注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

20代後半女です。敷地内別居について悩んでいます。 1年付き合っている彼が…

回答2 + お礼2 HIT数 350 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/12/23 17:00(更新日時)

20代後半女です。敷地内別居について悩んでいます。

1年付き合っている彼が結婚についていろいろ考えがあるようで、最近会話の中で時々歯切れ悪く
「〇〇(私)は将来職場から遠くなっちゃうかもだけど…」
「実家から離れちゃうけど…」
などとほのめかすので、どういうこと?はっきり言って!と言ったところ、結婚後の彼(というか彼の実家側)の考えについて少し話を聞き、不安になってきました。

彼の話では私と出会う前から、将来結婚したら同居をと親から言われていて、彼自身も同居は嫌なので将来嫁をもらったら敷地内に別棟を建てて敷地内別居をすることに「決まっている」そうです。
彼は農家の長男で、妹が二人います。
彼は両親から「長男なのだからずっと実家のそばに住むように」と育てられてきたようで、彼も自分は長男だから仕方がないという考えのようです。
彼の仕事は地方公務員で農業とは全く関係ありませんが、時々農業の手伝いもしているようです。1年付き合って2~3回程度、トラクターで畑を耕したり牛のお産を手伝っていました。ただ、彼は農業を継ぐ気は全くないと言っています。
またその話の中で「〇〇(私)は次女だし、ご両親にはあきらめてもらって…」と簡単に言っていたことも引っ掛かります。言葉のあやだとしてもひどいです。私には二つ上の姉がいて、独身で仕事の為他県に住んでいます。
それにそれを言うなら彼の家は、一昨年デキ婚した上の妹が近くに住んでいて頻繁に実家に来ているようだし、下の妹も今年デキ婚が決まったので近くに住むのだろうから、必ずしも彼が敷地内に住む必要はないんじゃないかと思ってしまいます。(跡継ぎでもないし)
私は彼が農家の長男と聞いたときも、同時に「絶対に継がないけどね」と言われたので、まさか「敷地内に建てることが決まっている」と断言されるとは思っていませんでした。

そこで彼と話し合いをしなければならないと思っています。
私の希望は、「敷地内ではなく最初はアパートを借りて二人で住み、ゆくゆくは彼実家の近くに家を建てる」ことですが、どうしても敷地内と言われてしまったら、以下を条件に譲歩も考えています。
・玄関、駐車場等鉢合わせないようにし、母屋との間に仕切りを設ける
・郵便受けも別
・農業の手伝いはしない
・介護は実親優先
・合鍵は渡さず、訪ねるときは一報入れる
これが無理と言われたら、別れも視野に入れています…
彼のことはとても好きなので別れたくはないですが、敷地内に住んで彼のご家族とほぼ毎日顔を合わせ、もしかしたら農業も手伝い…という生活に耐えられる気がせず、完全に怖気づいています。もともと人付き合いも苦手です。
私の考えはわがままでしょうか?
でも私のことでもあるのに、私に何の断りもなく一方的に決めている彼にも少し腹が立ちます。ちなみにまだご両親たちとは会ったことはないですが、彼曰く「農業一本で朝から晩まで働いてきた、古い考えの厳しい人」だそうです。近いうちにお互いの親に挨拶…という話も出ています。
敷地内別居の経験者の方、断った方、などいらっしゃいましたらご助言お願いします。

No.3439753 21/12/23 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/23 16:12
匿名さん1 

条件を挙げて約束してもいいけどそれが本当に守られるかどうかは分からないですよね。

義両親に対して公正証書作って守られない場合は違約金を払ってもらう、なんてことは出来ないでしょうからただの口約束になりますし、古い考えの厳しい両親に嫁の主張をどこまで貫くことができるのかなと。その時々で家のやり方に合わせなきゃならなくなることも出てくるのでは。

口約束は絶対に守られるものではないし、最初にそこまで条件をつきつけて主張するつもりなら全くの別居を主張した方がいいのではないですか。

No.2 21/12/23 16:24
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

私も1さんと同じことを思いました。
これはよく聞く話ですよ。結婚前に条件を出して、それにOKを出したにも関わらず、なし崩し的に守られずって話。

彼氏の農家を継がないっていうのも眉唾ものでは?と私は思いました

No.3 21/12/23 16:57
お礼

>> 1 条件を挙げて約束してもいいけどそれが本当に守られるかどうかは分からないですよね。 義両親に対して公正証書作って守られない場合は違約金を… そうですね…。
条件を突きつけるというよりは、まず彼と二人で話し合い、彼の考えを全て聞き、敷地内別居の意志が固そうだったら私の意志として「敷地内別居でもこれだけの抵抗感がある」という具体例として伝えてみるつもりでした。
初めから彼実家を敵視するような態度は得策とは言えないので…
彼も「別の家に来るというのが大変だということはわかっているつもり」と言っていたので、私の意志をどこまで尊重してくれるつもりなのか確かめたくて。
でも確かに、きっぱりと別居を主張したほうがいいかもしれません。
レスありがとうございます。

No.4 21/12/23 17:00
お礼

>> 2 私も1さんと同じことを思いました。 これはよく聞く話ですよ。結婚前に条件を出して、それにOKを出したにも関わらず、なし崩し的に守られずって… レスありがとうございます。
彼の話を聞いてから私も色々調べたり周りの話を聞いたりして、ますます不安になってしまって。
なかなかいい話を聞かないので。

農家を継がないは、私も半信半疑です。定年後、または彼の親のどちらかが体を壊すなどして人手が足りなくなったら、なし崩し的に…という可能性も考えています。
でもその場合も、敷地内でなくとも近距離に住んでいれば問題ないのでは?と私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧