注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

派遣の40代はロクな人間がいないです。 差別とかではないですが、呆れてしまいま…

回答2 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/12/19 15:17(更新日時)

派遣の40代はロクな人間がいないです。
差別とかではないですが、呆れてしまいます。

私も40代の中間管理職です。
派遣社員が多い職場ですが、若い世代はよくやってくれていると思います。

しかし私と同世代の40代の派遣社員は問題がある人が多くて困っています。

困るのは以下のケースです。

1.派遣として条件に納得して来てるはずなのに、20代の人達と自分の給与が同じなのを愚痴って職場の雰囲気を悪くする。

2.「女性を紹介してくれ」とか、「飲み屋で30代くらいの女を知らないか?」など、同僚(若い)が嫌がる事を陰でやっている。

3.自分の一方的な要望(好きな職場への転属など)が通らなければ、「この会社は嘘つきだ」など悪評を広めている。

クセが悪いのは、どれも会社的に処分するまでのものではなくて、個人的に注意するレベルのものである事です。

普通の社員同士でも「誰か良い人(女性)いたら紹介してw」などのやり取りは普通にあるでしょうし、会社に対する愚痴なんかは誰にでもある話しです。
これをいちいち厳格に処分する訳にもいかず…。

そして派遣社員に対する個人的な注意は、派遣会社を通さないとならない規則がこの問題を更に難しくしています。

我社から派遣会社に、個人を名指しで注意する様な事はかなりのハードルで、事実確認がしっかり出来ていて本人もそれを認める必要があります。

それを踏まえれば簡単に出来る事ではありません。

私個人(管理職)では何の権限も無いので、派遣社員に対する指導を上(部長)に相談しても、「そんな派遣社員の内輪揉めに首を突っ込んでどうするんだ!?そんなものお前の仕事ではないだろう?」と、お決まりのセリフを言われました。

連日の様に派遣社員の若い子達が、私のところに相談に来ます。
「○○さん、どうにかして下さいませんか…?」と。
40代の問題派遣社員は何人かいます。
数名を除いて問題のある人間がほとんどです。

本当に困るのは、その問題のある人達のお陰で若い子達が転属したいと申し出て来る事です。
彼らは派遣社員とは言え、職場の中核と言える存在です。

申し訳ないですが、中核の彼らと悪態をつくばかりでロクな働きも出来ない40代の連中を、天秤に掛けるまでもない話しです。

私もまだ経験の浅い未熟な管理職です。
この様な制約だらけの問題を、どう対処して良いのか分かりません。

自分が言葉で注意出来たらその場で諌める事が出来るのに…。
自分に人事権があれば40代だけ派遣元に返す事が出来るのに…。

手も足も口も出せないのに、この問題を解決する事は可能なのでしょうか?

このまま放置していると、優秀な人材だけが離れて行ってしまいます。
非常に困っております。

皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。

No.3436917 21/12/19 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/19 11:17
匿名さん1 

ハラスメント&コンプライアンス教育が不十分だからではないでしょうか。

No.2 21/12/19 11:25
匿名さん2 

そもそもそんな人材を採用、集めた会社にも問題があるのではないですか?
40代の派遣でも若い人材よりは体力的な部分も含め劣るかもしれないが仕事頑張る人はいます
全員がそうではないし差別じゃないのは分かりますが偏見だと思います
放置しているのでは無く上司や相談役に相談は出来ないのですか?
派遣社員の◯◯さんの対応が良くないなどを話したりするのも良いかと思いますが
規約があったとしてもしても派遣先のルールを守らない迷惑をかける人材ならばそれなりの扱い処分をされても仕方ないです
派遣社員は別に特別ではないし派遣先の信頼などがあってこそ仕事を任されたりするのですから
問題が起こす派遣先からの信用が失う、無くなれば派遣社員は勿論派遣会社も今後に影響します

No.3 21/12/19 15:17
お礼

>> 1 ハラスメント&コンプライアンス教育が不十分だからではないでしょうか。 残念ながらその手の教育は正社員と契約社員のみです。
派遣社員は派遣元の会社が教育を行う事になっています。

ですが、会社での全体教育でその方達の素行が変わるとも思えませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧