注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

うつ病になった後に自分の家族と話したら環境が変われば治る、まずは何かやれ、今髪が…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
21/12/28 11:53(更新日時)

うつ病になった後に自分の家族と話したら環境が変われば治る、まずは何かやれ、今髪が長いから切ってスッキリしろ、うつ病はそもそもそんな病気は無かったが皆が辛そうに言うから医者がうつ病という名称を作ったんだ、など言ってました。そしてお金はどうするんだ?など聞かれても困る質問ばかりでした。

ドイツ人の彼女の家族と話したら、お金よりあなたの健康の方が大事だから休んでなさい。やりたい時、必要な時に動き出せば良い。うつ病はドイツ人でも多くの人が悩んでいるので理由もそれぞれで治らない事もある。脳科学が発展してるからうつ病との付き合い方も医学は考え方から変わってきている。うつ病は人を殺す事もできる病気なの、と。そしてうつ病が原因かは分からないけど合併症の様に別の問題も引き起こす事がある。食事ができない、フラフラする、起きれない、悲観的になる、涙が突然出るなど。それを結論だけで本人にアドバイスするのは危ない事なんだとも言っていました。

アメリカ人のセラピストに聞いたら、うつ病は確かに何か行動を起こさなきゃいけない結論に達するけど、その過程も人それぞれ。自分にとってベストな答えが必要だと。こうすればこうなる、というのはとても古いアドバイスでそれはむしろ本人を苦しめる結果の方が多い。人の意見を聞くのも大事だけど、建前や立場を気にして無理して聞く必要はない。うつ病はれっきとした脳の病気。アメリカでもうつ病に苦しむ人は沢山いる。と言ってました。

結論は似ていてもウチの家族からの意見と大分違う見解でした。土地によっても考え方が違うでしょうしこれはあくまでウチの家族の事ですが、過程がまるで違います。

私が言いたいのはそこなんですが、説明しても伝わらないと思います。正直、なってみないとこれは解らないと思います。私でさえなるまでは気合や努力をある程度大事にしていました。

うつ病を声を大にして気持ちややり方の問題という表現で片付けるなら、ドイツやアメリカでうつ病を持つ人達や医療に携わる人達大勢の前でそんな事が言えるのか?と思ってしまいました。

すみません、ウチの家族に言われた事について溜め込みたくなかったので書きました。皆さんはどう思いますか?

No.3442160 21/12/27 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/27 10:52
匿名さん1 

昔の日本はそういう気合と根性でなんとかすることばかりしてたから、過労死世界トップとか。
自殺者世界トップレベルとか。

そういうアホみたいな国だったんですよ。

いい加減反省しなきゃいけない

No.2 21/12/28 11:53
タコ焼き ( ♀ 2w7UCd )

自身は数年前に発達障害を診断されていますが、家族は未だに一切理解していません。なので気持ちが分かります。

主さんと同じ様に、家族(旦那や親)に理解が無いのが1番辛いと思います。主さんは男性なので、余計とこうゆう事が伝わりづらいのがまた気の毒です。
髪をスッキリする前に、息子さんの鬱な気持ちをスッキリさせるのが最優先ですお父さん。

うちの親もそうゆう世代なので、主さんとドイツ人の彼女さんやそちらのご家族さんは正しい考え方で私も票入れたいです(笑)
私も陽気なタイプなので、グローバルに考える事は視野が広いですからね!

しかし、早い段階で日本生まれな家族を説得し…後々ご自分が思い詰めない様に考えておいた方が良いとは思います。

私はつい最近、ジサツを考える様になりましたがそれでも「お前は普通だ!医者の誤診だ!変な薬飲むな!」と精神手帳を見せてもそれを言う毒親です(笑)

そして私は「お前はついに悪魔に視力と思考も奪われたか?ww私がジサツしたらお前の頭に一生毛が生えない様に呪ってやるわww」と親にジョークと皮肉を言い返してますね(笑)
そしたら最近、色々あった事で親も少しは向き合ってくれました。初めてジサツしたいと言ったので親もそこで初めて私にビビってましたww
こうゆう考えの親はたしかに強敵で説得は困難ですが、味方にすると「頼もしい親」になります。

主さんも元気になるように、ゆっくり休んでくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧