注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私の心が狭いのでしょうか? 長くなります。 私は小さい頃からお父さん子です。…

回答8 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/12/25 00:04(更新日時)

私の心が狭いのでしょうか?
長くなります。
私は小さい頃からお父さん子です。
今も実父のことはとても大好きです。そんな私は現在二児の母です。
現在住んでいる家は旦那の実家で、家族四人で住んでいます。その斜め向かいに旦那の義理両親が住んでいます。
私達が住んでいる家の庭の草が伸びており、実父母がそれを見るたびに草刈りしようか?と言ってくれていましたが、遠慮してずっと断っていました。
以前、旦那の義理両親が私達がお願いしたわけでもないのに勝手に何も言わずに庭の掃除をしてくれていましたが、私達は家の中で快適にしているのに義理両親は働かせているような形になってしまい、世間体を気にして旦那から義理両親に掃除は自分たちでやるからと伝えて貰い、掃除はさせていませんでした。
そのこともあり、実父母にも断っていましたが、私が子供を産んだばかりで、二人育児に追われなかなか庭の掃除が行き届かずに伸びており、それを見かねた私の父がやってくれると言うことで今回は甘えさせて貰いお願いすることにしました。
ですが、これまで断っていたのにはもう一つ理由がありました。
それは、もし私の父が草刈りをしているのを見られると、義母がついでに義母の住んでいる家の庭の手入れまでさせようとする人なので、それはさせたくなくて断っていました。
そして、今回草刈りしているのを早速見られてしまい、義母がお礼を言いにきていましたが、やはり案の定、私の父に、義理両親の家の庭の大きな木を切って欲しいと言ってきたのです。
私の父は優しい人なので、二つ返事で「いいよ」と受け入れたとのことでした。人が喜ぶことをすると喜ぶ父なので、きっと父は大変でも受け入れる性格なので、私が何を言っても、「気にしないでいいんだよ」と言う人です。そこはとても尊敬するのですが、自分よりも年下の義父母は何もせず、父にお願いばかりするのは失礼だと思って私は怒り狂いました。
もちろん、父一人では難しいので私の兄と一緒にやるとのことですが、それ自体もおかしな話で私は怒ってます。
なぜ関係ない兄までさせるのか?
本来やるとしたなら、義父か息子である旦那にお願いするのが筋だろ?と思ってしまいます。
なので、旦那には、もし兄が出来なかったら旦那に時間都合つけるように一応話しました。
以前から、大きな木は切りたいとは言ってましたが、業者に頼むと言っていました。ですが、結局木は残すことにしたと言っていたにも関わらず、なぜ今になって切ってくれ!と言うのか?
それは恐らく業者に頼むと高くつくからで、それで諦めたけど、都合良くただでやってくれる人ができたからなのです。
父は数年前に癌を患っており、この数年間でだいぶ体も痩せてしまいました。ですが今は癌は落ち着いており普通の生活ご送れていますが、やはりあまり無理して欲しくないです。義母もうちの父が病気したことを知っておきながらお願いしてきて、それに対しても怒りしかないです。
そして何より一番ムカつくのが、以前、義母は私の父に対して素っ気ない態度や、あからさまに父に嫌な顔をして、会話もしようとせず、思い切り無視もしてきたのに、こんな時だけお願いばかりしてくる義母が本当に嫌いです。

こんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?

No.3436755 21/12/19 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/19 00:25
匿名さん1 

父親の好きにさせたらいいと思いますよ

No.2 21/12/19 00:29
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

その状況ならば義母に怒りを覚えても仕方ないと思いました。

No.3 21/12/19 00:31
匿名さん3 

自分がしようと思ったなら自分ですれぱ解決ではないですか?
気持ちの問題ですよね。
主様はお優しい。

No.4 21/12/19 00:34
匿名さん4 

やっぱりここは旦那が全部やるしかないですね、自分の親だし!

No.5 21/12/19 00:37
匿名さん5 

木を切る話は貴女が断って、ご主人に業者に頼んでもらったら良いと思いますよ。
庭の草は他に花や植物を植えていないなら除草剤をまけば楽になるんじゃないですか?
お父さんも無理されない方が良いと思います、
それなら除草剤をまくとか、きちんとご主人と話をされて解決出来る話だと思います。
近くに住んでると嫁姑、義理実家とは同居よりはマシだけど何かと大変ですよね。
永遠のテーマだから。

No.6 21/12/19 00:46
経験者さん6 

狭くもないし広くもないと思います。
↑主さんの質問に対し、「誠実に」答えるとこうなります。

「私の心が狭いのでしょうか。」という質問を時々見かけますが、一体何を求めているのでしょうか?
解決策ですか?
それなら「私はどうすればよいのでしょうか。」と聞いてください。
共感ですか?
それなら「皆さんはどう思いますか。」とか「共感が欲しいです。」とか言ってください。
「そんなことないよ~」を待っているのでしょうが、凄く狡いやり方だな、と感じます。

自分の家の草ぐらい自分でむしれ。
それが嫌なら業者を雇え。
そうすれば、どっちの親も絡んできません。
つまり、これは、主さんの依存から発生したトラブルです。自立しましょう。

No.7 21/12/19 00:53
お礼

皆さん、コメントありがとうございます。思いだすだけで、怒りがこみ上げてきて寝れそうにありません。
実は、出産直前、除草剤まいてもらっていましたが、全然効き目なく、すぐに生えてきました。
二万円返せ!って思います。
木を切るなら義父かうちの旦那ですよね。
なぜ、私の父と兄が大変な作業をただでやらないといけないのですかね?
父が引き受けたからですが、父がやるようにさせますが、やはり私は全然怒りがおさまりません。
元々義母が嫌いだし、義母のずる賢いやり方が本当に受けつけないので、ここまでの感情になってしまいますが、散々父を侮辱してきたくせにと腹が立ってしょうがないです。
父にやらないでとも言えないし、やらせるしかないですが、今後更に私は義母に対して嫌悪感を抱くと思います。

No.8 21/12/19 01:10
匿名さん5 

私ならお父さんの身体が心配だしケガをされたら後悔先に立たずだから、ご主人に断りを伝えてもらう。やるとしたらご主人とお義父さんだと思うんだけど結局皆ケガをされたら困るのでお金で解決するなら業者に頼むのがベストでしょう?
あまりにも高額なら今までほっておいたんだから、家に向かって伸びてるとか今すぐどうにかしないといけない訳では無いなら全てキャンセルで良いんじゃないですか?

それと、貴女達の庭の草の事をいつもご両親や義理のご両親が気にかけてこられるのを改善するのが1番の問題点ですよね。

ご主人にお休みの時にお願いするか業者に頼んでお金で解決するか、いっそのことアスファルトにしてしまえば楽です(植物を植えないのなら)

No.9 21/12/19 01:19
お礼

>> 8 そうなんですよね。
私が断りを入れてしまうと恐らく父の気持ちを踏みにじる形になってしまうので、せめても、旦那は関わらせたくて、なるべく兄に手回ししてやらないように伝えようと思っています。父には申し訳ないけど、あと、庭の件も一応旦那とはいずれ草刈りしなくてもいいような庭の改造計画もしていますが当分かかりそうなので、自分たちでやろうと話しています。これまでは私が庭の手入れをしていましたが産後まだ間もないのですぐには動けません。なので、やってくれたのですが、今回を最後に旦那にやって貰うように話そうと思います。
旦那は草刈りとか外で作業することは面倒くさがってやろうとしなくて、何回も言わないと動きません。
尻叩いてさせます!そして、落ち着いたら私がやっていきます!義母には文句言わせない!
本当嫌いです。

No.10 21/12/19 09:32
通りすがりさん10 

心が狭いかどうかは分かりません。
ただ、主さんが義母を嫌いな穴埋めを、娘の代わり お父さんがしているんじゃないんですか?
お父さんにとって娘である主さんが可愛いのは勿論です。 その娘が嫁いだ義両親と少しでも仲良くなる為なら親として、自分が出来る事なら何でもするよ!って思ってるとしか考えられない。
お父さんの前で義両親の悪口とか愚痴とか言ってませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧