注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

認知症の母による虚言や妄想、作り話にうんざりしています。また子供のいたずらのよう…

回答2 + お礼2 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 01:32(更新日時)

認知症の母による虚言や妄想、作り話にうんざりしています。また子供のいたずらのような嫌がらせにも、大変困っています。

母は若い頃から虚言癖や妄想癖がありましたが、高齢となり認知症が進むにつれ、それらが以前にも増して酷くなりました。
日常の些細な嘘から詐欺レベルの嘘、嘘と本当の話がごちゃ混ぜになっていたりするため、何が嘘で何が真実なのか分からない時があります。妄想も酷く支離滅裂で、ありもしない事を真実のように語ったりするため、周囲を混乱させます。作り話も本当に多いです。
そして現在特に困っているのが、子供のいたずらのような嫌がらせです。
例えば、庭に置いてある物を投げ飛ばしたり、壊して汚したりといった具合です。ゴミもその辺へ平気でポイ捨てします。問い質してもやってないと平気でシラを切ります。

元々母は、若い頃から統合失調症を患っていました。
ですが自己判断から病院へ行かなくなり、薬も飲まなくなってしまいました。それから現在に至るまで何十年も放置しています。
私は、精神障害者及び知的障害者は子供を持つべきではないと、心底思います。何より子供が可哀想で、私のような不幸な人間が増える事は不憫でしかありません。

認知症も苦労が多いですが、親が精神障害者で、これまで苦労されてきた方はいらっしゃいますか?

私と同じような思いをしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いします。

No.3450379 22/01/09 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-01-09 12:39
匿名さん2 ( 26 )

削除投票

精神障害はあんまり関係ないかと…影響はあっても、全ての精神障害者の人が当てはまるわけではありません。
みんな認知症になれば、そのような事になりますし、認知症は歯から侵入した細菌で発症する事が最近分かってきました。

他の方言ってるけど、それまだ初期の段階です。
もっとやべー人は、暴言、暴力、噛みつき、引っ掻き、暴れまくるなど。
まるで猛獣…?と思うほど近づけられない状態になる方もいます。もちろん元健常者ですからね。

💩をその場でしてぶん投げたり、おはぎのように綺麗に丸くして床に落としたり、💩を壁に塗りたくったりなんて事もありますよ。

ウチの母は介護士ですが、お風呂介助するのに服を脱がせたら、右手を思いっきり噛みつかれて5針縫いましたからね。
その認知症の女性は、家族から認知症でイジメられてストレスがかかり、余計に認知症が悪化した元健常者の方です。
環境によって認知症の行動や酷さは変わっていきますよ。

No.1 22-01-09 11:47
匿名さん1 ( )

削除投票

認知症の通院してますか?まだ初期ですよその程度。医療関係者の助言聞いてサポートを。
病気なので我慢してあげてください、それが無理なら認知デーや施設も順番待ちですがその段取りを。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/09 11:47
匿名さん1 

認知症の通院してますか?まだ初期ですよその程度。医療関係者の助言聞いてサポートを。
病気なので我慢してあげてください、それが無理なら認知デーや施設も順番待ちですがその段取りを。

No.2 22/01/09 12:39
匿名さん2 ( 20代 )

精神障害はあんまり関係ないかと…影響はあっても、全ての精神障害者の人が当てはまるわけではありません。
みんな認知症になれば、そのような事になりますし、認知症は歯から侵入した細菌で発症する事が最近分かってきました。

他の方言ってるけど、それまだ初期の段階です。
もっとやべー人は、暴言、暴力、噛みつき、引っ掻き、暴れまくるなど。
まるで猛獣…?と思うほど近づけられない状態になる方もいます。もちろん元健常者ですからね。

💩をその場でしてぶん投げたり、おはぎのように綺麗に丸くして床に落としたり、💩を壁に塗りたくったりなんて事もありますよ。

ウチの母は介護士ですが、お風呂介助するのに服を脱がせたら、右手を思いっきり噛みつかれて5針縫いましたからね。
その認知症の女性は、家族から認知症でイジメられてストレスがかかり、余計に認知症が悪化した元健常者の方です。
環境によって認知症の行動や酷さは変わっていきますよ。

No.3 22/01/12 11:56
お礼

>> 1 認知症の通院してますか?まだ初期ですよその程度。医療関係者の助言聞いてサポートを。 病気なので我慢してあげてください、それが無理なら認知デ… レスありがとうございます。
認知症の通院は一応していますが、定期的にではなく、母親が気の向いた時しか通院していません。
通院先は診療所ですが、それでも快く受け入れて下さるので助かっています。医療関係者の方々からの助言も、是非参考にしてみます。

母親の認知症の症状ですが、この程度で初期ですか…気が遠くなりそうです。病気なので我慢するというのは、理屈では分かっていてもなかなか難しく、つい感情的になってしまいます。
やはり、デイサービスや今後の施設入居に関して、冷静に対応していくべきだと思いました。

No.4 22/01/17 01:32
お礼

>> 2 精神障害はあんまり関係ないかと…影響はあっても、全ての精神障害者の人が当てはまるわけではありません。 みんな認知症になれば、そのような事に… レスありがとうございます。
認知症は、歯から侵入した細菌で発症すると知り納得しました。うちの母親は、あまり歯磨き習慣がなく入れ歯を使っています。これも、認知症になった原因の1つです。
それにしても、今の段階で初期症状とは先が思いやられます。噛みつき、引っ掻き、暴れまくる事はありませんが、暴言と暴力は、程度の差はあれ日常茶飯事です。

あと💩の話、衝撃的過ぎます…
壁に塗りたくるというのは聞いた事ありますが、その場でしてぶん投げたり、綺麗に丸くして床に落としたりなんて、コントでしょうか。今どきコントでもしませんよ。もう人間ではなく動物以下です。動物でも皆が皆しません。
元介護士のお母様の体験も、凄まじいです…絶句しました。

認知症は頭がおかしくなり、感情や行動も、獣やそれ以下に成り下がる病気なのだと思いました。
知恵と覚悟を持ってないと対応できません。もうそうなる前に、早めに施設へ入れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧