注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

「早産で孫に障害おわせたらお前をコ ろ す」と言ってきた義母を許せますか? 許さ…

回答14 + お礼4 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
22/01/14 10:13(更新日時)

「早産で孫に障害おわせたらお前をコ ろ す」と言ってきた義母を許せますか? 許さなくてはいけないのでしょうか?
私は娘を早産で産んでしまいました。出産翌日に義母から「早産で孫に障害おわせたな、お前をコ ろ す」と怒鳴られました。二世帯住宅が建っていたため、産後すぐ同居する予定でしたがさすがに夫が見かねて同居は中止、10年間ほぼ絶縁状態で暮らしてきました。
私は娘を追いつかせるのに必死でした。自分の食べる物、着る物全て削って娘の教育に投資しました。結婚前に親から「本当に困ってどうにもならない時だけに使いなさい」と言われて渡された大事な財産も全て塾に投資しました。周囲からは異常!と言われましたが、義母にコ ろ されると思って必死でした。
夫は2人目を熱望しましたが私は拒否し、娘を小学1年から塾に週4入れて、つきっきりで勉強を教え叩き込みました。生来怠け者の娘に対して心を鬼にして、勉強を教え込みました。
1年生からの週4の塾通いで娘は国算理社の通知表は最高評価です。

でもコロナで塾通いを辞めさせたら成績が一瞬で急降下したため、娘の地頭は非常に悪いと思います。慌てて塾通いを再開させたら評価は戻りましたが、分娩の時に「成人するまで要観察。特に知能のほう」と言われた言葉が離れません。

先月義父が倒れたと連絡が入りました。リハビリが必要になります。
義母も進行性のパーキンソン病(初期)で本当に家がまわらないと。夫が様子を見に行ったら、二世帯住宅は床が見えないごみ屋敷、ボヤも起きてお隣さんが怖いから何とかしてくれ!と騒いでいたそうです。
夫に土下座されて、二世帯住宅に入ってくれと言われました。義母からも「あの時は許してちょうだい、孫は成績優秀だと聞いた、もう障害の可能性は低いでしょ」と。夫も「娘はもう障害の可能性は低いだろう、母を許してやってくれ!10年間も母とは別居させてやったし贅沢だろ。本当に困ったときに助け合うのが人間だろ!お前に人の心は無いのか?」と言われましたがどうしても許すことが出来ません。私は義母を許さなくてはいけないのでしょうか?

No.3450207 22/01/09 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/09 02:00
匿名さん1 

殺すと言ってきた人を何故許さないといけない?
許す必要ないですよ。
ひとの心は無いのか?←義母の発言人の心無いと思います。

No.2 22/01/09 02:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

>10年間も母とは別居させてやったし贅沢だろ。本当に困ったときに助け合うのが人間だろ!お前に人の心は無いのか?

「私は”お前を殺す”と言われたんだよ。謝ってすむ言葉なの?」
「娘を産んだとき、私は困ったよ。助けてくれた?精神的にも参っていた私を責めて、殺す、だよ。そんな人を助けろって?」
「精神的に追い込んで、殺すなんて責めた相手と離れて暮らすのは当たり前でしょ。それを贅沢って言うのはおかしいでしょ」
「頭を下げて助けてくださいなら、まだ分かるけど。人の心はないのか?酷いこと言うのね。」
スレ読みながら、次々と頭に浮かびました。
全部言ってやればいいのに。

No.3 22/01/09 02:06
匿名さん3 

義母は許さなくていいけど

なんか子供が気の毒すぎます

No.4 22/01/09 02:09
通りすがりさん4 

義母さんに会って、「次にフザケた話をしてきたら、コ ろ す」と耳打ちして微笑んであげましょう。

それでビービー騒ぐようなら、旦那共々「死ぬまで許すか!」と一喝して終わり。

怯えて言いなりなら同居してやる。

パーキンソンとか手が掛かるのが分かっていて、無理に同居の必要もないでしょう。いつでも離婚する覚悟だけして、堂々とやり合えばいいんです。

No.5 22/01/09 02:10
匿名さん5 

夫が面倒みればいいと思うよ。別居で。

異常なくそばばぁですなぁ。
うちも異常なくそばばぁが居てます。

No.6 22/01/09 02:17
匿名さん6 

許す、許さないあるあるで、本人が許せないと言っているんだから別に許す必要はないと思う。

今回の場合は相対的に殺害予告、脅迫、精神的苦痛を一方的に負っているのは主さんだし、手のひら返しで時間が解決、なんて問題じゃないから許さなくていい。
これは「ああそうですか」って簡単に許しちゃいけないと思う。

あとは義母と夫。突っ込みどころ満載ですね。
その義母はまず論外として。

夫。「10年別居できたから贅沢」
贅沢という言葉の使い方と価値観がとち狂ってますね。
今の核家族時代別々なんて珍しくないのに。
今の状況から考えてフォローすべきは主さんなのに何言ってんだか。

この問題は主さんが許して妥協すべきことではないし、今後の対応考えるべきです。

No.7 22/01/09 02:18
匿名さん7 

義母は一生許さなくていいと思う。
旦那の言い分もあまりにも甘い。
私生活すらまともに送れない状態なのなら施設にでも入れてやればいいよ。
一緒に暮らしたところでまた新たに問題が生まれることは目に見えてわかってるからね。
100パーセント今以上にあなただけが苦労するでしょうね。旦那はおそらく他人事だよ。

ただね……子供さんに対してはあなたも少々やり過ぎなような気もする。
子供さんがどんな気持ちでいるのか聞いたことはあるんですか?

No.8 22/01/09 02:23
匿名さん8 

絶対許せないねえ。

だって、あなた、これまで死ぬ思いで頑張ってきたんでしょ。それも何もかもをなかったことにして、今更同居とか、非常識にも度が過ぎるでしょ。

夫が異常だよね。あなたが必死にやってきたの、知ってるはずなのに、見て見ぬふり? それともあなたの夫は、人間の心がないのかも。
だって、あなたが困ってる時、誰も助けてくれなかったもんね。

落ち着いたら同居するから、あなた先に行ってて、って夫をまず追い出して、ずっと夫と別居でいいんじゃないでしょうか。

後、上の人も言っているけど、子どもの幸せが一番大切だよ。あなたは「毒親」になってる可能性が非常に高いと思う。ごめんね、きついこと言ったけど、これは重要な部分だから単刀直入に言わせてもらいました。
これからは、子どもにとって、本当は何が大切なのかを考えて、生きていくのが良いと思います。

No.9 22/01/09 08:06
匿名さん9 

読んでいると、私も義母がやっぱり許せないです。旦那も父親らしい事しなかったんだろうね。主さんも大変な思いをされた事と思いますよ。なのに義母は助けないで「殺す」だなんてまるで鬼と悪魔ですよ。自分だって出産&子育て経験あるんだし・・・
そんなヤツは許す事ありません❗️怒りぶちまけてやりゃあいいんですよ👹

No.10 22/01/09 08:27
人生の先輩さん10 

私が、女なら絶対いやですね・・・

だって、『〇ス』ってまで、言われたんですから・・・
酷いじゃないですか・・・

そんな、人たちと暮らせるわけがないです。

スレ主様は、ほんと子供さんのため頑張りましたね。
凄いです。

旦那さんも、暴言があった時点できちんと謝罪させるなり何なり
させるべきだったと思うんですが・・・

謝罪とかも、されてないんですよね?

これだけははっきり言えますが、スレ主様には
全く非はございません。

No.11 22/01/09 08:44
お礼

>> 2 >10年間も母とは別居させてやったし贅沢だろ。本当に困ったときに助け合うのが人間だろ!お前に人の心は無いのか? 「私は”お前を殺す”と… ありがとうございます そう言わせて貰います

No.12 22/01/09 08:46
お礼

>> 3 義母は許さなくていいけど なんか子供が気の毒すぎます 子供が可哀想なのは知っています。それでも殺されるという恐怖心から逃れるためには仕方なかったんです。

No.13 22/01/09 08:50
お礼

>> 6 許す、許さないあるあるで、本人が許せないと言っているんだから別に許す必要はないと思う。 今回の場合は相対的に殺害予告、脅迫、精神的苦痛… 結婚前から二世帯住宅建っていたのに10年も住まないのは贅沢すぎる、ワガママだというのが夫の意見です。

No.14 22/01/09 08:54
お礼

>> 8 絶対許せないねえ。 だって、あなた、これまで死ぬ思いで頑張ってきたんでしょ。それも何もかもをなかったことにして、今更同居とか、非常識に… 毒親なのは知っています。娘に対しては、友達と遊ぶことや趣味、スポーツを楽しむことは徹底的に排除して育ててきました。娘は気を抜くとすぐ成績が急降下します。
事実、塾などで先取り学習出来ない体育や図工の成績は下位なので、娘の地頭は下位なんです。
国数社理が下位に転落したら私は義母に殺されます

No.15 22/01/10 10:01
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

ひどいですね。
いくらなんでも姑が言ったことはダメですね。
こっちは好きで早産で産んだわけではないのに、なんて酷い言葉!

私は許さなくて良いと思います。
言って良いことと悪いことがあるでしょ。
そんな親を面倒見る必要なし!

旦那さんが折れないなら私なら離婚します。

No.16 22/01/10 16:09
匿名さん16 

許せる位なら主さんこんなに苦しんでないでしょ?
言った方は月日と共に忘れてくかもしれないけど言われた方はずっとトゲが刺さったみたいに言われた言葉が刺さったまま抜けないものですよね。
私も姑に散々罵倒されて、酷いことも沢山されてきましたけど表面上はなにもなかったかのように接してきましたけど、
許せないものは許せないし。
謝ってすむ言葉ではないですよね。

No.17 22/01/10 20:17
匿名さん17 

No.4
この回答気持ち悪いな、女同士で陰湿なバトルしてそう

No.18 22/01/14 10:13
匿名さん9 

義父は倒れる、義母はパーキンソンを発症····こうなったのもみーんな義母が原因だね❗️天罰が下ってツケが回ってきたのさ‼️主さん、「テメーが撒いたタネだ❗️」って罵ってやったら?義母よ、ザマァみろってんだ!!ってな😡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧