注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

大学生ですり劣等感で苦しい。何もかもが憂鬱。居なくなりたい。死にたい。消えたい。…

回答4 + お礼0 HIT数 600 あ+ あ-

かか( POvUCd )
22/01/16 03:49(更新日時)

大学生ですり劣等感で苦しい。何もかもが憂鬱。居なくなりたい。死にたい。消えたい。

後悔だらけ。自分のせいで崩してしまった人間関係、クズの自分の性格や失敗しまくった受験や学歴、将来への就職への絶望ついても過ぎたことや取り返しのつかない後悔を繰り返すばかりで。

でも、それらは二度とに入らないのに、それが未来に大きな壁として憚るのに絶望する。だから、一生責め続けるしかない。

お前が祖父のようになるのは無理だと何人の人に笑われ、言われてきて、しまいには友人に「お前は、能力がないんだから見返そうと努力しても無駄」って言われて実際、その通りに私がしてしまった。

諦めたくなかったけど、能力差がありすぎて自分から諦めるしかなかった。それから、いつまでも満たされない感覚が辛い。

殺してくれ殺してくれって願っても何も意味がない。死にたい気持ちが抑え込んでも抑え込んでも何かしらのタイミングで溢れて出てくる。もう、新年に癌で亡くなった親父に後追いしたい。

沢山リストカットをした。それでも現実が変わらないことが悔しくて仕方ない。ただ傷が残るだけ。

もう目標も夢もモチベーションも何もなくなり、これからどうしていけばいいか分からなくなりました。

死にたいのに死ねない、死ぬ勇気すら持てない自分にアドバイスを下さい。

No.3454806 22/01/15 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/15 21:06
匿名さん1 

わたしは死ぬ勇気がないので惰性で生きてます
そんな人もいるよー

大学生ですか
学生時代はわたしも劣等感の塊でした
今も劣等感はあるけど、少しはマシになりました
周辺環境を変えることはできますか?
例えばバイトをするとか、散歩してボーっとしてみるなどです
信頼している大人がいれば、その人と話すでもいい
一人で考えていては、あまり良い思考になりません
あと、体が冷えている時もです
あったかくね

頭が悪い考えでいっぱいにならないよう、息抜きがあるといいかもです

No.2 22/01/15 21:18
匿名さん2 

自分を持ちましょう

No.3 22/01/16 00:33
kaz ( 30代 ♂ qh9UCd )

文中にあった、
・祖父と比較してくる人たちや、
・頑張ったところで無理!

って言ってきた人たちのことは、低レベルな人だ!と割りきってもいいように感じました。

人の言動は、快楽の獲得と不快の回避のために発生します。

例えば、質問者様が、このサイトに文章を打ちこまれたのも、不快をなんとかしたい!という思いからだと思います。

話戻って、
比較したり、無理だ!と言ってきた人たちは、マウントをとることで気持ちよくなっていただけだと思うんです。

エゴの塊です。自分が言った一言が相手にどういう影響を与えるのかもわからない、爬虫類脳で生きてる人間。

なので、『あいつらまだ人にもなれてねぇな(笑)』と考え、彼らの言葉を100受け止めていたのを、95,90と影響を緩めていくのはいかがでしょうか?

前の回答者様もおっしゃってましたが、人は暇になると、否定的な思考の反芻に入ります。

人の防衛本能上、脅威や危険に注意を向けることで、生存してきた歴史がある。

その遺伝情報は、現代人も引き継いでいるからです。

なので、可能な範囲で暇な時間を作らないことが内面への自己攻撃を防いでくれると思います。

個人的には、YouTubeの吉濱ツトムさんがメンタルの安定のためにできることを具体的かつ科学的根拠にのっとって、動画でだしてくれているので、オススメです。

自分も抑鬱傾向なのがなぜか?がよく理解でき、具体的にできることが見えてきました。

No.4 22/01/16 03:49
匿名さん4 

まるで15年前の私を見ているよう。

死に場所を探して夜をさまよって、何回警察に保護されたかなあ。

でも、たとえネット上でのネガティブなやり取りでも、人との関わりは続けた方がいいよ。

私はその5年後、会社を辞めて精神病で引きこもっていました。その時にネットで関わった人のおかげで、今は普通の生活にまで戻りました。

死に場所を探してた大学4年間とその後の2年の記憶はほとんどありません。

あなたも、何かのきっかけで人生を取り戻すことは出来ると信じています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧