注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

ちょっと相談に乗って欲しいです。 中3の者です。 私は今、難病で治療のため入…

回答1 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/01/14 09:20(更新日時)

ちょっと相談に乗って欲しいです。
中3の者です。
私は今、難病で治療のため入院しています。治療は9月〜10月まで続く予定です。
高校は、偏差値60代後半の割と進学校を目指していたのですが、病気の治療で起き上がれないほど辛い副作用のある薬を入れられることが多くなり勉強が疎かになってしまったので諦めました。それに進学校に入れてもその高校、授業のスピードがめちゃくちゃ早いらしく、入院してるし辛い治療をするって聞かされてるのでついていけないと思ったんです。他には近くに高校があまりなく、他は自称進学校みたいなところしかありません。

私は去年の夏頃ですが、MARCHレベル以上の大学に入って、ある企業で働きたいという夢ができました。そのために頑張って1勉強してたのにこのような形で高校を諦める羽目になってなんか夜になるといつも泣いてしまいます。くよくよしても仕方ない、と気がついたのがつい最近で、やっと他の高校について調べ始めました。私はまだ中学生で夢を諦めなくてもいい希望はあるんじゃないかと、色々調べました。

学校見学で説明されて学習カリキュラムに少し惹かれていた私立高校が、目指していた進学校ほどではないけど、進学実績もよく、早稲田や慶応も毎年数名出し、なんと旧帝大も数名出していることを知って、「ここにしたい」って思いました。ですが、その高校には中学受験での中高一貫の内部生がいます。去年は中高一貫生ではなく高校から入った人が一橋に合格したそうですが、進学実績のほとんどが内部生なんじゃないのかな…と思ってしまいます。そしてその高校はまあ当たり前ですが入院してると留年しちゃうんです…。一年下の子達と3年間過ごすとかクラスで浮きますよね…。

もう一つ候補があって、その高校は公立高校なんですが自称進学校って感じで、進学実績を見てもMARCHが一年に1人出る程度。関関同立も3人とかです。国立大学は20人前後出してます。テストも復習をしてワークを何回か解けば100点とれてしまうレベルだとか…。その高校ではオンラインで授業を受けることができ、出席扱いにしてくれるそうです。だからテストさえ取れれば留年しません。逆にテストで点を取れなければ留年なので、副作用で辛い時とか勉強できないってことを考えると…いくら自称進学校レベルでも…うーん…って感じです。進級できたとしても前半の半年間の勉強がみんなより少しできないかもしれないし、そんな状態から頑張って取り返していい大学に入れるのかどうか想像できません。まだ高校の勉強というのも関わったとがないし…。入院中の勉強がどうなってしまうか見当もつかないのです。

つまり、留年してる間に病気を治し、一年余分にみっちり勉強する、留年しない可能性はあるけど治療中の勉強が疎かになってしまうかもしれない、のどちらか選ぶことになります。留年すれば、将来、企業側から「こいつ病気で留年してるじゃん、健康じゃない人はいらね」ってなる可能性もありますよね。逆に勉強が疎かになればいい大学にも入れないし…。健康だったらどれほど良かったことか…。やはり留年して将来不利になるよりは留年せずに無理にでも勉強する方が良いでしょうか。入院中でも元気な時はみっちり勉強するつもりですが…。最近不安で夜も眠れません。
アドバイスお願いします。

No.3453737 22/01/14 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/14 09:14
通りすがりさん1 

良い高校に行かなければ、良い大学に入れないわけではです。

有名私立とかそういうの以外の進学校に行くぐらいであれば、受験のみだけ考えると、予備校に行った方が、良い大学に合格出来る確率は高いです。
高校は、あくまで教育で、授業も受験のためだけにやらないから、無駄な事が多いです。
だから、大学進学に関しては、高校に行く行かないは、関係ないです。
だから、色々な方法があって、それは、人それぞれで選択肢は変わります。
お金の事情もあるので、親などと相談してください。
高校がすべてではないです。

No.2 22/01/14 09:20
お礼

>> 1 そうですよね、高校は大学、そして就職するための通過点ですよね。進学実績のいい私立高校のほうは進路指導が手厚いみたいでした。
公立高校に行っても予備校や塾に通わせてくれると親は言っているので留年する確率も低い公立の方が良い気もしてきました。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧