注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

高校一年生です。恋愛が怖いです。 去年ひとつ年上の姉が付き合ってた彼氏にフラれ…

回答3 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/01/08 17:52(更新日時)

高校一年生です。恋愛が怖いです。
去年ひとつ年上の姉が付き合ってた彼氏にフラれて、見たことないくらい傷ついて、落ち込んで、病んでる姿を見て、自分もそんな風になるのが怖いと思いました。

高校生になってから友達同士での恋バナが増えてきて本当に辛いです。聞いてるだけで怖くなって、頭がガンガンして、息が苦しくなります。
一度恋バナが盛り上がっていた時に、当時の姉のひどい泣き声や情緒不安定になって暴れていた時のこと、姉の手首に貼られていた絆創膏やゴミ箱から出てきた元カレに対する恨みや悲しみが書いてあったメモを見つけた時のこと、そんな姉に気を使って疲れていた両親の姿などが一気にフラッシュバックしてパニックを起こしました。
それ以来なるべく恋バナは避けるようにしているけど、部活内で恋バナが盛り上がった時はどうしても抜け出せなくて辛いです。またいつかパニックを起こしそうで怖いです。

なんでみんな恋愛が怖くないんだろう。
なんで恋愛に積極的になれるんだろう。
確かに幸せなこともあるだろうけど、傷つくこともあるんだよ?
私が弱いのは分かってます。姉のようにボロボロに傷つくことを恐れているだけだということは分かってます。
でも分かんないです。傷つくリスクを負ってまで恋愛をする意味が。
誰か恋愛をする意味とトラウマを忘れる方法を教えてください。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

タグ

No.3449579 22/01/08 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/08 00:32
通りすがりさん1 

貴女のお姉さんがそこまで落ちたのは、
その分、恋愛してた時が幸せだったからですよね。

上がった分だけ、落ちたんです。⤴︎⤵︎

恋愛してた時のお姉さんがどんな感じだったのかも思い出してみては?

No.2 22/01/08 01:14
匿名さん2 

人間も生き物である以上は子孫を残す本能があり、有能で優れた種を残すことに幸せを感じるようプログラムされてるはずなんです
本能的にそれに従ってるだけでしょうね

それを恋とか愛などと置き換えて理屈をつけるまでに進化したのが人間です

お姉さんも次に有能な種を残せると相手と出会ったら次に進めますよ

No.3 22/01/08 07:21
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

コレは心の悩みで投稿すべきで、ここじゃ無いと思う。

カウンセラーか神経科に行きなされ

No.4 22/01/08 17:24
お礼

>> 1 貴女のお姉さんがそこまで落ちたのは、 その分、恋愛してた時が幸せだったからですよね。 上がった分だけ、落ちたんです。⤴︎⤵︎ … 回答ありがとうございます。
上がった分だけ落ちる...すごく納得しました。(ジェットコースターみたい...)
確かに付き合ってた頃の姉はすごく幸せそうでした。
悪い方ばっかりに目を向けてたからいけなかったんですね。

No.5 22/01/08 17:41
お礼

>> 2 人間も生き物である以上は子孫を残す本能があり、有能で優れた種を残すことに幸せを感じるようプログラムされてるはずなんです 本能的にそれに従っ… 回答ありがとうございます。
私もいつか、本能に従って恋愛をする日が来るのでしょうか...
姉が当時のことを今どう思ってるのかや現在の恋愛事情は知りませんが、最近よく男友達(?)の話をしてくるので、立ち直って前に進めたのかな?と思います。

No.6 22/01/08 17:52
お礼

>> 3 コレは心の悩みで投稿すべきで、ここじゃ無いと思う。 カウンセラーか神経科に行きなされ 回答ありがとうございます。
確かにこれ恋愛相談じゃないですよね...
選択ミスです。すみません。大目に見てください。

やっぱ専門的な機関に相談すべきなんですかね...
トラウマなんて誰でもひとつやふたつあるもんだと思って、何かしらのヒントが得られるかなと思ってここに相談したのですが。私のトラウマは異常なのでしょうか。
一度検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧