注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

県営住宅の連帯保証人に約8年前に なっていたのですが 。その方とは 色々とト…

回答5 + お礼5 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
21/12/26 17:20(更新日時)

県営住宅の連帯保証人に約8年前に
なっていたのですが 。その方とは
色々とトラブルがあり 絶縁する時に
連帯保証人を外して欲しい と伝えたら
後日 外したと聞き安心してたのですが(管理会社に確認しなかった私が悪いです)

それから 数年たち 家賃滞納の督促が
私宛に届き 借主に連絡するにも連絡先も
分からず まだ引っ越していていないと聞いたので自宅へ 伺いました

借主に家賃滞納して督促が届いてる
保証人変更したのではないのか?
と聞いたら「変更したよ。おかしいな?私破産したのよねーってか近所迷惑」とどうでもいい事を話し出したので
携帯番号を交換し その日は帰りました。

それからも私宛に督促が届くので
携帯に連絡したら 着信拒否されていた
ので LINEで検索したら 借主を見つけたので LINEで 迷惑してると送りました

返信がきて 「LINEで送ってくるのは
プライバシーの侵害!プライバシー保護の為 LINEでの連絡はお断りします!」と
書かれてました。

その後 すぐにLINEもブロック

自宅に伺えば 近所迷惑!と言われ
反省も何も無いんだな…と悲しくなりました。

安易に連帯保証人になった自分が悪いのは分かってますが

私も自分の生活で精一杯で
借主の滞納分を払う余裕がなく
毎日 悩み 借主に言われた言葉が 脳内リピートされ 眠れなくなってしまいました
(すみません。愚痴ですよね)

もし、このまま借主が家賃滞納を続けた場合 強制退去となるのでしょうか?

強制退去になった場合
私は どこまで請求されるのでしょうか?

私が勝手に 引っ越したら
それでも請求がとどくのでしょうか?
(逃げですよね…すみません)

私が借主の滞納分を支払ったとして
保証人変更されないままだと
私が死ぬまで 払い続ける事になるのでしょうか?

No.3441524 21/12/26 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/26 09:56
匿名さん1 

保証人ですからその方に何か会った時は主さんが全額払う義務があるのではないでしょうか?
主さんが動いて保証人解除しないととばっちり喰らいますよ。

No.2 21/12/26 10:00
お礼

>> 1 管理会社へ電話して保証人変更されてないですか?と聞いたら 変更しようとはした様なのですが 代わりの保証人さんが見つからず そのままですね。と言われました。 変更は借主が 私以外の代わりを立てないと変更されないそうです。
何度も借主の住所へ 変更お願いします と
手紙を送ってるのですが 無視されてます

No.3 21/12/26 10:22
匿名さん3 

連帯保証人は、借主が保証人を変更したいと申し出て、代わりの保証人を立てて、審査が通った場合のみ変更できます。
もしくは連帯保証人が死亡した時のみ。
県営住宅なので保証人の審査は民間賃貸よりは厳しくないとは思いますが、借主が動いてくれないと主さんでは打つ手なしです。

私も以前、娘夫婦の賃貸の保証人になりました。
借主は元旦那でした。
最後DVでまともな話し合いもできずに離婚し、家を出たため、私が保証人のまま元旦那は住み続けており、ある日突然管理会社から連絡が来て、本人と連絡がつかない、家に行ってもいない、家賃も3ヶ月滞納しているという連絡が来まして。
離婚してようが保証人は変更できないとのことで、仕方が無いので滞納家賃全額と修繕費全額払って解約しました。
滞納家賃3ヶ月分+解約の場合1ヶ月前に言わなきゃいけないため、家賃+1ヶ月で、計4ヶ月分。
それと修繕費8万で全部で32万程かかり、ガスも保証人になっていたため、滞納分3万円払いました。
私の場合は本人が行方不明で連絡もとれない状態でしたので私が解約できましたが、本人が居住している状態だと保証人が解約することは出来ないはずです。
ただ、交渉の余地はあると思います。
保証人になった時より収入も減少し、今現在の滞納分なら何とか用意出来るけど、これ以上は厳しいので強制退去にしてほしい、そうしたら全て精算すると。
以前テレビで年金暮らしのお父さんが長年息子のアパートの保証人になっており、何度も滞納分を支払ってきたが、もう現役ではないのでお金がない、これ以上はもう無理だから強制退去にしてほしいと大家さんにお願いして、その後強制退去になっていました。
管理会社に交渉してみてください。

No.4 21/12/26 10:34
通りすがりさん4 

弁護士に相談した方がよさそう…

No.5 21/12/26 10:43
お礼

>> 4 弁護士ですか?

一応 変更出来ないか 相談は
したのですが 保証人解除は
借主以外 出来ないと 言われました

No.6 21/12/26 10:46
お礼

>> 3 連帯保証人は、借主が保証人を変更したいと申し出て、代わりの保証人を立てて、審査が通った場合のみ変更できます。 もしくは連帯保証人が死亡した… そうなんですね

今の私は 保証人になった時より
収入が激減し 月9万のパート務めで
細々 暮らしております

この状況で督促がとどくので
眠れない日々をすごしております。

管理会社の方に
収入が減った事は伝えたのですが
だから?貴方 連帯保証人でしょ?
と言われてしまいました

何とか 滞納分を 準備して
払ったら強制退去に出来ないのか
聞いてみます

No.7 21/12/26 11:50
匿名さん3 

そうでしたか。
連帯保証人だろうが、当時とは経済状況も変わり、ない袖は振れないですよね。
県営住宅に詳しくないのですが、保証会社はついていないんですよね?
管理会社と交渉しても決裂し、
保証会社がついていない場合なら、このまま払わず放置して強制退去になってから分割で払うのも1つの方法だと思います。
支払額は高くついてしまうかもしれませんが、一生保証人でいる事を考えると、また滞納しそうですし、借主の方と縁を切ったほうがいいと思うので、高くついてももう強制退去にしてもらった方がこれからの為です。
保証会社がついてる場合だとブラックになってしまうのでこの手は使えませんが、保証会社がついていないなら信用情報に載ることはありませんので。

No.8 21/12/26 16:30
匿名さん8 

全部貴方の思っているようになりますよ!貴方が甘すぎです!何で絶縁する時に一緒に家主の所に連れて行き連帯保証人の書き直ししなかったの?もう相手は貴方に払わせる気だよ!!弁護士連れてその人の所に行き連帯保証人の書き直しさせな!

No.9 21/12/26 17:15
お礼

>> 7 そうでしたか。 連帯保証人だろうが、当時とは経済状況も変わり、ない袖は振れないですよね。 県営住宅に詳しくないのですが、保証会社はついて… 何度も ありがとうございます

保証会社はついてないので
信用情報に傷が付くことはなさそうです

強制退去のことについても
管理会社と話してみます。

No.10 21/12/26 17:20
お礼

>> 8 全部貴方の思っているようになりますよ!貴方が甘すぎです!何で絶縁する時に一緒に家主の所に連れて行き連帯保証人の書き直ししなかったの?もう相手… ほんと 私の甘さが今 この状況を
作ってると思います。

連帯保証人を書き直し させたいのですが
代わりの保証人が見つからない以上
変更は出来ない と 断られてます
借主が 私以外の 保証人を見つけてくれないと どうしようも無い状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧