注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

私はきっと発達障害かなにかの病気持ちで幼い頃、人の気持ちが全く理解出来ない&qu…

回答2 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
21/12/23 22:42(更新日時)

私はきっと発達障害かなにかの病気持ちで幼い頃、人の気持ちが全く理解出来ない"異常"な子でした。
人の気持ちが分からないので常に主観的に行動し、自分が嫌だと感じたら男女問わずに暴力を振るっていました。
また文字も覚えるのも計算も遅く、小学3年生になっても足し算や引き算が困難で、右と左が分かったのも中学の時でした。未だに時計を数えるときは指折りで数えて、「今何時?」と言われると答えが出るのに30秒〜1分ほどかかってしまいます。
3歳の頃から小6まで英会話を習っていたのですが、小6の時に"apple"という文字を親に見せられて「これをなんて読むか分かる?」と言われたとき私は「Hello」と答えました。何年間も高い学費を払って通わせたにも関わらず私がなにも学んでいないことが発覚し翌日辞めさせられました。

ほかにも激ヤバエピソードはあるのですがここらへんにしておいて、とにかく私は親からすると、とても手がかかる子でした。
私は3人兄弟の一番上の子ということもあり、親は私に期待して色々な習い事をさせました。そろばん、ダンス、ピアノ、英会話、習字、、ですが私は何一つ習得出来ず、お金が全て無駄になる結果になってしまいました。

なにしろ人の気持ちというものが分からないので、あらゆることで叱られてもどうして叱られているのかが理解出来ませんでした。
とにかく、私は本当に酷くて最低な子供でした。

あれから何年か月日が経ち、私は中高で色々なことを経験しました。
そして「人の気持ちが全く理解出来ない子」から「人の気持ちを過剰に汲み取り過ぎてしまう子」になりました。
その結果、他人ばかり気遣って「NO」と言えず、周りからはカモだと見下され馬鹿にされ精神的にとても疲れてしまう。
対人関係がとにかく嫌になって、私は人間関係リセット症候群に陥っています。

(長くなってごめんなさい、ここから本題です。)

とても手がかかる子だったので、親は相当私に苦労したと思います。
実際に母と幼い頃の私の話をしたところ、母はとても楽しそうに、私が今までで見た母の笑顔なんかとは比にならない位の満面の笑みで私の悪口を言いました。
「やっぱりあんたは病気」と何度もこぼしていました。
母は、私が"異常"だったのは自分の育て方が悪かったのではなく子供が単に病気だったからだと再確認できて安堵した様子でした。
覚悟はしていましたが嬉しそうに母が私に「病気」と言うたびに私は胸が苦しくなりました。
その日から心なしか、私に対しての母の態度がキツくなりました。

↓下に続く↓

No.3439452 21/12/23 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/23 00:50
お礼

(続き)

初めは、弟と喧嘩をして客観的に見ても弟が悪いのに私を叱りました。
別の日は、リビングで私が寝ている(意識は起きている)と弟が私に罵声を浴びせていました。多分弟は私が寝ていると思ったのでしょう。「早く家からでてけ」「マジきもい」など私に向かって言ってくるのを初めは我慢していたのですが、何もしていないのに悪口を言われていることに腹が立って「なんでさっきから悪口言うてくるん」と起き上がって聞くと、母が「そんなことでいちいち腹立つな!幼稚やなお前」となぜか私を叱りました。その時の母の目はまるで虫けらを見るような目でした。
その日から姉に何を言っても母は怒らないと悟った弟は、私に「死ね」などの暴言を吐くようになりました。

そしてまた別の日、親戚が私の家に集まった際に母が「こいつ病気なんやよ〜」と私の幼い頃のエピソードで親戚一同から笑いをとっていました。
そして親戚一同から私は"病気"というレッテルを貼られて腫物扱いをされ始めました。

他の子と比べものにならない位、手がかかる子だったので親から好かれてはないだろうなとは思っていましたが、まさかここまで嫌われているとは。
家族に愛されていないのなら私は誰に愛されているんでしょうか。
全部全部過去の私がしたことで、全て私が悪いのは分かっていますが、胸が苦しいです

とても長くなってしまって申し訳ないです。
色々と溜まっていたので少し吐き出させて貰いました。拙い文章ですいません。

No.2 21/12/23 01:05
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

長文なのに読みやすかった
発達が遅い人もいると思う

私は自分の気持ちが高校生になるまでわからなかったです。(嫌とか、楽しいとか)

お母さんは長年悩んでた反動でおかしくなったのかなぁ
親戚の人の前で笑い者にしたのとか、弟が悪いのに主さんに怒るとか、酷いですね、、、

主さんはおいくつですか?
もう働ける年齢なんでしょうか
自立できそうならば、家族とは距離を置いたほうがよさそうですね

主さんのこと愛してくれる人はいると思いますよ!
まだ出会ってないだけかも。

No.3 21/12/23 05:43
匿名さん3 

文章も確りしてるし、内容を読むと、
今は、主さんだけがまともなように感じます。

No.4 21/12/23 22:42
お礼

>> 2 長文なのに読みやすかった 発達が遅い人もいると思う 私は自分の気持ちが高校生になるまでわからなかったです。(嫌とか、楽しいとか) … 現在高校三年生です、
4月に上京するので、この家は来年出て行くつもりです。

愛されたい一方で私は人から愛されるのに相応しい人間なのか、誰かから愛されたいと望む事さえおこがましいのかと日々悩まされています、、

親身になって答えてくださり本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧