注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

相談したときに否定と根性論ばかりで説教してくる友人をどう思いますか? 中学から…

回答3 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/12/24 07:43(更新日時)

相談したときに否定と根性論ばかりで説教してくる友人をどう思いますか?
中学からの友人で合うことは少ないけど、ラインで冗談を言い合ったりしていた友人に無職期間が長く、次に職を決めるのが前の職場もブラックだった事もあって少し怖い、不安だから励ましてほしいし叱ってほしいと電話で相談をしました。そうしたら「強くなれよ」とか「そんな甘えたこと言って社会じゃ通用しない、求人ボタン押すだけでしょ?なんでできないわけ?」などすごく興奮気味にまくしたてるように言われえて、こちらもそんなことは頭では分かっていて、少し声に出して相談したかっただけだからそんなに否定しないでといっても上から目線で叱咤をされ続けられました。最後まで話をあまり効かず、他のところで聞いたよくわからない的が外れた例え話をされて、挙げ句には人格否定やあんたの周りの友達も甘えたことばっか言ってんじゃないのと友達まで否定されました。私は相手の方にいままで職場の相談をされてもそんなことしなかったし、共感してたりもしていたのに、急にスイッチが入ったみたいに怒られました。すごく上から目線で怖かったし叱ってよ~(いつもの冗談めいた感じの喋り方で)とは言いましたが想像を絶する否定のされ方で顔が熱くなり泣きそうになったので電話を切り上げました。私は中度の精神疾患を持っているのですがそのことはその友人に話していないのですがそれにしても無神経で失礼な対応だと思います。もちろん、私自身もよしよしと甘やかされたくて相談したわけではなく、その友人はアルバイトを掛け持ちしていたから詳しい話をききたかっただけだし、重くならないように近頃のお互いのできことも報告し合いながら1ミリでも共感してもらえたら心が軽くなるくらいの気持ちで相談していたのですごくショックです。その友人は前に「友達に相談された時になんでか絶好することになったんだよね~、正しいこと言っただけなのに」とわたしに言ってきた事があって辻褄が合い、私が見下されてるのもあると思うのですが、他の人にも感情を考えず、正論を言わないと気がすまない人のようです。信頼していた友人の一人だったのでとても悲しいですが、相談する相手を間違えたとしていいお勉強になったと自分の中で片付けたいと思っています。
この友人をどう思いますか?
この友人とは距離を置くべきでしょうか?
それと、通話が終了した後にラインの一言に「💢」の一言がついていて、すごく幼稚なことだと思うのですが、すごくモヤモヤするので自分のことをあらわしている
か聞いてもいいでしょうか?
あまりに衝撃で急いで打っているので文章が乱雑でしたら申し訳ないです。回答をお待ちています

No.3440142 21/12/24 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/24 03:45
通りすがりさん1 

まず、今回の件は主さんが
「励ましてほしい叱ってほしい」と言ってるから言われても仕方ないとは思いました。冗談混じりにも「叱ってほしい」と言ったなら厳しい意見は言われるんじゃないですかね…?だって前からそういう所がある人なんでしょ😅?
(責めてるわけじゃないです🙇)
そういう人なんだから共感求めても無理だと思うなぁ。

主さんはあくまで共感を求めていたのかもしれないけど、主さんもお友達を多少はそういう人だと少しは分かっていたんだろうし、まぁ…今回はお互い様な気がしますよ。

最初から「今はキツイ意見ちょっと辛いから聞くだけ聞いてくれない?」とか
言った上で友達がそれなら酷いとは思います。

No.2 21/12/24 07:05
匿名さん2 

友達だから主さんに頑張って欲しいと肯定的に捉えたら良いかもしれませんね。友達は熱い人なんですよ。

No.3 21/12/24 07:43
通りすがりさん3 

女性脳を持つ人に相談すると、大変だったね。頑張ってね。など、同情して貰えますが、

男性脳を持つ人に相談すると、余計なアドバイスとかされるんですよ。
俺がしてるこの返事みたいに。

それを忘れず、
ただ愚痴を聞いて貰いたいだけなら、女性脳の友人。
アドバイスを貰いたいなら、男性脳の友人。
と、使い分けた方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧