注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

長文で失礼します。 妻と義父母の行動・考えが理解できず、同居生活0日で離婚する…

回答6 + お礼5 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 15:05(更新日時)

長文で失礼します。
妻と義父母の行動・考えが理解できず、同居生活0日で離婚することになりそうです。

私と妻は授かり婚で夫婦となりました。
私は仕事の都合上、単身赴任となり、妻は妻側の実家に残り、週末に妻と子供に会いに行くという状態でした。生まれて間もない二人の子供に会えるの楽しみに平日を送っていましたが、妻から「〇〇地方はコロナも少しずつ増えてるし私と子供はコロナにかからないように外にも出ない。育児も妻と妻側の母だけで行っており、ほかの同居家族は触りもしないのだからあなたもそうして床上げ時期までは来ないで欲しい。」と言われ面会すら拒絶されました。その時義母から「床上げが終わったら週末会いに来て土日はここに泊まって二人で子供を見れば良い」と言ってくれたので、子供にも妻にも会えずその時を待っていました。

床上げ時期も明け会いに行った日、私が「来週ぐらいから一緒にいる時間を少しずつ長くして泊まって行くことでどうかな?」と伺うも妻から「うちの家族は他の人が家に入るのすごい嫌がるしましてや泊まるなんてもってのほか。長時間いられても困るしあなたに部屋を提供できないから今まで通りにして。」と言われ、義両親もそれに納得するように私を長時間家にいさせないような態度・雰囲気を出し、義実家での私の居場所を作る気もないようでした。(滞在時間はよくて1時間・いづらくなり15分ほどで帰ることもしばしば。子供もまともに触れさせてくれない。抱っこ回数累計約3.4回)その間、私はただのATM状態(養育費+妻の出費 計13〜14万)になっていました。

子供が4ヶ月になる頃、そろそろ私側の両親にも孫を見せてあげたい旨を伝えたところ、そちらの家に行く気はないし、なんなら貴方とも住む気もないので離婚して欲しいと告げられました。
私は、まともに家族3人で過ごした時間もないのに決めるのは早すぎると言っても、妻は「これ以上我慢すると私が壊れる。離婚して欲しい。」の一点張りです。
まともな結婚生活も送れず離婚してしまいそうですが、私的にはなんとか夫婦関係を構築し家族としてこれからもやっていきたいのですが、相手側がこのような状態だとやはり素直に離婚を認めるべきなのでしょうか?

No.3442534 21/12/27 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-12-29 17:43
匿名さん8 ( )

削除投票

主さんが話し合わないと前に進めないし何事も決められないと思います。
夫婦で話し合うのが難しい場合、家裁に申し立てるなら相談員の援助で互いの思いを聴き取り、今後についても相談員が間に入っての話し合いなので、理解や考察もしやすいと思います。

離婚を望む妻の気持ちと再構築を考える主さんの思いが解決するのは…?
女性がそこまで言ったなら主さんが努力しても厳しく難しい状況だと思うのです。
主さん自身も妻実家の仕打ちを思えば単なるATM扱いにしか思えず大変バカにした行為ですね。

主さんも上手くいかないとハッキリ分かれば離婚を覚悟でき弁護士を雇う事も出来るでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/27 21:48
匿名さん1 

そもそも奥さんは主さんに対して恋愛感情とか結婚する意欲あったんですかね?
愛情は冷め始めていた所に運悪く子供が出来てしまって、出来た以上産む以外の方法が思い付かなかったとかの可能性もあるのでは?
場合によっては浮気相手が存在してて妻、義両親で隠してるパターンもあるかも知れませんね。
素直に認めると言うか、出来婚&単身赴任だとまともに夫婦で結婚生活も送ったことない。又は非常に短い期間だけですよね。その状況で家族としての形を今から作るのは至難の業じゃないかなと思います。

No.2 21/12/27 21:53
匿名さん2 

主さんはそんな妻が好きですか?

別れて養育費だけ払えば良いかと。

奥さんが遊び好きだった場合、お子さんのDNA鑑定もした方が良いかも…

No.3 21/12/27 22:03
お礼

>> 1 そもそも奥さんは主さんに対して恋愛感情とか結婚する意欲あったんですかね? 愛情は冷め始めていた所に運悪く子供が出来てしまって、出来た以上産… レスありがとうございます。
交際期間は長かったですが感情的なものはお互い薄れてはいないように思いました。
たしかにお互い子供を産む以外のことを考えずにいました。
あまり思い込みたくは考えたくはないですが、これほどの扱いを受けると他の人が。。。っても思ってしまいました。

No.4 21/12/27 22:08
お礼

>> 2 主さんはそんな妻が好きですか? 別れて養育費だけ払えば良いかと。 奥さんが遊び好きだった場合、お子さんのDNA鑑定もした方が良い… レスありがとうございます。
好きでいたいって思ってしまっているのが本音です。
親の勝手で子供を悲しませてはいけないという思いが一番です。
遊び人の節は感じられませんでしたが検討してみます。
ありがとうございます。

No.5 21/12/28 00:08
匿名さん5 

奥さんは、
≫これ以上我慢すると私が壊れる

って、なにを我慢してたんですか?
奥さんは最初から、子供は生むけど父親は不要だったように見えます。
もう随分前から我慢、もしくは破綻していたような?
うちも今は夫が単身赴任ですが、婚前から転勤はわかっていたことで、子供が小さいうちは着いて行ってました。
人により事情があるので、赴任に着いて行くのがベストな訳ではないですが、結婚するって、新しく自分たちの家庭を築く、って覚悟するのが普通だと思います。
少なくとも、義実家に囲われて生活したい人に、家庭を築く覚悟は見えません。

奥さんは、最初から結婚は望んでなかったし、主さんと家庭を築くとかじゃなく、出来ちゃったから子供は産んだ、って感じがします、

主さんの何かが我慢出来なくて?
壊れるほど何を我慢してたんでしょう?

No.6 21/12/28 01:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
私も正直何を我慢しているのかわかりません。
義実家ではまともにいさせてもらえず帰れ雰囲気出してる状態でそもそも一緒にいる時間もないのに何を我慢しているというのか。。。
そもそも会いに来ている時間がイヤだけど我慢していたって言うと何もいえませんが。。
今はハッキリ子供はいるけど父親いらずって状態です。

No.7 21/12/29 16:55
通りすがりさん7 ( ♀ )

そもそも、なぜ単身赴任に?
一緒に暮らす選択は、最初からなかったの?

なんにしても、心が離れてしまってる
二人の描く未来像が違う
って感じがするので
離婚なのかな…と思いますが

奥さんの望み、不満、を聞かないことには
どうにもなれないかな…と。

No.8 21/12/29 17:43
匿名さん8 

主さんが話し合わないと前に進めないし何事も決められないと思います。
夫婦で話し合うのが難しい場合、家裁に申し立てるなら相談員の援助で互いの思いを聴き取り、今後についても相談員が間に入っての話し合いなので、理解や考察もしやすいと思います。

離婚を望む妻の気持ちと再構築を考える主さんの思いが解決するのは…?
女性がそこまで言ったなら主さんが努力しても厳しく難しい状況だと思うのです。
主さん自身も妻実家の仕打ちを思えば単なるATM扱いにしか思えず大変バカにした行為ですね。

主さんも上手くいかないとハッキリ分かれば離婚を覚悟でき弁護士を雇う事も出来るでしょう。

No.9 22/01/02 22:19
お礼

>> 7 そもそも、なぜ単身赴任に? 一緒に暮らす選択は、最初からなかったの? なんにしても、心が離れてしまってる 二人の描く未来像が違… レスありがとうございます。

妻は地元で働いており今の仕事を辞めたくないということだったので単身赴任するという形になりました。

離婚に関しては現在も話合いをしておりますがまず無理なのかと思ってます。

妻の不満は、こちらのことを何も考えてないの一点張りで詳しい内容も教えてもらえず聞き出せない状態が続いてます。

No.10 22/01/03 00:37
お礼

>> 8 主さんが話し合わないと前に進めないし何事も決められないと思います。 夫婦で話し合うのが難しい場合、家裁に申し立てるなら相談員の援助で互いの… レスありがとうございます。
家裁も考えましたが、そんなのめんどくさいとまともに聞き合ってくれません。
私自身、何を言っても離婚としか言われないので半分諦めかけています。。。

お金に関しても初めは生まれて間もないからたくさんかかるのはしょうがないと思っていましたが、段々、夫婦で使うお金ではないような部分まで請求されるようになり、貴方のせいでこちらは働けないのだから支払いなさいと妻側家族全員の前で話をされ支払わざるを得ない状態にされ言われるがまま支払っておりました。

匿名さんの仰るとおり、現在は弁護士を依頼することも検討しております。

No.11 22/01/03 15:05
お姉さん11 

デキ子で産まれた私から見れば何方も無責任で都合良い話ですね。

もしも弁護士さんを雇うなら…する事
①今迄嫁や義母にされた事を日記に書いたりしておく、ただしづっと書き続けなきと意味がないです。
②ボイスレコーダーなどを撮って置くとよいです。
最初から最後まで根気よく、そうでなきゃ良い情報が取れません。

理不尽極まりない。
これをしないと完全に貴方の負けです。
月13.14万は必要以上に取り過ぎです。
収入にもよりますが7万程度ただし奥さんは実家住みだから2万程で良いはずです。
裁判や訴訟を起こした方がいいかも。

ここからは私の意見です。
子供が大事ですか?
子供が可哀想と思うならそもそもなぜ我が子の命をダシに結婚したの?
親の結婚に自分の命がかかってたから傷付く事は私らデキ子には沢山ある。
目の前で喧嘩されたり、貴方が出来た時突然で大変だったと言われれば「私の命が足枷になってごめんなさい」と言う悲しい気持ちになる、それなのに結婚出来るからや愛情持って育てれば良いなんて軽い考えしてるから傷付く子どもが後を立たないでしよ??
子供が傷付くこれも又無責任に生む事、中途半端な責任ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧