注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

「普通は」。失言でしょうか。神主さんに神楽のお話を聞く機会がありました。「この神…

回答2 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/01/14 22:28(更新日時)

「普通は」。失言でしょうか。神主さんに神楽のお話を聞く機会がありました。「この神楽は神様に感謝して舞うものです。なので他の神社のように参拝客の方を向いて舞うのではなく、神様の方を向いて舞うんです。」と聞いて、その後も諸々のお話を聞きました。
その後間が空いたので、

「(うなづいて なるほどという雰囲気を出しながら) 普通は参拝客の方を向いて舞うけれど…」と言い
「普通は」って言葉選びに失敗した!と即座に感じたのです…。

神楽の形に”普通”もなにもないですよね。
それにまるで”普通じゃない”って言ってるみたいで失礼ですよね。
「特徴なのですね。」「神様に奉納するのだから参拝客ではなく神様の方を向いて舞うのはとても自然に感じます」て言いたかった。
私バカ…。

その後、
「〇〇神楽は神様に感謝をして舞う神楽なのだから神様の方を見て舞う…」と言いかけて
「のが普通ですよね。」と被せられました。
目をしっかり見ながら。

最初からかなり緊張してたけど、言葉選びに失敗してからさらに挙動不審になってたと思います。もう消えたい。

こんな失礼な奴なのに神主さんは優しかったです…。
なんと本まで貸していただきました…。

No.3454149 22/01/14 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-01-14 21:54
匿名さん1 ( )

削除投票

そんな気にするほどですかね?

まぁ確かに私も普通って言葉嫌いですけど。

でも人それぞれの普通が有るのがそれこそ普通だと思いますから、特別に失礼とは思いませんね。私は。

それに先だって神主が他との比較で自分の神楽が特例的であるかのような話をしていたのだから、復唱の際に「普通」や「特別」という言葉が出るのも自然なことのように感じます。

>かなり緊張してたけど、言葉選びに失敗してからさらに挙動不審になってた

神主さんには恐縮する様子など内心が素直に伝わっていたのではないでしょうか?
恐らく、さほど不快な想いはされていないのではないかと思いますよ。

言葉一つへの細かな心配り。立派な心がけの方ですね。見習うべきか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/14 21:54
匿名さん1 

そんな気にするほどですかね?

まぁ確かに私も普通って言葉嫌いですけど。

でも人それぞれの普通が有るのがそれこそ普通だと思いますから、特別に失礼とは思いませんね。私は。

それに先だって神主が他との比較で自分の神楽が特例的であるかのような話をしていたのだから、復唱の際に「普通」や「特別」という言葉が出るのも自然なことのように感じます。

>かなり緊張してたけど、言葉選びに失敗してからさらに挙動不審になってた

神主さんには恐縮する様子など内心が素直に伝わっていたのではないでしょうか?
恐らく、さほど不快な想いはされていないのではないかと思いますよ。

言葉一つへの細かな心配り。立派な心がけの方ですね。見習うべきか。

No.2 22/01/14 22:11
お礼

>> 1 ありがとうございます!
とても気が楽になりました。

心配り、出来るようになりたいです。私はどこまで行っても結局、根底は自分の為で…自分のことだけで精一杯です💦

No.3 22/01/14 22:16
匿名さん1 

根底は自分のため。

素晴らしい事だと思います。
それでこそwin-winてものでしょ。

滅私奉公じゃ続かないし、不健全ですよ。

実力よりも修行する心がけが素晴らしいんです。

No.4 22/01/14 22:28
お礼

>> 3 ありがとうございます…!
そんな風に言ってもらったのは初めてで照れてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧