注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

両親と過ごす年末年始が本当に憂鬱です。今日午後から帰省ですが、まず母親に近所の大…

回答6 + お礼1 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
21/12/29 12:53(更新日時)

両親と過ごす年末年始が本当に憂鬱です。今日午後から帰省ですが、まず母親に近所の大型スーパーに車で買い出しに連れ出されます。「ほらあれだよあれ」と言われて間違った品物を取ってくると怒られ、動作が遅いと罵られ、人混みの中をうんざりしながらレジ待ちの列で待っていると「お母さん一人がこうして忙しいのよね~」と愚痴られます。家に帰ると興味もない親戚の子供の話を延々ペチャクチャ一方的にまくし立てられます。私は独身で子供もいないので、子供の話など聞いても返事のしようがない。で、「あんたは勝手なものよね~」というよくわからない言葉で締めくくられます。私、自分勝手なんかい。
父親は父親で気が短くなっており、しかし一族全員で写真を撮ろうというのはウンザリします。私はこのような年末年始で、さらに寒い中ポーズをとれだの飾りを並べろだの言われるので不機嫌この上ない顔をしています。出来上がった写真に一人だけブスッと映っているのも嫌なので一人だけ断りたいのですがそれもできません。楽しくもないのに笑うことなんてできません。
だったら帰省を断ろうかと思いますが、特に自分の親が毒親だとも思いません。私がそもそも人付き合いが嫌いで、家族まで拒否したら流石に心が冷たいのではないかという「惰性」です。しかし私と両親で一緒にいて楽しい時間は年々減っていっている気がします。
こんな家庭は日本中、いや世界中に何億何万とあると思います。皆様はどうしてるんでしょうか…

No.3443401 21/12/29 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-29 10:44
匿名さん1 ( )

削除投票

正月は家族みんなでという
円満の象徴。これもうやめて欲しいよね。
家族で集まる。みたいな

主さん,友達と出かけたら?
大晦日から。

うちの子供なんて2人,大晦日もいないし,祖父母宅に元旦集まるくらいだよ

しかもその集まりも私ら親は一切強制しない
だって親なんかより,友達,彼といる方が当然楽しいからね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/29 10:44
匿名さん1 

正月は家族みんなでという
円満の象徴。これもうやめて欲しいよね。
家族で集まる。みたいな

主さん,友達と出かけたら?
大晦日から。

うちの子供なんて2人,大晦日もいないし,祖父母宅に元旦集まるくらいだよ

しかもその集まりも私ら親は一切強制しない
だって親なんかより,友達,彼といる方が当然楽しいからね

No.2 21/12/29 10:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

仲良く楽しい集まりをしていますよ

No.3 21/12/29 10:51
匿名さん3 

ふと。。
井上陽水
人生が二度あれば
を思い出しました

家族は主人も娘も
正月から仕事だから寂しいです

No.4 21/12/29 10:53
匿名さん4 

私は三人子供がいる母親です。
子供の頃は主さんの様に過ごして来ました。

でも、保存食だったおせち料理は子供も嫌いで作りません。
上二人社会人、下は大学生ですが、正月は友達と出かけるものだと思ってるので、別に年末年始家にいろとも思いません。

子供には、子供の付き合いがあると思ってます。
自分はバブル世代で、年末年始はひのでを見に友達と遊んでましたからね。

主さんのお母さんは真面目な人なんじゃないですか?
若い頃遊んできた母親は、子供が好き勝手していても文句は言わないですよ。

だって、自分も若い頃さんざん遊び回ってたからね。

ちなみに親戚の子供の話をくどくど話すのは、遠回しに結婚しなさいよ!と言ってるのかもね?
母親だからなんとなくそう思います。

そんな親もいつかは亡くなりますから。
気にせず、開き直りも必要ですよ。
うちの親ってさ〜って友達と愚痴れば良いですよ。

No.5 21/12/29 12:42
お礼

>> 1 正月は家族みんなでという 円満の象徴。これもうやめて欲しいよね。 家族で集まる。みたいな 主さん,友達と出かけたら? 大晦日から… ありがとうございます。
>>だって親なんかより,友達,彼といる方が当然楽しいからね
とりあえず自分の感覚がおかしくないということがわかって安心しました。うちは母親が料理好きなので、それを美味しく食べてそれから愚痴も聞いてあげないと親不孝かなっていう私の中の「縛り」があったんです…
でも今年はもう一緒にいると胃が痛くなるレベルなので、少し外に出ようと思います。

No.6 21/12/29 12:47
匿名さん1 

そうそう
時間が合う友人がいなければ
一人でいいんだよ。
うちの娘なんか先日
社会人サークル行った後,美容院から映画見て帰ってきたよ。
一人で

一人で過ごすのもいいよ
私もそんなことするし

No.7 21/12/29 12:53
匿名さん7 

自分のストレスになってまで帰省しないよ。
主さんは親孝行のために?みんなのサンドバッグになってあげてて優しいね。
主さんに愚痴ぶつけたり、親戚前でちょっと偉そうにしゃべったり…親御さんはそうすることでメンタルのバランスとってるんだろうな。本人無自覚だと思うし、正月はこんなもんだ!こういう過ごし方が正しい!って思ってるだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧