引き下がる と 食い下がる がごっちゃになってしまいます。 30歳近くになって…
引き下がる と 食い下がる がごっちゃになってしまいます。
30歳近くになって恥ずかしいんですが上記の通りです。
同じ 下がる という言葉を使ってるけど意味が反対だからかな?
私だけでしょうか?
皆さん理解して咄嗟に使い分けられますか?
ここの掲示板や実生活でも、この言葉を見かけた時一瞬迷います。
自分が話す時もなるべくこの言葉を使うのは避けています。
No.3437662 2021/12/20 12:04(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
引く
食いつく
そこに「下がる」がついてるだけだから迷ったことない。
引き下がるは引くというより退くなんじゃないかとは思うけど、問題ない。
食い下がるは釣り上げられた魚めいたイメージ。
まぁ、魚は食い下がってるわけじゃなく引っかかってるだけですが。視覚的な話。
新しい回答の受付は終了しました
