注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

市役所職員30代前半です。 職場の上司の「事なかれ主義」、「その場合しのぎ…

回答3 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
22/01/13 22:52(更新日時)

市役所職員30代前半です。

職場の上司の「事なかれ主義」、「その場合しのぎ」、「市議会議員や地元有力者への過度な忖度」に辟易しています。

私たちは市民の所謂血税を財源として法や条例を根拠に仕事をしています。一般市民から要望を受けてもそれが法的に認められなかったり、貴重な税金を費やすに見合わないものであれば本来丁重にお断りするのが仕事の内だと思っています。

しかし市民の中には市議会議員等を介して無茶な要求をされる方も多くいます。そうなると上司は本来断るべき内容であっても「事を荒立てたくない」「議会での仕返しが怖い」等の理由で「今回は特別ですよ」なんて言っていい顔をしようとします。
そのくせ、私たち部下には「市民の要望を極力叶えてあげるのが行政マン」だなんて都合のいいことを言います。いやいや、それただの不法行為の容認ですから。。

その結果、後々の職員が似たような事案で適正な処理をした際に「○○さんが課長の時はやってくれた」と話をややこしくさせます。

一例です。

公園に無断で花壇を作ってしまったおじいちゃんがいます。しかも許可なく水道や電気まで引いて。
花壇の存在に気づかなかった市側にも落ち度はあるものの、そのおじいちゃんはあろうことか高齢を理由に今後の花壇の管理を市に任せたいと申し出てきました。
電話でその依頼を受けた私は当然断り、即時原形復旧するよう伝えましたが、こちらの意見には聞く耳を持たず、自分の意見が通らないことに腹を立てる始末。
数日後,おじいちゃんから相談を受けた市議会議員が参上。あとはもうご想像のとおりです。

私は民間出身の転職者ということもあり、この手の話が周りと意見が合いません。なるべく不必要に税金を使わず、苦情主を説明や謝罪で納得させるのが仕事の内と考えていますが、「謝絶に労力を要したくない」と諸先輩方の財布の紐は緩めです。

よく後輩職員に「自分の金だったらやるのか?理不尽な苦情主1人を喜ばすためにみんなの税金を使うのか?」と指導することがありますが、諸先輩方からは疎ましく思われています。

私の考え方はおかしいのかと最近悩んでいます。多少無茶な要求でも財源を充てて解決する事ならば当たり障りなく仕事をするべきなのか。。

No.3453505 22/01/13 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/13 22:20
匿名さん1 

あなたは正しい👍

でも、もっと税収を増やして、花壇とかいろいろ遊ばせたり楽しませてほしいな😎

No.2 22/01/13 22:47
通りすがりさん2 

主さんの考えはおかしくないです。

ただ、市役所職員としてはおかしいのでしょうね。

風穴開けるにはクビ覚悟でリークさせるか…、けどそれだけ取り上げられて終わりですよね。

長い物には巻かれて、定年までにありとあらゆる事例と証拠押さえて最後にデカい花火上げるか。

No.3 22/01/13 22:52
匿名さん3 

主さんのような市職員さんがいたのですね。
市役所の人の杜撰すぎる対応、やる気のないような、あきれるような低燃費な働き様、更に関係機関と共に容赦なく税金無駄遣い、、などなど、私は日頃から役人さん達にはうんざりさせられております。私の住む所はホント腐っております。
ですから、このスレを読み、大変感動しています。
主さんのような方は、極めて稀有と思いますが、是非とも、主さんから、この国の市職員さんたちが変わっていってくれたらいいなと思いましたよ。
これからも負けないでくださいね。
心から応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧