注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

今までの職場関係サイクルについてです。 ①相手から悪口を言われる。 ②私…

回答2 + お礼3 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
21/12/31 18:55(更新日時)

今までの職場関係サイクルについてです。

①相手から悪口を言われる。
②私、気づく。
③私、真に受ける。悩む。
④私、悪口を言っている人に対してよそよそしくなる。
⑤相手、私がよそよそしくなるから、なぜよそよそしくなったのかわからず腹を立てる
⑥悪口エスカレート
⑦お互い気づけば気まずくなる

だったと思います。私の反省すべき点は、人からの悪口を気にしてしまい、真に受けて、相手に対してよそよそしくなることでした。一言でいえば自分の悪口を言う人と関わりたくなかったんだと思います。

今は職場を変え、充実した日々ですが、
あのときのことを思いだすと、恥ずかしい?なんで上手くできなかったんだろうという気持ちになります。(あのときは、10キロ痩せて、病院で点滴もしました。)
お互い、こんなことにならないように、私のよそよそしい態度はよくなかったと思います。
同時に、私はなぜ人とトラブルになってしまったのかと恥ずかしい気持ちです。
みなさんは、人とトラブルになることってありますか。
私だけかなあ。

No.3444521 21/12/31 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/31 03:36
匿名さん1 

相手からの業務に関する指摘·注意を悪口だと受け止めたり、自分自身の人格を否定された。と感じると、もう関わりたくないって思いやすいかも。

年取ると逆に何か注意されることも少なくなるから、指摘してくれた人がいたら、自分を改善するチャンスだと思って、指摘してくれてありがとう。と感謝するようにしてる。

ムッとしてた時期はトラブルがあったけど、感謝するようになってからはそこそこうまくいってるような気がする。

トラブルが全くなく生きてる人はいないと思うから、相談者だけトラブル続きだったみたいなことは無いと思うよ。

No.2 21/12/31 09:03
匿名さん2 

私が同じサイクル状態です。
辛いし辞めたくなります。
悪口を言われて間に受けない人の方が稀です。 
そんなの言われたらよそよそしくもなります。

• << 4 つらいけど、お互いぼちぼちやっていきましょう泣 ありがとうございました。
  • << 5 つらいけどお互いぼちぼちやっていきましょう泣 ありがとうございました。

No.3 21/12/31 18:53
お礼

>> 1 相手からの業務に関する指摘·注意を悪口だと受け止めたり、自分自身の人格を否定された。と感じると、もう関わりたくないって思いやすいかも。 … 返信ありがとうございます。
最初は「真面目キモ」から始まってしまいました。
今思い返すと、注意はなくて、本当に私のことが嫌い!っていう悪口だったなあと思います。
そうですね、感謝大事ですよね。

トラブルが全くなく生きてる人はいないと思うから、相談者だけトラブル続きだったみたいなことは無いと思うよ。
→この言葉に救われました。ありがとうございました。泣

No.4 21/12/31 18:54
お礼

>> 2 私が同じサイクル状態です。 辛いし辞めたくなります。 悪口を言われて間に受けない人の方が稀です。  そんなの言われたらよそよそしくもな… つらいけど、お互いぼちぼちやっていきましょう泣
ありがとうございました。

No.5 21/12/31 18:55
お礼

>> 2 私が同じサイクル状態です。 辛いし辞めたくなります。 悪口を言われて間に受けない人の方が稀です。  そんなの言われたらよそよそしくもな… つらいけどお互いぼちぼちやっていきましょう泣
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧