注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

愚痴です。人と話すのが苦手です。 学校で人とぶつかりそうになったときなど、咄嗟…

回答3 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/01/12 03:58(更新日時)

愚痴です。人と話すのが苦手です。
学校で人とぶつかりそうになったときなど、咄嗟に声が出せません。
相手は「あっ、ごめんね〜」と声をかけてくれるのですが、
頭が真っ白になってしまって会釈だけで無視してしまいます。最低です。
最近の文化祭でも自分の仕事が終わったのに、なにか手伝うよって声がかけられませんでした。
これでクラスの人を怒らせてしまいました。多分陰口を言われてます。
クラスに引き笑いをする女の子がいるのですがそれだけでキモイだとか言われていたので、
私は特徴のない印象に残らない人間でいようと心がけていたのですがダメでした。
今朝も声ちっさとコソッと言われてました。
悲しくて一日中沈んでいたら先生にも幽霊みたいだなと言われてしまいました。
全てが嫌です。あと2年も高校生活が続きます。
もっと話すのが好きで面白くて人に嫌われるのが怖くなくて
メンタルが強くて涙脆くない人間になりたかったです。
人生が不安です。美容院に予約するのすらうまくできなくて、
頑張ってやったとしても小さなミスをそれから何年も引きづります。悪夢にもなるし外に出たくないです。
人によって話し方を変えてしまうのも自分の嫌なところです。
家と同じようにハキハキ喋ろうと思っても喉が締まったみたいな声が出てしまいます。
話しかけられてもちゃんと返せません。「あっ」とか「えっ」とか言ったあとに
「ごめんなんて返したらいいのか分からない」みたいなことゴニョゴニョ言って場がシーンとします。
SNS以外には愚痴を出さないようにしているのですが辛くてしょうがないです。
誰かに聞いてほしいけど話すのが苦手で話せません。地獄です。

No.3452350 22/01/12 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/01/12 03:29
匿名さん2 

話すのが苦手と言うよりは、経験が少ないのではないのでしょうか?
このスレでこんなにも上手にご自身の心境や出来事を伝えられているのですから、慣れさえすれば話せると思いますよ。
自宅では普通に声を出せますか?
歌ったり、演劇の練習みたいに声を出す練習から始めるのもいいかもしれません。

No.3 22/01/12 03:33
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

自閉症の一種の場面かん黙ってのに似てる症状だわ
> 家と同じようにハキハキ喋ろうと思っても喉が締まったみたいな声が出てしまいます。話しかけられてもちゃんと返せません。
神経科に予約取って行ってみな。予約取れば2時間ほどゆっくり話きいてくれるところあるから。

No.4 22/01/12 03:45
お礼

>> 2 話すのが苦手と言うよりは、経験が少ないのではないのでしょうか? このスレでこんなにも上手にご自身の心境や出来事を伝えられているのですから、… 返信ありがとうございます。
経験が少ないということは指摘されて納得しました。確かに幼稚園からの大の友達が1人いて、
高校が別れるまでベッタリでいたので新しく人間関係を構築するということに慣れていないです。
声は自宅では普通に出せていると思います。
ただ、自室がないのと、一日中家の人が誰かしら寝ていること、壁が薄いこと、カラオケに行くのが苦手なことから、歌った経験もほんとうに少ないです。
頑張ってカラオケに行けるようになります。ありがとうございます。

No.5 22/01/12 03:57
お礼

>> 3 自閉症の一種の場面かん黙ってのに似てる症状だわ > 家と同じようにハキハキ喋ろうと思っても喉が締まったみたいな声が出てしまいます。話… 返信ありがとうございます。
今症状を調べたところかなり当てはまるところが多かったので、
神経科にかかることも検討してみたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧