注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

仕事の人間関係がうまくいきません。 3年間は普通に耐えてきてました。 嫌…

回答7 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 08:35(更新日時)

仕事の人間関係がうまくいきません。

3年間は普通に耐えてきてました。
嫌なことあっても笑顔で過ごしてたし
ウザイ上司にも付き合ってきたし残業もちゃんとやってきた。

でもあまりにも酷い人が多すぎて精神的に参り眠れなくなったため辞めることにしました。

それと同時に
無理に人間関係保つのも辞めました。
嫌なこと言われたら言い返したり
理不尽な仕事押し付けられそうになったら断ったり
上司のくだらない冗談に無理して笑わなくなったり。

最後まで我慢出来ればよかったんですけど、
本人たちが気づいてくれればいいなと思って。

結果「最近態度悪くなってたもんね。」と言われました。

人間関係上手くいかなくなったから辞めると思われました。

実際には逆なんですけどね...辞めると決めてから無理しなくなった。

結局、酷い人らは自分たちが原因だとは1ミリも疑わなかった。

私が急に態度悪くなり辞めていくように見えている。
実際、そうだし、私ももっと上手くやればよかったんですけど、どうしても我慢できなくて。

でもどうしたら良かったんでしょうか。
無理して頑張って人間関係保たなきゃ会社ではやってけない。
でも我慢してると精神的にキツくなる。

それとも今の会社が「出る杭は打たれる」「意見言うやつは協調性ない」みたいな雰囲気だっただけ?

次の会社は上手くできるんでしょうか?怖いです。

No.3446304 22/01/03 04:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/03 04:37
匿名さん1 

難しいですよね。人間関係って。主さん前の会社で不満があった時誰かに相談されましたか?

No.2 22/01/03 04:45
お礼

>> 1 相談できるような人がいませんでした。

仲良かった同僚や相談に乗ってくれる先輩は先にやめていきました。

残った先輩や人事は噂好きで広まります。上司はやり方が合わなくて残業苦じゃない人なので分かってもらえなさそうでした。
社長は体育会系です。

むしろそこら辺の人が嫌な原因だったのですが、
嫌な原因に相談できるはずもなく...
後輩に言えるはずもなく...

No.3 22/01/03 04:47
匿名さん3 

酷い人らは自分たちが原因だとは1ミリも疑わなかった。
とありますが、そうですよ。
本当、驚くぐらい自分を見つめ直さない人がいます。大体そういうやつが悪の根元です。だから他人を変えることはできないので自分が変わらないといけないのです。
主さんがその会社でどうなりたいかによるとは思いますが大きく3パターンで
①自分が折れて仕事で認められて上にあがる②主さんも書いていたように諦めモードで給料だけもらい居続ける③辞める のどれかかなと。会社なんて①が2割②が8割程度で①の人で成り立っているようなものです。(私はそう習いました)
別に②のままでもいいのではないですか?
私は①で段々あがってきております。
以上ご参考までにでした。

No.4 22/01/03 04:52
匿名さん1 

なるほどキツかったですね。良く頑張りましたよ。次どのような会社に行かれるかわかりませんが、やはり人間関係が上手くいかないとキツいですね。
 私も今の職場昨年異動となり務めてますが、以前の職場とカラーが違いすぎて今だに馴染めませんが、毎日の生活があるからやるしかないんですけど…って感じになりますよね。
 主さん常識がある方のようですから次の仕事頑張れますよ。

No.5 22/01/03 04:52
お礼

>> 3 酷い人らは自分たちが原因だとは1ミリも疑わなかった。 とありますが、そうですよ。 本当、驚くぐらい自分を見つめ直さない人がいます。大体そ… ありがとうございます。
ずっと②でいました。これが一番楽なのかな、と。
ですがそうしたら精神的に病みました。
なので③になりました。

①は無理そうでした。
上に立つ方々が少しパワハラ感があったこと、上層部に女性が少ないのでなんとなく男尊女卑を感じたこと、職内容で上に上がるのにも限界があること。
ピラミッドのように社員があるわけではない会社なので上に登るにはジョブチェンジしかなさそうした。
で、上にいるのが悪の根源たちなので、そこにいきたくもないな〜と...

上手く②でい続けたかったんですが...精神がダメでしたね。
次は②で頑張りたい...

No.6 22/01/03 04:55
お礼

>> 4 なるほどキツかったですね。良く頑張りましたよ。次どのような会社に行かれるかわかりませんが、やはり人間関係が上手くいかないとキツいですね。 … ありがとうございます。

辞める意思を伝えた時も「なんで誰かに相談しなかったわけ?」と聞かれ
「相談するような人が先に辞めたので」と言うと
「ああ〜やめた人に心惹かれるよな〜も〜」と言われました...

別に辞めていった人達に引っ張られて辞めるんじゃなくて自分も限界だったからなんですけど...それもわかって貰えません。というか理解しようとしませんでしたね。

生活するためにはやっぱり我慢ですよね...
仕方なく働かなくちゃいけないって結構しんどいですよね。

No.7 22/01/03 04:59
匿名さん3 

わざわざお返事ありがとうございます。私は男性ばかりの会社で働いている女なのでパワハラ、いじめ、女性軽視ありましたがなんとか耐え抜いて気付けば10年です。皆が皆耐えれるかと言えばそうじゃないと思います。そもそも悩む必要のない会社もたくさんあるとおもいますので病む前に辞めて正解かと思います。次の所は運もありますし、良いところだといいですね。

No.8 22/01/03 05:10
お礼

>> 7 ①と②で耐えるには自分はまだ幼かったみたいです。ごめんなさい。
せめて言い返したりしても良い雰囲気だったら良かったんですけどね...誰も言わないから1人だけ言うと異種のように扱われました。
次は頑張りたいです。

No.9 22/01/03 08:01
匿名さん9 

充分過ぎるほど頑張ってたと思います
頑張らなくていいと思いますよ
だって相手の都合でのトラブルなんだし
あなたが巻き込まれていただけです
静観するしかないんだと思います
意地悪されたり嫌み言われも黙って流してたら自分の中で満足していたら痛みはありませんからね
満足とは、、相手に期待しないこと自分がきちんと仕事するってことに意識していたら価値観が変わりますよ
意地悪な人はたくさんいますから、期待しないことです
こんなもんだな~ってみな必死だな~って「大変ね」「わかるよ」と口だけうまく取り繕い、淡々と流すことがいいと思います
仕事はきちんと丁寧にして、相手に期待せずに我慢ならない嫌だと思ったらさっさと辞めるです

No.10 22/01/03 08:24
匿名さん10 

私の職場も全く同じ状況。  妊娠が分かったけど言うの躊躇するし、仕事が不安だらけ。  重たい物・ハードな仕事・雑用など多い職場だから、しかも3人しか居ない職場だから。言った後嫌味な小言連発しそうだなぁって。重たい物持ったりしてくれると思うけど。

No.11 22/01/03 08:35
匿名さん11 

我慢し続けないと続けられないなんて辛いですね。わかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧