注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

一年程前から全身の痛みに襲われています。 首、肩、腕、背中、腰、骨盤、臀部、足…

回答6 + お礼6 HIT数 464 あ+ あ-

KAZ( 37 qO8UCd )
22/01/12 02:52(更新日時)

一年程前から全身の痛みに襲われています。
首、肩、腕、背中、腰、骨盤、臀部、足、膝とあらゆるところが痛いのです。

今まで整形外科を中心にいくつもの病院を転々としてきましたが、どこへ行っても異常無しと言われ大した薬も処置もされたことはありません。

そんな中先週の金曜日に初めてリウマチ膠原病内科というものにかかりました。
そこで先生に『体軸性脊椎関節炎』かもしれないと言われ、細かく検査することになったんです。
検査は、尿検査、遺伝子検査を含む血液検査、何十枚もの細かいレントゲン検査、エコー検査とやりました。

エコー検査では両膝と左肩に炎症があったようです。

全ての検査結果が今度の金曜日にわかるのですが、なんだか不安で……。
それは病気だったら……ということではなく、また異常無しと言われたら……という不安です。
痛みで杖をつき、夜も2、3時間ほどしか眠れず、これだけ細かい検査をして何も異常無しと言われてしまったら、もうどう対処したら良いのかわかりません。

某サイトで同じような相談をしたところ、対応してくれたカウンセラーさんには「ただの炎症だから大したことはないです。痛みは心理的なものなので頭を切り替えましょう」と言われてしまったりもしました。

金曜日までが長く感じ、もう疲労困憊です。

No.3452132 22/01/11 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/11 21:10
佐々木一樹 ( bk8UCd )

リウマチなら薬の投与してますよね?
痛みはどうですか?

No.2 22/01/11 21:12
匿名さん2 

脳神内科に行きましたか。
歩行中つまずいたりしてますか。

No.3 22/01/11 21:26
匿名さん3 

アフリカの風土病であったような・・バクテリヤ ???

No.4 22/01/11 21:37
お礼

>> 1 リウマチなら薬の投与してますよね? 痛みはどうですか? 先生には検査結果がちゃんと出てから合う薬を使った方が良いと言われ、前回は何も処方してもらっていません。
痛みは増していくばかりです。

No.5 22/01/11 21:39
お礼

>> 2 脳神内科に行きましたか。 歩行中つまずいたりしてますか。 脳神内科へは行っていません。
だる重さはありますが、つまずいたりはあまりしません。

No.6 22/01/11 21:40
お礼

>> 3 アフリカの風土病であったような・・バクテリヤ ??? そういったものもあるのですね。
初めて聞きます。
それも体の痛みが出るのですか?

No.7 22/01/11 22:07
おしゃべり好きさん7 

ストレスとかはないですか?

私の知り合いがそうでした。
いつも年中 体のあちこちが痛いと。

ストレス心因性の
ものめあるみたいですね。原因不明

No.8 22/01/11 22:15
匿名さん8 

分かります。
私も具合悪くなって10年位です。
どんどん痛くなって、不安も増しますね。
病名がでるまでが大変なんですよね?
リウマチ科も何件も行って、何度やってもリウマチは陰性。
膠原病も検査しましたけど、違うようで。
私は結局、病名は諦めて更年期に入って、今はホルモン関係という事で、週2でプラセンタ注射を打ってます。
痛みも腫れもあって治ることはないですが、普通に生活出来る程度には維持してます。

主さんの年齢が分からないですが、
40歳過ぎたら女性ホルモンの減少からの場合もあります。
女性ホルモン補充したり出来るので、こちらは婦人科になります。

No.9 22/01/11 23:11
お礼

>> 7 ストレスとかはないですか? 私の知り合いがそうでした。 いつも年中 体のあちこちが痛いと。 ストレス心因性の ものめあるみた… 今現在はストレスとなるようなものは思い当たらないです。
ストレス心因性の方もいると思うのですが、自分の場合違う原因があるような気がしてしまいます。
そうであることを望んでいるだけかもしれませんが……。

No.10 22/01/11 23:14
お礼

>> 8 分かります。 私も具合悪くなって10年位です。 どんどん痛くなって、不安も増しますね。 病名がでるまでが大変なんですよね? リウマチ… そうなんです。
なかなか病名が出なくて……。
病名が出ないから対処法もわからなくて……。
苦しいです。
自分は37歳です。
去年更年期の検査も受けましたが異常無しでした。

No.11 22/01/12 02:15
通りすがりさん11 ( ♀ )

お辛いですね。
体に痛みがあるのは、本当に辛い。私は関節リウマチです。

私も整形を受診して「どこも悪くないんだよね」と痛み止と湿布をもらうだけ。だんだんと痛みは増し、腫れも出て、歩くこともできなくなってるのに「杖買ったら?病院のは高いから」という呑気な答えしか返ってきませんでした。
かなりキツメにリウマチの検査を頼み、案の定リウマチでした。
薬を飲んで歩けるようにはなったけど、状態はよくならない。
セカンド・オピニオンをしても「この治療を続けて良いと思いますよ」と。
でも、痛い、動きづらい。

思いきって遠い大きな専門医へ。それまで症状が出てから半年。
進行してしまって骨は溶けていました。私の行った二軒の病院の医師は腕が悪かったんです。
ちゃんとしたリウマチの知識のない医師でした。

ちゃんとした医師に出会うってとっても大事です。
しっかり検査をしてくれて結果が出たら、次へ進めます。
もし違う病気でも、検査をしてくれたその医師なら、専門外でも病院の紹介もしてくれそうじゃないですか?

痛みの症状には「ペインクリニック」
どこの病気かわからないときは「総合診療科」
があります。
道が閉ざされる訳じゃないですから、まず冷静に。痛みとストレスって関係あるんです。
気持ちをおおらかに、まだ出来ることはあるって、金曜日までちょっと一息つきましょう。好きなものでも食べて、美味しい♪って笑顔になりましょう。
私は漫才やコントをみて大笑いするようにしてます。

No.12 22/01/12 02:52
お礼

>> 11 そうですね。
おおらかにいかなきゃダメですよね。
頭ではわかってるんですが、なかなか難しく……

実はリウマチ膠原病内科の前に行ったのが総合診療科だったんです。
そこで血液検査をしたんですが、何も異常無しということで「何も無いから薬も何もやりようがない」と言われてしまい、立ち直れないんじゃないかというくらい落ち込んだんです。

そんなこともあり、また今度もそうなったら……と不安になってしまって。

通りすがりさんのいうように、ちゃんと検査をしてくれた医師だからこそ期待をしてしまう自分がいて。

期待と不安の狭間にいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧