注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

主人とうまくいきません

回答9 + お礼5 HIT数 1962 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/04/15 22:42(更新日時)

主人とうまくいきません。ケンカなんかしたくないのにすぐケンカになる。毎日仲良くいたいのにすぐ嫌味や憎まれ口を言ってしまいます。
干渉し過ぎないようにと思っても干渉してしまいます。
ケンカの始まりはいつも私で私の嫌味や怒りに最後は主人が逆ギレします。

心の狭い子供な自分が嫌い。

3~5日に1回は険悪な雰囲気になっています。
主人は一度怒ると中々機嫌が直らず、部屋が狭く険悪になるととても居づらくて苦しいです。
小さな赤ちゃんもいるのにケンカばかりしてると悪影響ですよね。

夫婦はどうすれば仲良くケンカせずにいられるんでしょうか。

長くなってすみません。仲良くされてる夫婦の方どうか教えて下さい。

タグ

No.344603 07/04/14 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/14 09:50
通行人1 ( 40代 ♀ )

よくわかっているのに…
なんで 喧嘩になっちゃうの?

根本の原因はなに?

No.2 07/04/14 10:31
お礼

>> 1 言葉で説明しづらいのですが、主人はいつも趣味に忙しく、私や子供にはあまりかまってくれません。大事に思ってくれてるのは分かりますが、手のかかる赤ちゃんがいて、たまには手伝ってもほしいし、どこかに連れてってほしいと思います。たまにどこかへ連れて行く約束をしてても忘れて趣味の予定を入れてたり、その埋め合わせをすると言ってしてくれなかったり。それを謝りもしません。「少しは謝るとかしたら?」と言うと「俺は謝るのは嫌」と言います。

これは一例なんですが、何かにつけて自分勝手だし、あれして、これしてと私を使います。そのくせ私のお願いは聞いてくれません。「俺を使うな」と言います。

主人に無関心でいることが一番だと思いますが、やっぱり主人の事が好きなので無関心になれません。

No.3 07/04/14 15:28
通行人3 ( 20代 ♀ )

ウチの旦那も趣味(バス釣り)に没頭するとお構いなしで出掛けちゃいますが普段一生懸命働いててくれるから『まっ、いっかぁ😚』って感じですね😜子育てはやっぱり1人より2人の方が喜びも大きいし手伝わせてます☝パパとお風呂入りたいみたいだよぉ…とかパパが帰って来るとなんだかご機嫌だね~ママヤキモチ💨💨とか…言ってとにかくおだてて😒で、赤ちゃんあやすときも『〇〇のパパは一生懸命働いてくれて頑張り屋さんなんだよ☝だから〇〇もお利口さんにしなきゃね』って聞こえるように何気なく言ってます😚で必ず何かしてもらったら『疲れてるのにありがとうね。助かるよ。そんなパパ大好きよ😚』って言います⤴おだて作戦です💪あっ😲それと喧嘩してても帰って来たら『お帰り~お疲れ~』って明るく言っておきます💨💨ムカツクけどね😒

No.4 07/04/14 15:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

③です。続きです😁
主さん育児に家事に大変だけどお互いに頑張りましょうね💪もう何年かしたらベビちゃんも『ママ②😚』ってなって2対1になっちゃうかもよ😁喧嘩する程仲がいいんだよ⤴⤴難しいけど『さっきはごめん😃言葉が悪かった』って明るく一言言って何事もないように話し掛けちゃえ💨2人して暗い顔してちゃ赤ちゃんが心配しちゃうよ😁
ちなみによっぽどムカついた時、私は珈琲の砂糖と塩をわざと間違えて入れてやったり、お弁当のご飯に海苔でバカって書いたり…パンツにウサギちゃんのアップリケつけてやったりしました☝

No.5 07/04/14 20:27
お礼

>> 4 はい、ありがとうございます🙇
私も弁当に「海苔でバカ」やりました。あと、おかず箱を梅干しで埋めたり😂

旦那への不満は尽きないしストレスもたまる一方だけど子供の為に頑張ります。
ありがとうございました🙇

No.6 07/04/14 20:37
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

海苔でバカ~😂
梅干し~😂

こういう可愛いプンプン私大好き~😂

文句を言う時は可愛く言ってみたら?子供がいてもキュートな女でいましょ✨喧嘩が減るよ🐰

No.7 07/04/14 21:07
匿名希望7 ( ♀ )

うちの旦那も主さんの旦那さんと似てるかなあ😔家庭よりも自分の趣味の方が大事だし、どこどこ行こうと旦那から言い出すのですが、当日になると実現しず、趣味に出かけてしまいます。家族で出かけることが家族サービスと思ってるみたいです。確かにたまにはどこか行きたいなって思うけど家で家事とか育児とか手伝ってくれるだけでも嬉しいのに。うちの旦那は全然頼りにならないし、家庭、家族のこと全く考えてません。仕事だって体調悪いとかで休んだりするし。そういう休んだりする日でも趣味には出かけるけどね!本当に腹立ちますよ❗そんな旦那とは必要以外口聞きません。出かけるとか言っても口先だけだし。あれ買って来て欲しいとか言ってもすぐ買ってこないし。本当に役に立ちません💢そのくせ、人にはあれしろこれしろ❗アドバイスにならなくてごめんなさい。

No.8 07/04/14 22:38
匿名希望8 ( ♀ )

やっぱり、今の若いお母さん達はしてもらうのが当たり前なのかしら⁉
嫌みでもなく、五十を過ぎたオバサンの疑問なんです💧💧
昔も今も、マメに家庭的な旦那さんもいるように、そうでない人も沢山います☝当てにするから腹もたつ…子育てを楽しめる期間なんて、短いですよ☝その楽しみ…無関心な旦那に分けてあげることないです↔もったいないです⤴⤴⤴
ものは考えよう、大事な時間を無駄にしてる旦那は置いてきぼりに☝
すぐにママの力強い味方ですよ💪💪💪

因みにフルタイムの仕事しながら、家事いっさい仕切った私は子ども達が一番の理解者で、旦那は寂しそうですよ💧💧
仕方ないから、私が気の向いた時だけ話を聞いてあげてます💪💪💪

No.9 07/04/14 23:44
お礼

>> 6 海苔でバカ~😂 梅干し~😂 こういう可愛いプンプン私大好き~😂 文句を言う時は可愛く言ってみたら?子供がいてもキュートな女でいましょ✨喧… よく旦那に「可愛くない」と言われます😔
眉間にシワが寄ってるんでしょうね。
可愛くお願いを心がけているんですが、つい怒り口調になってしまいます💧

怒る前にひと呼吸おいて可愛く言うようにイメトレをしてみます。

ありがとうございました。

No.10 07/04/14 23:52
お礼

>> 7 うちの旦那も主さんの旦那さんと似てるかなあ😔家庭よりも自分の趣味の方が大事だし、どこどこ行こうと旦那から言い出すのですが、当日になると実現し… いえ、ありがとうございます。

私の主人も〇〇買ってきてとお願いしても8割忘れて帰ってきます💧言った5分後にです。謝りもしません。それでまたケンカです😔

あてにしないようにしよう、と思ってもやっぱり期待してしまうんですよね⤵

もう主人の性格も出来上がってて変えることはできないだろうから私が変わる方がいいと常々思っています。でも私の性格も出来上がってるから中々変わらない。だからやっぱりケンカです😔

主人には期待しない、あてにしない、少しずつでもそう思えるように私が変わっていきたいです。

ありがとうございました。

No.11 07/04/15 00:02
お礼

>> 8 やっぱり、今の若いお母さん達はしてもらうのが当たり前なのかしら⁉ 嫌みでもなく、五十を過ぎたオバサンの疑問なんです💧💧 昔も今も、マメに家庭… してもらいのが当たり前というか、主人はいつも遊びに行ってて、不公平だと感じてしまいます。

子供は私がいないと夜は機嫌が悪くなるので私が出かけると主人1人じゃ面倒みきれなくて出かけることもできなくて…。

確かに、私の父親も私達が小さい頃は遊びに行きまくり、母は1人で家事・育児をしてたらしく今現在、私も姉も完全に母の味方です💦

もう少し子供中心の考えになるよう努力したいと思います。私は自分のことばかり考えているのかもしれませんね😔母親の自覚がないのかもしれません。反省です。

頑張ります。ありがとうございました。

No.12 07/04/15 02:45
匿名希望12 ( ♀ )

旦那さんを愛していますか?
愛さないと愛してはもらえません。相手を思いやる気持ちがないのではないですか?

No.13 07/04/15 10:43
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

夫婦喧嘩や離婚は、どちらが悪いというのはないはずです。どっちもどっちだと思うんですよ。例えば、主さんは普段、感謝の気持ちをまめに伝えてますか?旦那さんの良い所見つけて、ほめてあげたりもしてみてください☺男性は、女性より幼稚で単純だから、すごく喜ぶはずですよ💕
あと、旦那さんよりもちろん早起きしてますよね?旦那さんが出かける時、奥さんが寝ている家庭は、ダメだと細木数子さんが言ってました。

我が家は、全て実行し、喧嘩一切しない仲良し夫婦ですよ!あ、あと、部屋が散らかってると、精神衛生上よくないらしいです☝

No.14 07/04/15 22:42
お助け人14 

お互いに、子供だね!夫婦ケンカしたら自分が下がるしかないよ!!いつになっても変わらないよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧