注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

精神的に傷つけ支配するのも虐待ですよね? あんたらがいるから離婚できないんだ。…

回答2 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 02:13(更新日時)

精神的に傷つけ支配するのも虐待ですよね?
あんたらがいるから離婚できないんだ。
あんたはクズ禿げヤローに顔がそっくりで気持ち悪い。バカとか禿げヤローに似て冷たい人間だ。繰り返し言われてきた。
思春期でニキビが出来るようになってからは、わざわざ顔を覗き込んでニキビ探して、顔洗ってんのかとか汚いと失笑するような感じで言ってくる。。物心ついてからの記憶はずっとそうです。
正直、ニキビは多くても鼻やおでこに3つか2つできるぐらい。高校に入ってからはニキビはなくなり美肌で美人系だと自画自賛するぐらいではあります。
今思えば、太っていて丸顔で小鼻が張った顔の母親にとって、系統が違う 細顔で鼻筋が通った私が女として気に入らなかったのでは?と思う。少しでもオシャレしようとすると否定してバカにしたり邪魔しようとする人でした。
とにかく小さい頃からずーーーーっと精神的な暴力をふるわれていました。虐待ですよね?
最近恋人がモラハラ気味だと気付いてから、実家にいた頃の記憶がよぎるようになりました。
今でも精神的に支配しようとマウントメールや媚びるメールだったり、ひとりごとのようなものや体調悪い死ぬさようならみたいなものをかわるがわる週1ぐらいで送ってきている母親。一切返信はしていませんが。
連絡できないようにしないのは、それをするとヒステリーを起こして友人や知人を辿って職場やいろんなところに連絡しまくるからです。
そして、あんたのせいでこうなってるからねと笑いながら言う。真性のキチガイ。
まだ年1で仕方なく実家に顔を出てた頃に、口論になり、あなたは毒親で頭がおかしいから検査しなよと真面目に言ったのに、取り合ってもらえなかった。
そもそも毒親という言葉を知らなかったらしく(お前のためにあるような言葉なのになんでしらないの?)、夜に調べたのか次の日の朝に、毒親ってちょっと酷いんじゃない?と言ってきた。
そこまでして私と連絡つながるようにして何がしたいのか。もう何年も一方的なメールを受けてるだけで返信はしていませんが、それでもそこにこだわるのは何なのか。
メールが来てるのがわかるだけで気分が下がるし虐待がフラッシュバックする。
連絡を断ち自由になりたい。でもそれをしようとしたらまた大騒ぎして酷い目にあわせるよ?と言わば脅されている。
早くしねばいい。早ければ早いほど私は早く自由になれる。とにかくそれを待ってる。

No.3447717 22/01/05 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/05 07:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

カウンセリング受けた方がいいですよ

No.2 22/01/05 09:33
匿名さん2 

離れて連絡を取らない選択は正しいと思います。家庭とか家族の暴力は、外に見えないから……社会のシステムは、普通の親に子どもが育てられるのが皆の当たり前だから、なかなか人には理解されないんです。

参考までに、私は、逃げましたよ。こちらからいっさい連絡とらなかったです。連絡も来ても見ない。見たくないときは絶対見ない。読まないです。その権利があるからです。

ただ、私に子どもが生まれたので、少し丸くなったように思えます。孫の前だけですけどね。

私は絶対に、お母さんお父さんとは呼びません。おじいちゃん、おばあちゃんならなんとか許せる程度です。私の子供のためになるなら会いますが、そうでなければ会わないことに決めてます。

まぁ、だからと言って毒親節は多々ありまして、妊娠すればお○せとか平気で言ってくるし、お前には育てられないとか、私が苦しい状況に置かれるとバカだとか、無能だとか、お前は稼げないとか、慰めるなんてとんでもない、人格否定オンリーですそして、妹はそっち側にいて、もう散々ですよ。

あんなひどいこと言っといて、よく、孫を可愛がられるものだとつくづく思いますよ。

でもね、ある時、思いました。

かわいそうな人たちなんですよ…死ぬまでその思考から逃げられないからです。見る世界が歪んでるんですよ…だから、何を言ってもムダ。こちらが、疲弊するだけだと。

多分、私もあなたも、家族を除くと、まともな温かい世界を知っている。これ、幸せなことなんです。

あの家族、ヤバい。と気がついたら最後、そこらか抜け出すし、温かな人たちから、その当たり前の温かさの根本を学ぼうとするからです。

家をでて、二十年たちました。我が家は温かです。あっち側の妹は、精神の病を持ち続けています。

朱に染まれば赤くなる。ということわざがあります。なら、染まらなければいいだけです。染まる色は、自分で決めるし、決められます。薄めていきましょうよ。その毒色を。

でも、年末年始、会わないといけないので、今もトラウマ的なものに苦しみます…ただ我が子だけにはこの、苦しみを与えたくないという思いで生きてます。私で断ち切ります。この連鎖をね。それが私を強くしてくれます。

あなたは、気がついたんだから、絶対、幸せになれますよ。気張っていきましょうね。

追伸。もし、最悪が起きれば、警察にどうぞ遠慮なく相談を。

No.3 22/01/13 02:13
お礼

>> 2 ≫ 多分、私もあなたも、家族を除くと、まともな温かい世界を知っている。これ、幸せなことなんです。

本当にありがとうございます。
おっしゃる通りで、友人や知人、仕事にも同僚にも恵まれていて、周りの人達のおかげで幸せに日々を過ごしていけてることに毎日感謝しています。
そして匿名2さんにもとても感謝です。
親身になって回答いただけて、優しさが文章から滲み出てるようで大変癒されました。
私はまだ独身で、返信返さず見もせず逃げているところです。
結婚出産したらまた匿名2さんのように何か変わるのかなと大変参考になりました。
本当に、本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧