注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

喧嘩するときつい言葉を浴びせてくる彼氏について。 交際して1年半の恋人が居…

回答9 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 10:05(更新日時)

喧嘩するときつい言葉を浴びせてくる彼氏について。

交際して1年半の恋人が居ますが、彼は自他共に認めるほど情緒不安定です。
普段はなんとか普通に過ごせているのですが、月に一度、ものすごくネガティブになり何を言っても不安がる時があってその都度喧嘩になります。毎回「俺たちは価値観があわない」「こんな男とは別れた方がいい」というような事を言います。

初めの頃は彼はそんな性格だからと、彼の言いたい事を全て吐かせて、いくらこちらが腹が立ってもグッと我慢して彼の気持ちが落ち着くまで聞いていました。そんな私をいつからか彼は「あなたは自分のことは何も言わないね、本音を言わないなんて俺たち恋人なの?」と言うようになりました。

そこから、私も彼の喧嘩に乗るように、自分の言い分を主張するようになりました。彼も私も、相手が理解してくれない事を嫌うので、お互いが納得できず喧嘩が長引いてしまいます。次第にヒートアップした彼は、とんでもない罵声を浴びせてくる時があります。内容としては「おいヤリマン、次の男とは仲良くやれよ(笑)」と言われたり「さっさと帰れや」と怒鳴り家から追い出され高圧的な態度を取られます。
彼も今感情的になっているからとあまり100%で受け止めないようにしているのですが、やっぱりしっかりと内心は傷ついています。

ごめんね、さっきは思ってもないことまで言い過ぎた、と後から彼は謝ってくれますが、謝られたとしても私の記憶にはしっかりと彼の言葉が残っているので、許そうと思ってもやはり腹が立ちます。

喧嘩すると言いすぎる人は何故なのでしょうか?彼がそうなってしまったとき、こちらはどのような態度でいることが正しいのでしょうか?

No.3453004 22/01/13 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/13 04:27
匿名さん1 

質問の答えになりませんが

カップルとして潮時です

別れましょう

No.2 22/01/13 05:57
匿名さん2 

健全な交際には健康な精神状態であることが必須だと思うのですが、
自他共に認める情緒不安定なのに恋人が出来るなんて彼は人一倍魅力的な人なんでしょうね。

月に一度そうなると分かっているなら発症したら避難(物理的な距離をおく)して落ち着いた頃復活すれば良いと思います。
そうなる事を承知し理解しているなら耳に届いてしまった暴言も全て水に流す。
病気のせい。

根本的に解決したいなら病院ですかね。
治療してみて治らないとなったら全てを受け入れる。

最終的にギブアップしたとしてもやれるだけ頑張った後なら納得出来るでしょう。

No.3 22/01/13 06:43
匿名さん3 

立派なDVですよそれ。

どうしても別れたくないなら主さんが折れ続けるしかないので、今後どうするかは今考えた方が良いかと。

共依存になってどうしようもなくなる前に。

No.4 22/01/13 07:13
匿名さん4 

彼は感情に任せてしゃべるからですよね
主さんを利用してストレス発散。
身近なサンドバッグ感覚。
まだ口喧嘩で済んでいて良かったと思います。
その調子で主さんが彼の口車に乗せられて言い合いしていたら多分いつか刺されますね。
黙って聞いても煽る、喋っても煽る、じゃあどうしろと?
主さんはどうすることも出来ないですね。
彼自身の問題ですから。

始まったら落ち着くまで離れる、尚且つ口を聞かないのが1番です。どんなに煽ってきてもそんなあなたは嫌いだと無視です。
相手にしていたら永遠に治りません。
もっと安全な男性は他にいるんですけどね。。

No.5 22/01/13 07:33
通りすがりさん5 

典型的な精神的虐待と呼ばれるモラハラです。

突如、こんな事で?って言う様な事で怒り出してると思う…

感情のコントロールが出来ない…
サルの様な動物並みで、人の言葉をマネして話すだけ質が悪いんですが…
それに対しての接し方ですか?

顔色を伺って、彼を怒らせ無いように精神を張り詰めて、何か有る事に『私が悪い』と謝り続けて、ビクビクと緊張した時を過ごす
そんな下僕奴隷的な日常しか訪れません。

それで、一緒に居て楽しいのでしょうか?

情緒不安定のモラハラDV男に振り回されて、一時の彼の甘い言葉に騙されてはいけません。

良い時と悪い時をパターン化して繰り返してるだけです。
別れましょう…
悪くなる事は有っても、治まる辞める、治るなんて事は、一生有りません…

脳内サルだか宇宙人に貴女ごときの言葉は、伝わりませんよ。

No.6 22/01/13 08:22
匿名さん6 

月に一度って、女性の生理の時の情緒不安定みたいだね。
男性は皆それを受け止めてくれているのか…感謝。

喧嘩して言い過ぎる人って、感情のコントロールが出来ないんだと思う。
そういう人は恋愛が出来る準備が整ってないのに見切り発車で恋愛の舞台に立とうとしちゃうんだろうね。
恋愛はエゴが出やすいから、同じくらいの鍛錬をした者同士じゃないと上手くいかないよ。
若しくは主さんがもっと心の鍛錬をするか。

どちらにしろ、今の彼とは精神状態が合ってないんだと思う。

No.7 22/01/13 08:23
匿名さん7 

神経すり減らす相手とは
遅かれ早かれ別れます

今日にても別れましょう
修行じゃないんだから我慢する必要なし
そもそも我慢してまで付き合う価値もない男です

No.8 22/01/13 08:27
匿名さん8 

最初はグッと堪えていた主さんも、彼と一緒にワーワーやってるんですよね?
それって主さんの良いところを潰す男だと思う。
私は相当イラなんだけど、私を苛立たせる人とは付き合いません。私の良い部分を伸ばしてくれる人を選びます。
主さんが我慢強かったのも、結婚や生活にはとても大切な素質です。
その彼は永遠に幼そうだし、自分を成長どころか退化させる男なんて捨てた方が良いですよ。
カッとなってあることないこと言う人って、いつまで経ってもそんなです。謝れば良いってものでもないし。
他人を罵倒したなら孤独を味わうべきだと思う。
人と付き合える精神年齢じゃないんだと思うよ。
人の為に生きる人生も素晴らしいけど、その手のバカっぽいのといたら人生尻すぼみです。
自分を大切に生きてね。

No.9 22/01/13 10:05
匿名さん9 

他の方もおっしゃるように、別れも検討するのが良く、彼の事情を理解しようとすることも無いとは思うのですが、質問にはお答えしてみようかと思います。

>喧嘩すると言いすぎる人は何故なのでしょうか?

相手を批判したり指摘したりする知識や手段が他にないので、暴言などを言い過ぎるのだと思いますよ。
努力や学習の不足で能力が低いか、先天的な欠陥、あるいは子供時代に躾を受けてこなかったなどの理由があるのだと思います。

>彼がそうなってしまったとき、こちらはどのような態度でいることが正しいのでしょうか?

・普通に注意する
例「たとえ喧嘩中でも、その暴言は言ってはいけないんじゃないですか」

・言われた暴言は普通に理解して対応する
例:「出ていけ」と言われたら出て行く。出たら自分の好きなことする。

・注意しても聞かないなら他の話にする
例「この話はやめにしましょう。そう言えば今日、お悩み掲示板でこんな悩みが投稿されていたんだけどーー」

・喧嘩していることが馬鹿らしいと思わせる

例:
1.即興の自作の歌を歌いながら変な踊りを踊って楽しむ。

2.ハンバーグとかカレーとかを作って与える

3.かっこいいとか褒めて讃える

などでしょうか。

ポイントは相手にしないことと、相手にしていないことで相手側がさらにキレたりはしないように注意しながら対応することです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧