注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

弟に優しく出来ない…

回答6 + お礼2 HIT数 3763 あ+ あ-

直歩( 17 ♀ eWn0w )
07/05/15 17:41(更新日時)

初めに……長いです🙇私は17歳で、下に小3の弟がいます。姉として優しくしたいのですがどうしても素直に出来ません(>_<)呼ばれても『あ"ぁ!?』と怒り口調だし話もロクに聞いてあげないし、手を繋いでこようとしても『触らんで』と手を握ってあげません。しかもまだわんぱく盛りなので家の中でも騒がしいのですが、その度に『うるせぇ!?』と怒鳴ります😔そんな態度じゃなつく訳もなく、やはり男の子なので私に対しても『お姉ちゃんの方がうるさい』など反抗的。でもその反面、私に気を使って自分のお菓子(私の好き物)をくれたり、双子の姉とケンカの時は私の方に意見を合わせてくれたりします。その際は厚意を無駄にせずちゃんと礼を言うのですが、双子の姉に『姉弟なのに気を使わせて可哀想。もうちょっと優しくしてあげなよ』と言われ、かなり罪悪感に駆られました😔でも愛情はあります。冬、弟が布団をはいだ時は風邪を引かないように何度も掛けなおしたりします。でもいざ本人を目の前にすると素直に優しく出来ません😢
どうしたら良いでしょう?

No.345512 07/05/14 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/14 04:24
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

はじめまして。主さんは自分の事が良くわかっているね。優しい所も沢山あるのに素直になれない…。まだ貴女が子供って事だよ。格好付けすぎなんだよ。姉としての威厳を保ちたいだけ。そんなのいらないのよ。だって弟さんはちゃんとお姉ちゃんを立ててるもの。側にいて慕ってきてるのもわかるでしょ?可愛いじゃん!!もしもご両親が離婚して弟と離ればなれになったらどう?!凄く淋しいし、一緒にいた時に優しくしてあげれば良かった…と思うはずよ。もっと究極の事を言えば命がいつ絶えるかなんて判らないのだから、その時に後悔しても遅すぎる。優しい貴女なら大丈夫!きっと素敵なお姉ちゃんになれるから(^ー^)

No.2 07/05/14 07:20
匿名希望2 

家位は安らぎの場所で有って欲しいよね。弟さんにも学校や友達関係で嫌な事沢山あるはずだよ💧

No.3 07/05/14 07:23
お礼

優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)確かに私って子供っぽいんですよね…まだ幼いから私に出来て弟には出来ない事も多々あって、それを見るとイラッて来ちゃうんです😔
自分と同じ事を求めちゃダメですね😣視野を広く、弟に優しくしていきたいと思います💪

No.4 07/05/14 08:30
匿名希望4 ( ♀ )

貴女は素直ないい👩じゃない😊
今の優しい気持ちを忘れずに弟さんに接してあげて下さいね😉

No.5 07/05/14 09:04
通行人5 

年齢がちょうどうちの子供達くらいだったんで気になりレスします。
うちの兄弟と全く同じですね。年齢的に上の子は学校のストレスや自我が強い時期なのに下は煩く甘えたり遊んで欲しいさかりで、上の子からすると必要以上に邪魔に感じるようですね。
うちは私が言ってしまうんですが主さんの場合お姉さんに優しくしてあげたら?と言われると余計に腹がたったりするんでしょうね。
主さんは自分のことをよくわかってる本当は優しいお姉さんだと思います。
無理せず暇な時にちょっと相手してあげたりするだけで下の子はすごく嬉しいみたい。嬉しすぎて調子に乗っちゃうこともありますがおおめに見てあげてね。やっぱりまだまだ子供なんで…

No.6 07/05/15 07:52
お礼

一括ですみません🙇💦

皆さん本当にお優しい言葉ありがとうございます😃自分では自分の事とすごい冷たい人間だなぁと凹んでいたので何だか励まされました😺なので昨日は弟に優しく出来ました^^
そしたらいつもは言う事聞かないのに素直に聞いてくれました😲やっぱり相手に優しくする分だけ自分にも帰ってくるんですよね。

やっぱり弟はいくら生意気でも可愛いなぁと思いました☺皆さんのお陰です!!

No.7 07/05/15 12:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

私にも8才下の弟が居るけど、昔から私には可愛い存在で喧嘩の対象にもならなかったな~☺
今でも可愛いし、何でもしてあげたい😁

主さんも年頃ですもんね☺気持は弟を思ってるから大丈夫✌
男の子は特に精神年齢が低いから、『あ~あ、また騒いでる(笑)』位に思える様になりますよ😁
弟の赤ちゃんの頃のアルバム見てみたりしたら?成長したんだ~って可愛く思えるかも🎵

No.8 07/05/15 17:41
匿名希望8 ( ♀ )

無理に変えなくていいですよ。風邪引かないように布団をかけたり、さりげない優しさは十分伝わってるから弟はお姉ちゃん☆なんだと思うけど。怒れた時は深呼吸して少し静かにして?って言えばいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧