注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

今春から転職する34歳女性ですが、考えが行き詰まっているのでご助言頂きたいです。…

回答2 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
22/01/02 15:26(更新日時)

今春から転職する34歳女性ですが、考えが行き詰まっているのでご助言頂きたいです。

新しい職場まで片道電車ドアトゥドアで二時間かかるのと、今付き合っている人と結婚予定で働き始めたらはじめは余裕もなくなるため、どうせなら二人で住める新居を探そうと物件を職場近くで探してました。

ですが、なかなか予算におさまる物件がなく、私も現在無職だし(春まで短期バイトはします)同い年の彼も最近転職したばかりで貯蓄も少なくそもそもの年収も低く、初期費用やこれからかかる家賃などを考えると貯蓄がお互いなくなります。
そこで以下3パターンで考えがループしており、最適解を見つけられないため、皆さんならどうするかお聞かせください。

①秋頃予定の入籍までは片道二時間の通勤を続け、入籍のときにお金に余裕があれば二人の新居に引っ越す。
●メリット:とりあえずは引っ越ししないのでお金の心配がなくなる。慣れない仕事があっても住み慣れた街で住める。両家挨拶のときの交通費など必要最低限の出費にお金を使える。
●デメリット:退去日をはっきりは伝えておらず延びる可能性も伝えているが解約予告したため今更キャンセルできないかもしれない。通勤が疲れる。

②とりあえず今と同じように私ひとりで住むマンションを職場近くで探して住む。
●メリット:通勤が楽で新しい仕事に集中できる。
●デメリット:私はお金がなくなる。今は大家さんに許可とって私のマンションに二人で半同棲しているが、次は安い単身者マンションならそれができず、二人の時間がとりづらい。

③二人入居可のマンションを職場近くで探して住む。
●メリット:結婚しても新たな出費は挨拶と顔合わせのときの交通費くらい(お金がないので式も写真も指輪もなし)。新しい仕事に集中できる。二人でいることはできる。
●デメリット:そもそも条件にあてはまる安い二人用物件をずっと探してるがない。二人とも貯金はなくなるし、お金の面で生活に余裕がなくなる。

転職と結婚が重なり、余裕がなく、結婚を一旦やめようかとも思ったのですが、年齢的にはさすがに今年中にはしたいんです。
また、ただでさえ物件探しや引っ越しは疲れるのに働き始めてからなんて余裕がないし、結婚の挨拶など最低限のことをやるだけでいっぱいいっぱいになりそうで、本当はなるべく気持ちやエネルギーに余裕があり動きやすい春までに新居を決めたいのですが、何せお金がないです。
ずっと悩んでいて、物件探しの方向性もブレブレで。
アドバイス頂きたいです。

No.3445206 22/01/01 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/01 11:46
匿名さん1 

私なら結婚するなら、先に、赤字が出ようと二人で住みます。
生活基盤が無いと何も出来ないから。
あと、同棲や入籍を後回しにすると、いつまで経っても前に進まない。
彼氏が、転職をしたばかりなら軌道に乗る前に一緒に住まなきゃ。彼の仕事が忙しくなると一緒に住むどころか結婚も危うくなるよ。
仕事が面白くなる前に。
これが!結婚のタイミング。
このタイミングを逃すと次は無い。
大丈夫。何とかなるのよ。
1つ決まればポンポンっと決まるから。

No.2 22/01/01 11:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
何だか悩みすぎて追い詰められており、レスに泣きそうです。
そうやって、今まで結婚のタイミングを逃してきました。
悩むくらいならひとりで住めばいい、ひとりで稼いで生計たてて、それなら相手の年収とか気にならないし金銭面の不満も出ない。
そうやって結婚のご縁を自分から捨ててきました。
もうそうはなりたくない、のに、物件探しや考えるのに疲れて放り投げたくなっています。
レスに勇気をもらいました。
ありがとうございました。

No.3 22/01/01 14:26
匿名さん3 

たらればで申し訳ないですが、転職先がその距離とわかっていて引っ越しの目処が立たなければ、通勤時間や通勤が疲れるのは、覚悟しておくべきだったと思います。
結婚するのに挨拶に行く交通費すら危ういって、今後は2人で色々、計画性を持って考えた方が良いと思います。
意に添わないレスだったらごめんなさい。
私は、転職したてなら、落ち着いて生活基盤を整えてから結婚した方が良いと思う方なので…

私は都内勤務なので、電車で片道1時間20分、駅までの徒歩などドアトゥドアなら、主さんと大してかわりません。
地方だと引かれる時間ですが、都内ならそれくらいの通勤時間の人は沢山います。
ただ皆、使える路線や混雑状況を考えて、なるべく空いてるのに乗るために始発に乗ったりと、実質もっと早く出て来てる人が多いです。

もし住まいが都内近郊なら、引っ越しが二度手間になる②は私なら考えません。
その状況で「とりあえず」って、また計画性がない、付け焼き刃な行動に感じます。
貯まるまで結婚を伸ばすか、別居婚してでも貯めてから同居します。
③は、家賃はずっと続くものなので、高い所に妥協したら、首を絞めるようなものです。
これから春に向けて、賃貸の入れ替わりが多い時期なので、選べる選択肢は増えても、競争率は高くなります。
あちこちの不動産屋さんに条件を伝え、早めに抑えられるようにしておく。
あとは、金銭的に彼とどこまで協力出来るかですかね。

No.4 22/01/01 16:06
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
計画性がないのは本当にその通りです。
私は都内在住で首都圏でいくつか公務員試験を受け、受かったのが次に行く職場でした。
受験するときも遠いので悩みましたが、一応申し込んだからと受けにいきました。
都内で他の仕事を探すことも考えたのですが、年齢的にも試験の難易度的にも公務員を捨てるのは勿体なく、仕事内容は一番やりたいことなので行くことにしました。

正直物件はもっとすんなり決まると甘く思っていました。
でも二人入居可で安い物件なんてなかなかないですよね。浅はかでした。
金銭面だけでいえば私が今のところから通うのが一番いいですね。それも考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧