注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

虚しくなります。 私の父が不憫でたまりません。 父は4人姉弟の末っ子(女…

回答2 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 02:22(更新日時)

虚しくなります。

私の父が不憫でたまりません。
父は4人姉弟の末っ子(女女男男)です。
祖父は典型的な長男主義の人間で何につけても、叔父(父の兄)が一番でした。

実家は祖父の代から会社を立ち上げ、現在は私の父が会社を継ぎましたが、もう20年以上前から叔父は働かず、実家と絶縁し、ひきこもり状態。自分の妻と会社に籍だけ置き給料が出ている状態でした。

そんなことがまかり通っているのも、すべて祖父の意向であり、私の父は祖父を父親として尊敬しているため、認められたいという気持ちもあってか波風立たぬよう今に至ったという状態です。

私の父は働き者で、こんな状況の中でも一生懸命休みなく働いているのですが、つい最近祖父の容体が危ない状態になると、今までのことはなかったかのように、叔父が祖父の面倒をみだし、叔母2人(父の姉)は、私の父が祖父の面倒を見ないといって、父を仲間はずれのようにし、3対1のようになっていました。
実際、今年の正月でも父の存在なんてないかのように振る舞っていて、とでも気分が悪かったです。

祖父母の生活、叔父、叔母の生活、叔母が勝手に会社名義で落とす経費(却下していますがやめません)すべて父が働いているから成り立っているにもかかわらず、妬みかなにかわかりませんが、意地悪するのはおかしいと思いませんか?

父は前だけみて相手にしていないように見えますが、そばで見ている立場としては、不憫でなりません。 
もし祖父が亡くなった場合、遺産等での争いは目に見えています。
似たような境遇の方がもしいらっしゃれば、おかしい人たちにどう対処したかおしえていただきたいです。

No.3446208 22/01/03 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/03 01:59
匿名さん1 

主さんが悔しいのはとてもわかります。でも立派なお父さんですね、他の兄姉がクズすぎですね。

勝手にわけのわからない結束をさせてほっておいていいと思います 
お父さんは自分のやることを
キチンとやると思います。

主さん何何歳がわかりませんが,
遺産は遺言がなければ,平等に分けることになるんですよね。
法ではね。
あなたが納得いかないなら,
その時は,弁護士相談をすることを,お父さんに勧めてはいかがでしょうか。

会社はお父さんに完全に譲るとは思いたいですが。

その祖父は,本当にムカムカします。そいつがもっとまともな頭だったら,こんなことにはなっていないと思うんだけど。
わけのわからない威厳ですよね。

No.2 22/01/03 02:22
匿名さん2 

大変ですね

祖父さんが亡くなったりすれば
揉めるでしょうね。
立場弱い末っ子のお父さん

遺産は今まで頑張ってきた
お父さんにすればちゃんと
主張したいでしょうが

三対一なら、上手く
丸めこまれる可能性。

結論からいいますと流れに乗る。
なるようにしかならない。
悔しいけど。

遺産問題は凄く揉めます。
会社や金銭的問題は。

ある有名な心理学の方が言ってました。
人の遺産は貰わない方が良いと。

私も今まで卑怯な方法で、遺産を独り占めした方々を多く見てきました。

一時期は遺産を貰い
金銭的に生活も潤います。
派手な生活。

しかし脱落して下降していく人生の
人ばかりでした。

ある方は借金地獄に陥り
兄弟からも見放されて孤独に。
あの派手な生活は過去のお話。

卑怯な方法で独り占めしたりしない。
遺言かあればその通り受け取る物は
受け取る。

いつか真面目な誠実な
お父さんが蒔いた種は形となって
実っていき勝利します。

時間はかかりますが..。

あなたもお父さんも悔しいけど
遺産お父さんが少ない場合は
それで我慢。

無駄なストレスで争わない。
心も体も疲弊します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧