同じような環境の方や、アドバイスいただける方いましたらお願いします。 嫌煙…

回答3 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-


2021/12/28 17:46(更新日時)

同じような環境の方や、アドバイスいただける方いましたらお願いします。

嫌煙家の私と、喫煙者の婚約者のことについてです。

付き合って大体2年、婚約して1年くらい。

私:25歳。医療業界。小さい頃からタバコが本当に苦手で、小学生の頃はヘビースモーカーだった母を吸ってるのを見る度にギャン泣きして禁煙させたほど。臭い、口臭・不健康の元、煙嗅ぐだけで具合悪くなり最悪失神or嘔吐、昔根性焼きされたことあり現在も跡がある、月経困難でピルを服用しているのですが血栓症リスクがあるため受動喫煙もハイリスク(軽度の脂質異常症持ち)等と何一つ良い印象がない。

婚約者:24歳。半年近く前に同棲のために転職した。大学生の時から吸っており喫煙スタートから4年くらい?(直近1年半は私が懇願して禁煙していました)。




婚約者が職場でストレスフルなのはここ数ヶ月ずっと聞いていたのですが、少し前にボロボロに弱った状態で吸いたいと言われ、彼が精神を病むよりは私が我慢すれば良い、と思い、職場限定で吸うことを条件に許可しました。
しかし、許可した手前本当に勝手な話なのですが、想像以上に私がそれで参ってしまいました。
食事がとれない、夜中泣いてしまって泣き疲れて寝る(or寝れない)。仕事中に寄ったコンビニの後ろにあるタバコを見ただけで泣き始める、婚約者と口にキスしたいと思えない(彼は口臭ケアはしているのですが、1度した時に残り香?肺の奥にあったのでしょうか、匂いがしてしまって私がダメでした)など……

他人が吸う分には喫煙ルールさえ守ってくれればお好きにどうぞ、となるのですが、身内が吸うのがどうしても耐えられません。
嗜好品でもあるので、人の好みに口を出すなと言うのもわかるのですが、身内がタバコを持っている/吸っている、肺に入れていると考えただけで涙がボロボロ出てきます。

元々匂いが嫌い、職業柄タバコが倦厭されてるなど様々ありますが、1番は健康の害でしかないものを家族が取り入れているというのが1番メンタルにきます。
婚約者からは俺は(私)より健康だし、絶対遺していかないから大丈夫、と言ってくれてますが、そうじゃないんだ、という気持ちになってしまいます。

あまりにも私のやられ具合と私の態度への現れ(キスをする時顔を一瞬顰める、自分からキスしに行かない等)にショックを受けたようで、婚約者はわかった今まで通り俺がタバコ諦める、と言ってくれたのですが、私が好きな人の好きな物を否定していること自体にもストレスがかかっています。


彼は禁煙外来に行くから着いてきて欲しい、と言ってくれてますが、正直私も別口でカウンセリングを受けた方が良いのか、とも今回の件で思いました。
嫌煙家の方は多くいると思いますが、日常生活に支障が出るほど毛嫌いしてしまうのは、カウンセリングを受けた方が良い案件でしょうか?

また、回答者さんが私の立場だったら、どう動きますか?

まだ泣きながら打ってるので乱文で大変申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

No.3442818 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんも婚約者さんもお互いが好きな相手の為に努力をされてて凄いと思います。相思相愛ですね♡
婚約者さんと別れを望まないなら、試しに精神科のカウンセリングに行くのが良いと思います。

既に生活に支障が出てるならば、主さんのタバコを嫌う心に何かあると私は思います(人の何倍も嗅覚過敏など、そうゆう意味で心配です)
タバコに限らず、他の物でも匂いが強い物がダメなど…人より嗅覚や味覚が敏感などがあるなど。
主さんはこだわりが強いや神経質なタイプと言われた事はありますか。

私は昔一切吸わない人間でしたが、今では重度喫煙者です。
タバコは気持ちのストレスを減らしてくれるので手放せません。
だから婚約者さんのお気持ちは分かります。禁煙の努力を見ると、主さんの事を好きだから努力されてるのですね。
主さんも同じく頑張って自分に言い聞かせる様に努力してるから、それで涙も出るんですね。

今別れを望まないなら、主さんがもう少しだけ我慢しなくてはなりませんが…
いきなりピタリと禁煙はダイエットと同じでリバウンドします。
少しずつタールを落として、禁煙するとゆう方法もありますし水タバコ(水蒸気タバコ)や匂いを楽しむ葉巻などもあります。

婚約者さんの銘柄やタールの多さで、禁煙までに掛かる時間も差がでますが…。
タールが少ないタバコでしたら禁煙出来る可能性は高いです。
匂いがキツいや煙が濃ゆいタバコは、タールが多いと思います。
婚約者さんは主さんの為にかなりの努力をされてます。
なので、婚約者さんを想う気持ちがあるのならカウンセリング、タールを下げていくダイエット式な禁煙が良いと思います。

禁煙者の意見でなくてすいませんが、お互いとても努力されているので…
2人が無理をしない方法として書かせて頂きました。

No.2

カウンセリングで、煙草を受け入れられるようにはならないと思う。

別れたほうがお互いよいと思います。

ヘビースモーカーの彼と付き合っていたことがありましたが、だんだんと、会っているときに 体調が悪くなって、もう無理やと感じ、煙草のことだけではないけれど別れを選びました。
別れてよかったと思っています。受動喫煙のほうが悪影響を受けますからね。

No.3

彼が可哀想。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧