注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

勉強しない息子が心底大嫌いで、息子を置いて離婚しました。「子供を置いて離婚した女…

回答21 + お礼1 HIT数 1885 あ+ あ-

匿名さん
22/01/02 14:16(更新日時)

勉強しない息子が心底大嫌いで、息子を置いて離婚しました。「子供を置いて離婚した女は人間じゃない」という世間の批判に潰されそうです。

中2になるひとり息子がいました。息子は生まれついた時から努力が嫌いな性質です。私の1番嫌いな人種でした。離乳食もミルクも食事も気分が乗らないと払いのけて食べない。勉強もやれば出来るのに絶対にやらない。
敷地内同居の義両親は、子供(私の夫)を塾無しで公立大に合格させたのが自慢で、私が息子を塾に入れようとすると凄まじく攻撃してきました。

結局息子の成績が悪いのは、「お前がふしだらな家系、お前の家系は誰にでも股開くアホな家系だからだ」と私の血筋のせいにされました。

私の実家は精神を病んだり実娘に手を出す家系でもありました。私も実父に手を出されショックで大学入学が1年遅れました。1年浪人して夫と同じ大学に入学しました。子供は産みたくなくて夫に過去を話しましたが、夫が義両親にその事を話してしまったため、何かあると義両親は「ふしだらな家系の女、変な色気で実父や大学教授を誘惑して大学裏口入学したんだろ」と言ってきます。

去年の秋、夫は義両親に向かって「息子は大学に入れなくていい、息子は今から努力したって三流大にしか入れないしそんなの意味が無いから」と宣言しました。孫が高卒になるなんて信じられないという義両親は激怒して「おまえのせいだ!」と私に掴みかかってきました。それを見てゲラゲラ笑う息子を見て私は何かが壊れました。
衝動的に離婚届を書いて息子を置いて出てきました。

しかし、地元では大騒ぎになっているそうです。息子を置いて出ていった女は鬼、人間じゃないと。でも私は努力も勉強もしない息子が心底嫌いです。息子が勉強しないせいで、私の死にたいくらい辛い過去までほじくり返される。だから自分を守るために息子を捨てたんです。

私は間違っているんですか?

No.3445199 22/01/01 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/01 09:50
匿名さん1 

間違ってると思います

自分のことしか考えてないからそうなります。

No.2 22/01/01 09:55
匿名さん2 

まぁいろいろ根本的なところから

No.3 22/01/01 10:01
匿名さん3 

息子が嫌いならアリですよ。好き嫌いはどうにもならん。別に大学行かなくてものし上がる事は出来ます。いちいち主さんの血筋のせいにする元旦那さんは口が悪すぎる。

No.4 22/01/01 10:13
匿名さん4 

嫌いってあーた、それは変だよ

あと、無責任。

まあ、義親もたいがいだけどね

No.5 22/01/01 10:19
匿名さん5 

結婚する相手を間違えたね。

No.6 22/01/01 10:25
通りすがりさん6 

責める相手を間違ってます。
息子さんが勉強しないのが悪いのではなくて、旦那を含めた義家族が悪いです。
そんな環境で育てば、息子さんもどこかおかしくなります。
子供は環境次第でいくらでも変わります。
その環境を選んで育てたのも主さんですから、もちろん主さんにも責任はあります。
息子さんを置いて出た事は、また別の問題で、それは、良い悪いはわからないです。
主さんか嫌う相手は、旦那一族です。
息子さんは、被害者みたいなものです。
もう少し良い大人が周りにいる環境であらばなって思います。

No.7 22/01/01 10:37
匿名さん7 

可哀想なのは息子さん。産まれた時から主が否定的 息子に罪はないのに
子育ても間違えたんだろうけど、色々間違えてる。結局自分の事ばっかり。夫も酷いが 主も酷い。

No.8 22/01/01 10:47
通りすがりさん8 

ご主人もおかしい。
何で主さんの過去をベラベラ話す必要があるの?
何かと余計な口出しをする義両親もおかしい。その言葉の選び方も、下品で頭悪そう。

主さんだけが悪いんじゃない。ご主人もその親もみんな普通ではない。
一番悪くないのは「息子さん」。
一番の被害者は「息子さん」。

主さんが実親に虐待されていたとき、助けてほしかったでしょ
息子さんも同じ。
「勉強!大学!」と口うるさい祖父母。
祖父母の機嫌を気にしてイライラしている母親。
それをうまく仲裁できずに、火に油を注ぐ父親。
こんな環境じゃ、落ち着いて勉強できない。

「息子がッ」原因で離婚した。
違うと思う。息子さんをそうさせたのは、主さん、ご主人、祖父母だと思います。
おかしな環境から助けてあげないんですか?

No.9 22/01/01 10:52
匿名さん9 

間違ってるかと聞かれたら
間違ってるかもしれない。
けど、別にいいんじゃない?
自分の幸せだって大事だよ。

親だから子だからとか世間の常識はわかるけど
あなたみたいな立場になったことない人が
あーだこーだ言えないよ。

一番悪いのは旦那さんだし
義理親に何も言わないんでしょ
クソ旦那だわ。

No.10 22/01/01 11:02
お礼

>> 1 間違ってると思います 自分のことしか考えてないからそうなります。 今まで、自分のことはそっちのけで息子のことを考えてきました。でも疲れたんです。

No.11 22/01/01 11:03
匿名さん11 

勉強しないくらいで大嫌いになるんだなぁ。主さんはやったんですか?
………。

No.12 22/01/01 11:50
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

いいんじゃない?
でもなんで離婚届書いて置いてきたの。向こうのサインももらって自分で出しに行かないと、ちゃんと離婚できてるかわかりませんよ??

No.13 22/01/01 11:51
匿名さん13 

間違ってないですよ。

No.14 22/01/01 11:57
通りすがりさん14 

なんだろうね。不思議なもので、両親が子供の前でいつも喧嘩をしているとして、父親が母親に対して怒鳴ったり暴言吐いたりした時に(勿論喧嘩の内容にもよるけど)母親をかばう子供と、その一方で父親と同じ考え方や感じ方になるのか元々持ってる気質なのか同じように母親を罵倒したりするようになる子供がいるけど、主さんのお子さんは後者なのかなって思った。

多分環境が良くなかったんだよ。義理親はまともじゃない感じがするし。

私シングルマザーなんだけど、うちの子も元旦那よりの気質だったな。元旦那は少しモラハラ気味だったんだけど、息子の発言とか感じ方とかが年齢上がるにつれてどんどん似てきたから、あのまま我慢して一緒に暮らしてたら元旦那2号が生まれただろうなって思う。

主さんが今回離婚を選んだことはいいと思うけど、出来れば息子さんは連れ出してあげて欲しかったなとは個人的には思った。
息子さんの努力しないところとか嫌いって書いてるけど、多分主さん自身のトラウマとかが関係していてそういう気持ちにさせてるんだと思う。

よく考えてみて?母親が掴みかかられてるのにゲラゲラ笑うなんて、普通の感覚じゃないよ?主さんと2人で暮らしたら軌道修正できるんじゃないかなとは思うな。スレの文章から、きっと息子さんには愛情かけてたんだなと感じたから。

ちなみに子供は父親でも母親でも愛情をきちんとかけられる方が養育すればいいと思うから、旦那さんがそういうタイプだったならいいけど、問題ありな感じがするから、今回息子さん置いて1人で家を出たことはよい選択ではなかったとは個人的には思いました。(責めてるつもりはないけど、そう感じたらごめんなさいね)

No.15 22/01/01 16:04
匿名さん1 

子どもって自分の為を思っての行動なのか、親のエゴでの行動かってわかるんですよ

自分そっちのけで子どもを思っていたら、子どもはそこでゲラゲラ笑わないし、子どもを連れて離婚してたはず。

子どもが勉強しないから自分が言われる。だから子どもが嫌いって親の発想じゃないですよ。離乳食食べない、勉強してない子なんてざらにいる。うちの子もそう。

旦那や義父母に怒りを感じるならわかるけど、「子どものせいで自分が辛い目に合う」は自己中の考え方。
多分みんなが言ってること理解できないですよね。

間違ってるか?って聞かれたので間違ってるって言いましたけど、自分が後悔してないならいいんじゃない?親子の相性もあるし。子どもだって勉強しなくて良くなってせいせいしてるかもね。

No.16 22/01/01 17:34
匿名さん16 

子供ってものは全く
理解してないですねあなた。
義理両親もあなたも前部、思考回路が変です。

幸せの基準を間違えている。
経済的余裕も学歴も
人を幸せにはしない。

あなたは専門的な支えが必要かも。
義理両親があなたを批判するのも
人間的におかしいし、幸福な人は
批判しない。

また小さな子供が自分の思い通りならないなんて当たり前。
子供のせいにして...

自分が逃げたかった。
んでしょ

被害者は子供さん。
母親なら二人で出たら良かった。

母性があるのかな...信じられません。大人の諍いに巻き込まれた子供さんが不憫。

No.17 22/01/01 17:49
匿名さん16 

子供さんが勉強や、やる気がでない
ミルク、離乳食を過去払いのける
はあなたの家族関係や、環境を
敏感に察知してるから。

安らげる家庭では無かった。

やる気になる環境をあなた方が
作ってあげれなかったから。

息子さんに全く非はありません。

No.18 22/01/01 17:55
匿名さん18 

息子さんは悪くないでしょう。
むしろ一番の被害者は息子さんでは?
可哀想に……

No.19 22/01/02 09:49
匿名さん19 

まー息子が悪い訳じゃないね。
義理親と環境からの歪みの被害者だから息子は。
息子が悪いとしか思えない状況で二人で家を出ても、うまくなんていかないっしょ。
おいていって正解だよ。

もう気になくていいんじゃない?
どんないい嫁でも子を置いていけばひどく言われるさ、誰がしても言われるさ。

これからイライラの矛先は誰に行くかね?
アタマの悪い息子かな?
あんな嫁連れてきた息子か?
いじめて追い出した義理母かなー

もう自分ために生きたらいいよ。
メチャクチャにしてきたんだからやつらがが何とかすればいいし、なんとかするしかなかろう。

近所なんて単なる面白半分で聞いて楽しんでるだけだからさ、気にしないで自分の人生楽しんで生きたらよろし。

No.20 22/01/02 11:10
匿名さん20 

はい。矛先が関係のない息子に向いている部分が大きく間違っていると思います。
旦那様?は、ご家庭に恵まれない公立大卒というとこでしょうか。
あなたも、ご家庭に恵まれなかった口で、二人が惹かれあった。
でも。やっぱり両家の親に悩まされ続ける。

それは、息子さん関係ないです。まだゲラゲラ笑っている事が救いですね。
可笑しいですもん(ごめんなさい)

No.21 22/01/02 11:45
主婦さん21 ( 40代 ♀ )

あなたが赤ちゃんの扱いについて相当未熟であったことはそこは反省した方がいいかなとは思いますよ。あなたの息子さんはまともな赤ちゃん時代を送っていたと思います。どこの赤ちゃんもそんなものです。あなたの心がその時赤ちゃんだったのですよ。既にやってしまったことはなかなか修正できないですけどね。あなた自身の境遇も相当お気の毒な様子でしたね。人間として扱われませんでしたね。でももっと強くならなきゃ。誰でもみんな自分のことでいっぱいなんです。助けてくれないことが当たり前です。だからご主人のことも(個人的にはこの人がやばい)そのご両親のことも無神経で非常識だと思いますが、そういう人を引き寄せたのは何かの意味があったのでしょう。息子さんを置いてきたと言ってももう高校生ですよね。あなたも人間ですから私は悪いとは思いません。私自身8歳で父と別れていますけど全く問題ありませんから。そこにいたら何とかなったと私はイメージが湧きません。あなたの選択がそれしかなかったのでしょうね。これからあなたがこの変な因果を断ち切るために、他人の弱さを認めるべきです。向き不向きもあるしあなたが思うように周りができるなんてあるはずがないんです。あなたには簡単なことがほかの人には何度も練習が必要なことかもしれない。寛容な気持ちを持ってください。寛容にされたなかった苦しみをあなたはこれまで散々味わってきて逃げだしたのですから理解してもらえない苦しみをすでに十分知っていますもんね。世間があなたを鬼だと言おうがそんなことあなたの苦しみを知らない人の意見なんて雑音です。あなたが幼かったころに受けた虐待はあなたが悪いんじゃない。その男が悪いです。何度も言います。あなたが悪いんじゃない。
世の中にはもっと気の毒な人もいればもっと美しいものもあふれているんです。あなたややるべきことはまだまだたくさんあるのですから、その強く生きているあなたの姿であなたが何も言わなくても息子さんにはそれが財産になるんです。息子さんとは会えますから。必ず。私も父と15年会えませんでしたが現在親子をやり直していますよ。義理の親に何を言われようが同じ土俵にのって悲しんでしまうようじゃあなたはまだその家に帰れない。あなたは何も悪くないのですからそんな非人格者なんて相手にしてはいけない。まずは自分のことを大事にしていいんじゃないかと思います。

No.22 22/01/02 14:16
匿名さん22 

別にいいんじゃないですか?

小さい子供を置いてきたわけでもないし、離婚したら母親が引き取る風潮もおかしいと思いますよ。

父親だって権利も責任もあるのだし。

地元で大騒ぎは嘘ですよ。
ネットが普及してど田舎でも意識が変わっているそうですよ。
そもそも現代人はそこまで他人に興味がないんです。
興味があるのは、頭固いご老人くらいでは?
噂にはなるかもしれないけど、大騒ぎなんて伝えて来た人が、おもしろおかしく話しを盛ってるんでしょう。

子育ては失敗だったと思います。
下品な義両親から離れた場所で子育て出来ていれば違う結果になっていた事でしょうね。

元旦那さんも公立大出てるのに、頭悪くてビックリです。
奥さんの暗い過去を親にバラすなんて、3流大学出た人でもしないでしょう。

でも選んだのは主さんです。

新しい道を歩んで下さい。
でも高校や大学入学時に、少なくてもまとまったお金を用意できたらいいですね。
お腹を痛めて産んだ我が子なんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧