注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

海外に比べたら日本は貧富の差が少ないと思いますが、やっぱ貧富の差が激しいなぁ…と…

回答4 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 20:18(更新日時)

海外に比べたら日本は貧富の差が少ないと思いますが、やっぱ貧富の差が激しいなぁ…と思います。

どんなに頑張っても底辺が上層にいける気がしない。一部の運のいい人はいけるかもしれませんが。

親ガチャって言葉あまり好きじゃないですが、産まれた時からある程度人生が決まってるのかな…

No.3453299 22/01/13 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/13 17:49
匿名さん1 

お金をかけてもらっても大成出来ない人もいますよ。
かなりの教育費をかけてもらっても、よい学校に行けるとは限らない。

私の周りにもすごい金額の教育費をかけてもらっても。。。
何人か知ってます。

逆に手もかからずお金もかからず、かなりよい学校に行った人も知ってます。

頑張るか頑張らないかは、結局自分次第だと思う。

(よほどの毒親は別問題ですが)

No.2 22/01/13 18:14
匿名さん2 

そう思うのが普通だと思うよ。
別に悪くはないよ。

俺だってガキの頃は、当たり前にゲームやオモチャを買ってもらってる友達が羨ましかったし、貧乏な家だと親を恨んだ事もある。

学生の頃は親を癌で亡くして、何も苦労せずに笑って生きてる同級生が羨ましくて憎かった。
それと同時に、苦しみながらも俺をここまで育ててくれた親には心底感謝したよ。

社会人になると自分で金を稼げる様になって、調子に乗って散財して借金まみれになった事もある。
貧乏人が小銭を持ったくらいでそのザマだw

結婚して子供が出来て自分の家庭を持った時、人生というものが少しだけ分かった気がしたよ。

苦労した経験は必ずどこかで生きること。
人を羨んだり妬んだりする事で自分自身が不幸になってしまうこと。
頭で分かってるだけでは、自分が求める人生にはならなくて、自分が人生を作ろうとしないと幸せは手に入らないということ。

いろいろあったけど、全部引っくるめて自分に必要な経験だったんだなと思う。

しょーもない俺を作るのはしょーもない俺。
嫁さんと子供を笑顔にする良いパパになるのも俺次第だ。

それが分かった様な気がした時に、
「どこで生まれようが、どこで育とうが、俺は俺なんだろうな。」
そう思った。

過去の不幸は大切な経験。
今を頑張ることは幸せな未来を作るための地道な作業。
それだけ考えてりゃいい。

そう思ったら、結構強い自分になったよw

こんな簡単な事に気付くまで、30年以上も掛かってしまったけどな。
まぁ、それも人生かなw

No.3 22/01/13 18:38
匿名さん3 

親ガチャは多少あると思います。ですが、若年の時は顕著かもしれませんが、年齢とともに、できる人はどんな育ちでも頭角を現してきます。逆もしかり。
心だけは負けないで。

No.4 22/01/13 20:18
通りすがりさん4 

勉強しないからですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題