注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

拒食症です。 助けてください。 ご閲覧ありがとうございます。 少し長く…

回答4 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
22/01/06 03:03(更新日時)

拒食症です。
助けてください。

ご閲覧ありがとうございます。
少し長くなるのですが、聞いていただけると嬉しいです。
自分は163cm 14歳の男です。
体重は怖くて見れませんが、53程です。

自分は現在帰宅部で、元サッカー部(当時49kg)でした。
しかし事情があり退部してしまい、別にその時太ってはいなくて、何故か太りたくないと感じランニングを始めました。

一日に少しだけ軽くやっているつもりでした。
しかし、どんどん激しくなって、一日に10km以上や夜の10時半に就寝、朝4時半に起床して一日に4時間以上の縄跳びをしていることもありました。
そして、オーバートレーニング症候群にもなってしまいました。この時に体重が46kgまで減少しました。

これじゃだめだ、と思い運動も少なくしました。
でも、1ヶ月程たった頃にいきなり走らないと太ると思い始めてしまい、10kmをまた走り始めました。それにプラスして、朝にウォーキング2時間以上もしていました。

この頃からたべるのが怖くなってきました。
そして、3ヶ月ほど前に歯の神経を刺激してしまい、痛くて食べられなくなりました。

正直嬉しかったです。食べられないというのは自分にとってそんなに辛くはないし、痩せていられるならなんでもいいつもりでした。

そのまま3週間程あまり食べずに1日1000kcal以下の日が続いていました。ですが、
歯が治り食欲が爆発してしまい、5000kcal食べる日がありました。

その次の日から本当に食べるのが恐怖になって、食べられなくなりました。でも母親が出してくれる料理を前にするとびっくりするほど食べてしまい、一日に3000kcalも泣きながら食べる日が続いていました。

最近はもう朝昼を少しだけ食べるだけになってしまい、夜も母親派出してくれるのですが、無視して眠りに着いてしまいます。

こんな自分が情けないです。
母親は栄養管理関係の仕事をしているので、変なものは出してきたりしませんが、何か食べるのが怖いです。
胃の中に食べ物があると外に出したくなり、一時期吐いていることもありました。
病院にも行きました。治したいですが治りません。
最近はタンパク質を多く含むものしか食べていません(サラダチキンやプロテイン)。

でも昔のような食欲はもうなく、今はお腹すいてるけどまあいいか程度です。でも食べてしまうと食欲が湧いてきてしまいます。それでも食べずに寝ます。食べるとそれから4時間は寝ないとしています。

そして正月が来ました。
親戚などと集まったり友達と食べました。でも自分が一番痩せていないと満足出来ず、友達の体型と自分をいつも比べています。友達の母親も心配してくれて申し訳ないです。こんな自分が嫌いです。結局正月はあまり食べずに終わりました。

現在は正月で友達の方が痩せているように見えてショックであまり運動もできていません。

ただ太りたくないだけなのですが、自分はどうしたらいいのでしょうか。

長々とした文章読んでいただきありがとうございました。

No.3447923 22/01/05 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/05 14:40
匿名さん1 

病院に行っても解決しないなんて深刻ですね

どうして太りたくないのか、太ることに恐怖心があるのか気になります

その恐怖心は、いったいどこから来るのでしょうか
何か心当たりはありませんか?

太ることは良くないことで、痩せることがいいこと…
見た目の問題もありますか?

他人と比べるという点もポイントですよね

人からどう見られるかを極端に気にしてるところもあるような気がします

病院ではっきりとした病名は拒食症だけですか?
他に何かありませんか?

No.2 22/01/05 14:50
お礼

>> 1
太ることに恐怖心があると思います。
小五のときに太っていた時期があり、それがトラウマになってるのかもしれません。
体重よりも見た目が気になってしまいます。
拒食症とだけ言われ、薬をもらいました。

No.3 22/01/05 14:56
匿名さん1 

なるほど、太っていたことがあるんですね
その時の記憶が強いトラウマになっていそうな気がします

他人から容姿のことでからかわれたりイジメを受けたり、
そういう明確な出来事がなくても、痩せている方がいいという風潮の影響で、他人と比べて自分に自信が持てなくなって、次第に本格的な病気に繋がっていく可能性もあるような気がします

No.4 22/01/05 15:00
匿名さん4 

過去に拒食症で入院しました。
精神科だったので色々な人を見てここにいるのは嫌だ、普通に戻りたいと思って治りました。一度世の中を見てくるのもいいかもしれません。

あともう一つ。
痩せているってことが魅力的になれる訳でもないし、太っているからって悪いことでもない。体型のことで言われた過去があるそうですがその人達の言葉で痩せ続けることをするなんて無駄な時間では?

No.5 22/01/06 03:03
匿名さん5 

精神科へGO。この手のものは行ってすぐ治るものではありません。長ければ年単位の時間をゆっくり少しずつ意識を変えていく必要があります。薬もらって飲んで何も変わらない、では何も効果がありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧