注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

年金を納めてない人が老後に生活保護を受給。 これってリアルに見ると得でしかない…

回答9 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 11:42(更新日時)

年金を納めてない人が老後に生活保護を受給。
これってリアルに見ると得でしかないんだよね。

よくネットで「年金払ってない人は悲惨な老後になる」とか載ってるけど…。
あれって嘘とは言わないけど、現実的な理屈ではないんだよね。

制度の穴を見付けて上手いことやってる輩達は、ずっと働かずに生活保護を受けて、老後もそれで安泰なんだよね。

こんなバカバカしい不公平がまかり通るのは、そもそもが年金受給額が安すぎるから。
生活保護→月額約12万円
国民年金→月額約6~8万円(平均)
社会保険→月額約14万円(平均)

これ見たら真面目に年金払うのがバカらしくなるよね?

生活保護の金額を減らせとは言いたくない。
本当に困ってる人達もいるから。

でも年金受給額の方はもっとマシな金額にして欲しい。
最低限、「これなら生活保護の方がマシ」とか思わせる額はやめてほしい。

皆さんは年金についてどう思いますか?

No.3446024 22/01/02 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/02 20:18
匿名さん1 

年金が13万弱で、健康保険と介護保険が3万です。
生活保護は保険料免除ですか?
だったら生活保護がお得ですねー!

No.2 22/01/02 20:22
お礼

>> 1 そうなんですよね~…。
自分はサラリーマンなんで、将来もちっとマシな額はもらえる計算なんですけど…。

国民年金で10万円以下の人達って、一体何のために納付してきたのか?ってなりますよね?
それ見て生ポ受給者が高笑いしてる姿を想像すると、何だかなぁ…と感じてしまいます。

No.3 22/01/02 20:25
匿名さん3 

よくその言葉言う人いるけどさ、年金ってさ貰う時の積み立ての為に毎月納めてる訳ではないよ?

もし年金が積み立てになるならば毎月6万くらい年金納めないとおかしい事になりますよ
そんなに納めたりしていませんよね

別に払いたくないならば好きにしたら良いけどずーっと無職で行くの?
年金未納でずーっといたら結局差し押さえされるから困るのは主さんですよ

主さんは積み立てだと思っているんだから年金多く貰いたいなら年金毎月納めるのは納めて、その他に別で貯金しとけば良いのでは?

あと、生活保護の方がマシってそれ本気で思っているならば生活保護受給すれば良いと思いますよ
生活支援課に行って話聞いて来たら良いです
生活保護について詳しく教えてくれますよ

No.4 22/01/02 20:25
経験者さん4 

人のことはどう思ってもどうにもならない。

自分のために生きるのだ。

人のことを妬んでると意地悪な生き物に成り下がってしまうで。

意地悪な人間は醜いで。

No.5 22/01/02 20:47
お礼

>> 3 よくその言葉言う人いるけどさ、年金ってさ貰う時の積み立ての為に毎月納めてる訳ではないよ? もし年金が積み立てになるならば毎月6万くらい… 自分の話しではないです。
自分はサラリーマンなので、勝手に引かれて納付されるので。

近所に態度が悪い生ポ夫婦がいます。
自分と同じくらいの年です。
よく行きつけのスナックで一緒になりますけど、不愉快なんですよね。

やれ、「年金を納めてる連中はキ○ガイだw」だの、「俺はパチンコやって人生終わるw」とか、「生活保護でクラウン乗ってる(名義は他人)俺ら夫婦は勝ち組w」とか…。

自分に害はなければ関係ないと思うけど、気持ちよく飲んでる横でこんなことを吠えられたら誰だって不愉快になります。

ああいう人達を見ると、年金とか生活保護とか、もっとまともな制度にして欲しいと思うんですよね。

No.6 22/01/02 20:58
お礼

>> 4 人のことはどう思ってもどうにもならない。 自分のために生きるのだ。 人のことを妬んでると意地悪な生き物に成り下がってしまうで。 … 妬む気持ちは無いんです。
上記に書いた生ポ夫婦にしても、それを羨ましいとは微塵も思いません。
例え夫婦で25万円くらいもらっていようが、サラリーマンの自分はそれ以上の額を普通にもらってますし。

それでも、制度を悪用してる人達や不正に受給してる人達が調子に乗ってるところを見せられると、普通にムカつくのは仕方ないですよね?

生ポ夫婦の車もそうですけど、市営住宅とかで本当に困ってる人達が順番待ちしてる世の中なのに、市営住宅の駐車場にクラウンとかアルファードとかが停めてあるのは何故ですかね?
しかもカスタムまでして、お金を随分と掛けてるみたいですけど…。

そういうのを見て何も思わない方が普通なんでしょうか?
おかしいとか、間違ってると思うことが変なのでしょうか?
素直な感情でいるのが悪いとは思えませんが…。

No.7 22/01/02 20:59
匿名さん7 

知り合い生保、10万弱

人それぞれ金額。

12万決めつけない。

No.8 22/01/02 21:02
お礼

>> 7 別に決め付けるつもりではないです。
条件で変わるのは分かりますが、その説明を細かくするスレでもないので…。

金額についてはザックリな話しです。

No.9 22/01/02 21:02
匿名さん3 

生活保護受給に対してどうこうは思わないけど主さんに対してそんな事を言う輩は頭悪いなぁと自分も思います

そんな頭悪い奴らに対してイライラしたり怒るだけバカらしいですよ
主さんはまともでその夫婦がおかしい事言ってるだけですから

だけど、だからといって年金払うのは馬鹿らしいとか、年金受給した方がマシってのはまた話が変わって来ますから折角主さんはきちんとしているのにスレのような事言ってしまうのは残念です

生活保護受給するには色々提出しなきゃいけませんし生まれてから今までの生い立ちも聞かれて全部データとして記録残されますし、勿論財産という財産は0じゃないと無理だし、あと働けない体ってのも病院なりで診断書も必要ですし色々ほんとに面倒くさいですよ
自分の友達が病気で一生働けない体になってしまい一緒に役所に行ってあげたから生活保護受給するまでにこんな面倒くさいんだなと感じました
あと毎月訪問もすると行ってましたね

なんかほんと普通に働けるなら働いた方が良いなと思いましたよ

No.10 22/01/02 21:12
お礼

>> 9 そうですね。
確かにスレを読み返すと、単なる「年金は払った者負けw」みたいな内容ですね。

返信した内容の途中から出した「生ポ夫婦」の事を頭に浮かべながら初めのスレを書いたので、何となく邪なスレ文章になってしまいました。
すみません。

実際には普通に働いた方がいいですね。
自分としては…ですが。

でも、個人でお店をやって、なかなか儲からないで貯蓄もままならない人達とか、老後は国民年金で10万円もない生活は大変だと思いますね。
なぜ生活保護よりも低い金額設定なのか、不思議でなりません。

No.11 22/01/02 22:29
匿名さん1 

ちゃんとしたサラリーマンである主さんが、こんなに勇気ある投稿に尊敬します。

おかしな状況になってるのは知っていましたが、そもそも

政〇や政〇家が儲かるように仕向けてるんだから、もう諦め状態です。

ありがとうございます!

No.12 22/01/03 10:09
匿名さん12 

70歳くらいまで、仕事しないと生活できない
とか、おかしいと思うんです。

しかも、老後2000万円問題でも、そんな都合よく
用意できる人なんて、極少数だと思います。

さらに、受給年齢をあげるような話もある様なんですが、
もはや、狂ってると言わざる得ません。

納めろと・・・言ってる割に彼らは、年金記録の紛失問題、
又、運用失敗の損失・・・

今でも、頂けない方がいらっしゃるんのではないでしょうか?

私たちが、汗水たらして生活が苦しい中、やりくりして
納めた年金がずさんな管理をされてたのも事実であります。

これは、スレ主様のおっしゃる通りでございます。

在日外国人の生活保護・・・奨学金など見直せば日本は
少しは節約ができると思うんです。

自国民の、これから年金を受給される方のために政府は
真剣に考えないといけないと思います。

No.13 22/01/03 11:35
匿名さん13 

どうせ将来年金なんかもらえないから、国民年金なんか払わないって、若い人もいるね。

ずる賢い人ってのは、どこまでも自分の利益しか考えないで、制度の裏かいてずる賢いことやるから。

あまり関わらない方がいいね。

世の中、良い人ばかりだったら法律すらいらないのにね。

No.14 22/01/03 11:42
匿名さん14 

素朴な疑問なのですが、上記のような、態度のわるい生ポ受給者に対して、役所は何も言わないのですか?放置?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧