注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

児童手当もらってたり生活大変という家庭で子どもが贅沢なの持ってる家庭ってどうなの…

回答2 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
21/12/24 16:20(更新日時)

児童手当もらってたり生活大変という家庭で子どもが贅沢なの持ってる家庭ってどうなのでしょうか。
高そうなイヤホン、ゲームもけっこうな数所持、ネット制限ないパソコン、iPad、携帯など。家電系は定期的に新作でるたびに買おうか悩んだり買い替えてたり。
小学生なのにそこまで持ってるんだ、普通の家庭でも子どもは必要な機能だけの携帯にゲームは誕生日しか買わないと決めてるのも多いのにと周りにも言われてたり。
お金の使い方大丈夫?という家庭の児童手当ってどうなのかと。児童手当分を娯楽に使ってるのではとか。全部の家庭ではないが。
お金の使い方より小さい子どもにそこまで与える家庭ってどうなのでしょうか?

No.3440397 21/12/24 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/24 15:46
通りすがりさん1 ( ♀ )

児童手当は中学生までの子供がいたら、全家庭に支給されるものでしょ?収入が低いからもらえるものじゃないと思いますよ。
普通に親のお給料+手当だから、余裕があるんじゃないですか?

No.2 21/12/24 15:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

難しいですね。
噛み砕けば、大人の事情を子供にどの程度まで押し付けるか

という話になるかと思います。

親の経済状況により
子供たちに格差があるのはどうなのか

という視点。

を持つのも大切だと個人的には思います。

今回の話だと、

子供の持ち物は高価でありながら、
親は切り詰めて切り詰めて
衣服や食費や生活用品は質素なもの。 
親が我慢や節制を重ね
子供に不憫な思いをさせない為に買い与えている

というケースであるなら、私は
少し歩み寄りたい気持ちになりますが…

親も同様に贅沢な暮らしをしてる 
という話なら、おいおい、ってなります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧