注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

劣等感で死にたい。長くなりますが、聞いて頂けると幸いです。 私の祖父の存在…

回答4 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

かか( POvUCd )
21/12/27 19:34(更新日時)

劣等感で死にたい。長くなりますが、聞いて頂けると幸いです。

私の祖父の存在です。祖父と私との比較で、劣等感が込み上げてきます。血の繋がっていることから一生逃げられない「呪い」になりました。

祖父は総理大臣だった人や、ブッシュの息子、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合いだったり、元は、新聞社出身で、色々な著名な人と繋がりがあるそうです。また、ハーバードの研究員で外交の研究をしていたらしい。その後、大学教授になって愛子様からの英語の依頼が来るほど英語が上手い。他にも有名高校の歌詞を書くなど。芸術センスもある。

私は20歳で、人とコミュニケーションが上手く築けないコミュ障で、環境の適応力が無いです。同世代との遊び方も知らないし、友人も趣味もない。頭も悪く、物事の習得が他人と比べて遅い傾向がある、祖父と自分で偏差値30の差がある(自分が下)。進路を適当に決め、高、大受験は全落ち。一年引きこもってから、私立文系へ。体もボロボロでヘルニア。過呼吸、不眠症、過敏性腸症候群を引きずり、現在は精神科、心療内科に通院中。

「劣等感」から私が「祖父のような成果を出したい」と言っても「無理。出来る訳ない。」と色々の人から言われました。

友人から昔、「お前は見返すだけの能力が無いんだから、頑張っても無駄。」と言われたこともあります。

何回言われても、私は諦めたくなかったし、こんな事を言う奴らを必ず見返したかった。

だから、自分に出来る・やれるって、「未来の自分の成功した姿から、自己肯定感を前借り」して負債を重ねながら自己暗示していました。

でも、大学受験が終わった辺りからメンタルが折れました。そこから負債がどっと降り掛かって耐えきれなくなりました。理想と現実があまりにも乖離し過ぎた。

もう、どうしたら祖父のように、ハーバード大学の研究員になれるか。どんな論文を書けば受賞されるか、などの実行する方法がこれ以上出てこなくなった。

人間関係だって他人の善意を何回も無下にしたから嫌われたこと、自分の選択や行動不足で、自分の可能性を狭めてしまったこともどうして、自分は失敗してからじゃないと気づけなかったんだよ?

失敗した後に活かせない人生なら、これからは、どうしていけばいいんだよ?

行動しない、逃げるための言い訳に聞こえるか?繕って繕って、可能性に縋り付いているように見えるか?「これからやらない理由を探している」ように見えるか?そうですよ。

でも、そんな事を今更、自分に言い聞かせても、どうしようもないよ。一生自分のした事に責任を持ちつつ、責め続ける人生しか待っていない。

だから、取り返しのつかないなら、もう死ぬ以外ないじゃないですか?それ以外に何があるんだよ?来世に期待して自殺するしかもうないんだよ。こんな自分を殺して欲しいよ。自分には何も無いんだよ。

No.3442414 21/12/27 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/27 18:31
心配性さん1 

大変ですね…。私がそう友から言われたら絶交しますね。(真剣)そういう奴らと縁を切って、自分のやりたい事、仕事は自分で決めてください。自分の人生は自分だけの事ですから、他の奴が口を出す事ではありません。高大受験全落ちしても大丈夫。学校辞めて家でコツコツ勉強をすればいい。祖父が有名で、「自分はハーバードの研究者の祖父より劣っている」と思わない。それであなたが死んだらあなたの家族が悲しみます。どんなに苦しくても自殺だけはしないで下さい。どうしてもだったら、厚生労働省(だったかな)のいのちの何とかっていう電話にかけたら職員が悩みを聞いてくれるはずです。私の一生のお願いです。自分の手で自分を殺さないで下さい。

No.2 21/12/27 19:11
匿名さん2 

家族が優勝だとそれはそれで辛いですね。
貧乏低学歴の親に殴られながら育った高卒の自分が我が家では1番高学歴ですよ。
こんな奴もいるんで気にしないで。

No.3 21/12/27 19:22
匿名さん3 

比べたらキリない気がする。
頑張るのは大事だけど、比べて焦って無闇に自分を傷つける必要ないよ。

No.4 21/12/27 19:34
匿名さん3 

そこまで自分を追い込んでストイックにやってきた主さんには、頑張る力が身に付いているし、それはこの先も力になると思う。
それに、ハーバード大のお祖父さんにはないものがあなたにはある。あなたがあなたってだけで、それは何者にも変えがたいものなんだと思う。
というか気になったんだけど、何でおじいさんみたいに優秀にならないと!って思うんですか。
優秀になりたい、のか。
優秀であることに全てを賭けて、すがっていたいのか。
優秀にならないといけないと、周りからプレッシャーをかけられているのか。

うちも両親医者だし祖父さん社長だから成績良くならないととは思ってて、中高まで休みは勉強しかしてなかった。みんなから医者になれって洗脳のように言われてて。結局敷かれたレールが嫌になって(医者向きの性格でもなかったし)成績関係ない美大に行ったよ。やっぱり美大を目指し始めた頃は周りから「勉強を諦めるのか」「あんたが医者にならないなんて、おばあちゃんがっかりした」なんて言われたし、私は私で勉強が得意なことにどこか寄りかかっていたから自分に自信もなくて…不安で仕方がなかった。死のうとも思った。でも今は死ななくてよかったって思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧