何が一番良い方法なのでしょうか。 一人暮らしをしているのですが、会社のボー…

回答3 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-


2021/12/27 23:34(更新日時)

何が一番良い方法なのでしょうか。

一人暮らしをしているのですが、会社のボーナスが低く、生活がままならなくなってきました。コロナから業績は回復してるのに1度も上がらないんです(私だけではなくほぼ全員がそう)元々、給料が低くボーナスに頼らないと生活が厳しい会社です。私は奨学金を月に5万円払っているので貯金もなくなってきています。

同じ会社の年上の彼氏がいるのですか、気を遣われたくないので副業でアルバイトを始めようと思っていると言いたくありません。ただ、今は半同棲の状態のためそのうちバレてしまいます。実家は母親が毒親のため絶対に帰りたくありません。

そもそも人生の運が悪いのですが、どうするのが一番良いのでしょうか?

No.3442605 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

とりあえず奨学金の方をすぐに手を打ちましょう。
・減額返還制度(月払減額)
・返還期限猶予(月払保留)

経済的に支払い困難な場合は、相談できるようになってるハズです。

No.2

若い女性かな。
自力で這い上がる能力に限界を感じるなら
ちょっと年上でも
人生、上手く周っている
ブサイクでも愛せる範囲の
性格のよい相手を探して
結婚して、軌道にのせる。
良い事はよい事を産むから^ ^

または、今の彼が助けてくれる程の
男気があれば○だとは思う。

No.3

生活が厳しいなら奨学金の返済を一時的に止める。
あるいは月々の支払い額を減らす。

彼と半同棲状態なら、いっそのこと同棲して家賃を折半して抑える。
あわよくば彼に多めに出してもらう。

主さんの職場は副業が認められているのでしょうか?
ボーナスの有無で生活が左右されるような給与なら転職も考慮して良いと思います。

コロナの影響で生活が苦しくなっている人は主さんだけではありませんから、卑下せず踏ん張って乗り越えましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧