注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

親が事あるごとに大人の権限を使っていうことを聞かせようと脅してきます。 中三女…

回答6 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
21/12/18 15:25(更新日時)

親が事あるごとに大人の権限を使っていうことを聞かせようと脅してきます。
中三女です。私の家では親が共働きで、小さい頃から家事を手伝わされていました。家事をした代わりにお小遣いをもらっていたのですが、中学生にあがってから、家事の量が増えたにも関わらず小遣いは上がらず、あげく家事を忘れると値引きされていく仕組みになってしまいました。
それが今では、三日間連続で家事を完璧にできなかったらスマホを半月以上没収されます。私は学校に行く際バスと電車を利用しており、また、友達と一緒に行っているため連絡が取れないのもとても不便です。それに、外出で行ったことない場所に行く時にも持たせてくれないので、毎回迷子になりかけています。一度、それで迷子になり親戚と合流できず、親戚にすごく心配をかけてしまいました。それでも頑なにスマホ没収のルールはやめませんでした。以前それに反発したところ、スマホ解約寸前まで行き、私がぎりぎりで謝らなかったら実際に解約されていたと思います。
スマホは生活するうえで絶対必要なものなのに、持っていないことで私が危険な目に合う可能性だってあるのに、それでも没収するなんて、私がどうなってもいいと言っているようなものだと思います。
他にも、喧嘩した時に私が少しでも暴言を吐くとお小遣いを減らしたり、携帯解約をちらつかせていうことを聞かせようとしてきます。それだけでなく、私が親を無視したりと反抗的な態度をとっていると学校の必要な書類や、親の同意が必要なものも許可してくれなくなるため、反抗することもできません。
未成年だからできず、親に頼るしかないことで脅すのは本当に卑怯だと思います。
私はこの理由で親がだいっきらいなのですが、これは普通のことですか?反抗期の時期だから親に反発しがちなだけなのでしょうか?

No.3436407 21/12/18 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/18 14:22
匿名さん1 

力で押さえ付けるだけのバカ親、毒親です

No.2 21/12/18 14:31
匿名さん2 

本当は双方の意見を聴かないとどっちがどうとか言えないけれど、文を読む限りでは主さんの話にも一理あるのではないかな?と思いますよ。
スマートフォンに関しては連絡手段として他に替えられない有効性があります。なので主さんが仰る通り外に出るときは絶対的に持たせて貰った方が良いかと思います。
お小遣いに関して、減らしていくというのは少々ご両親のやり過ぎ感を感じますが、ご両親の考えがわからないので、なんとも言えません。
学校書類に関して、言うことを聞かせる為に印を与えない等は虐待に違いことなので良くないことだと思いますよ。

No.3 21/12/18 14:47
通りすがりさん3 

中三ならば、家事を手伝うと言うより、
お小遣いは関係なく言われなくても気付いて、進んでやってもおかしくない年齢です。
両親が共働きなら、なおさらです。
スマホもひと昔前は、無くて当たり前でしたよ。
迷子にならない様に気を付けて行動しましたからね。

親のいけない所をあげるとするならば、
必要書類にサインをする事に条件がある事くらいかな。
多少厳しめの家庭だとは思うけれど、
毒親と言うほどではないと思う。

No.4 21/12/18 15:15
匿名さん4 

ちょっとやりすぎだね。親御さんが。

ここまで出てる意見の全員、かつほとんどの内容に同意出来る印象。

まぁ中々、完璧に親やれる人なんていないよ。
働きながらだと色々と余裕もないだろうし。

そしていくら文句を言ってもスレ主さんの親はその人の他にいないんだから、その親を少しでも主さんの都合のいい存在に出来るよう、上手くご機嫌とりや説得をやるんだね。
それも世渡りだ。

素直に文句を言っても、怒らせて更に理不尽なこと言われるだけ。

No.5 21/12/18 15:21
通りすがりさん5 

親がスマホを取り上げたのは、
家事をしないでスマホ見てたからでは?

家事をしないで勉強してたら、スマホを取り上げる意味ないですから。

No.6 21/12/18 15:25
匿名さん6 

1度徹底的にやってみる?
当然スマホは無くなるし小遣いも無くなる
それでもやる事が出来るならやってみるのもありだよね
徹底抗戦です

でも何番さんか言っていたけど昔はスマホも携帯電話もポケットベルとかも無かったんだよね~
それでもやっていけたからね
頼り過ぎかもよ
車にはナビが付いてて当たり前みたいなね
そんな時代もあったので覚悟があるなら徹底抗戦してみるのも面白いかもね
たぶん出てけとか言われるけどね
やるなら行くあても作ってからの方が良いかもね
俺は車に寝泊まりした~🥳
ガキの頃は勝てなかったけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題