注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

子供が最近祖父母のところにずっと住みたいと言うようになりました。 私と旦那は東…

回答3 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
22/01/02 19:45(更新日時)

子供が最近祖父母のところにずっと住みたいと言うようになりました。
私と旦那は東京と大阪出身(どちらも都心部)で、子供が大きくなるほど祖父母の家に行きたい行きたいと言うようになりました。
今現在、都道府県は書けませんが、大雪が降り回りは山ばかりの田舎に住んでいます。
田舎暮らしについては、旦那が田舎が好きで就職先を田舎にしたことが理由です。
私も結婚きっかけで田舎に移り住みました。
子供が小さな頃はとても楽しそうでしたし、自然沢山の環境で高校まで小学生の頃の同級生と続く場所で育つのは子供にとって良い環境であると思っています。
ただ、肝心の子供が中学生になった頃から私や旦那の実家にいる方が楽しいと言うようになりました。
仮に大学で旦那か私の実家に住むとすれば、一人暮らしさせずに大学に進学させれるので安心だとは思っているのですが、子供は将来東京か大阪に住むことを選びそうだなと思うと寂しい気持ちになります。

No.3445601 22/01/02 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 10:15
匿名さん1 

自分の寂しさより先に考えることあるでしょ。子どもにとって何がいいかが第一の判断基準だと思います。祖父母側は親代わりに監督責任が伴う同居になるので負担にならないか気を配るべきだし。大学生活と介護になっちゃう可能性だってある。

No.2 22/01/02 13:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
祖父母は是非にと言っています。
介護が必要な状態や年齢でもありません。

No.4 22/01/02 19:45
匿名さん4 

まあ、主さんも生まれ育った土地を離れて生きていらっしゃるじゃないですか。お子さんがそれを選ぶのも一つの選択だと認めて然るべきと思いますよ。親としての寂しさは理解できますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧