注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

結婚したい私と結婚に消極的な彼氏、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。…

回答6 + お礼5 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 09:35(更新日時)

結婚したい私と結婚に消極的な彼氏、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。
去年の夏、このままだとズルズル引きずってしまうから年内に結婚するかしないか決めましょう。という話になりました。
ですが、秋に私も彼も仕事の影響でメンタルダウンし休職。
私はそのまま退職し無職です。

こんな状況じゃ結婚について話し合うどころじゃないな…と思っていましたが、なんと彼の方から「結婚するかー」と12月上旬に言われました。

ですが、昨日結婚の話になった際に「俺そんなこと言ったっけ?」と言われてしまい、無かったことにされました。
(本当に忘れているようです)

年内に決めるって約束だったよね?
どうするの?と聞いたところ、

正直言うと、結婚できない。
これから先どうなるかはわからない。

と言われてしまい、結局振り出しに戻ってしまいました。
それから、私が激怒してしまい、彼と話す気になれません。
彼は謝罪してますが、どうしても許せないです。
こんなに結婚したがってる私も惨めな気がして、彼のことが好きなのにもう嫌です。

とはいえ、現在無職で療養中。
彼とは同棲もしており、すぐに別れて家を出ることもできません。

みなさんだったらどうしますか?
ご意見お聞きしたいです。。
よろしくお願いします。

No.3455571 22/01/16 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/16 22:05
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

結婚しても正直かなり厳しいです!!
ちゃんと働いて自分の食い扶持程度は稼ぎましょう。

子供できたらどうすんの?2000万かかるぞ、
たいして良くもない大学まで卒業させても仕事もない時代、
約束も守れない優柔不断な彼、これじゃお先真っ暗だ。

No.2 22/01/16 22:13
匿名さん2 

さすがに、無職で弱ってる人から結婚話を出されても、寄りかかってこられる気しかしなくて、すぐにOKとは言えないんじゃないでしょうか。
まずは、早く体を治して、仕事をするところからかと思います。

No.3 22/01/16 22:14
お礼

>> 1 結婚しても正直かなり厳しいです!! ちゃんと働いて自分の食い扶持程度は稼ぎましょう。 子供できたらどうすんの?2000万かかるぞ… 早速ありがとうございます…!

子どものことも考えると、今のままだと厳しいですよね…。
やっと離職票が届いたので、明日ハロワに行って就職活動を始めます。

本当に約束も守れない彼氏に幻滅してしまいました。
2年間一緒にいるのでわかってはいましたが、まさかここまでとは思わなかったです。

No.4 22/01/16 22:16
匿名さん4 

そこで結局別れないままズルズル付き合ってるから舐められてるんだよ。どうせ自分から離れるわけないと彼は思ってるはず。それに彼から見て今結婚するメリットが全くない。

何歳かわからないけど、主さんも結婚を逃げにしてるように見えるから、彼氏は背負いきれないんじゃない?

結婚てお互いが1人でも生きていけるときに決断しないと、うまくいかないと思う。

まずは体調を回復させて、仕事も決めることが先じゃないでしょうか

No.5 22/01/16 22:18
お礼

>> 2 さすがに、無職で弱ってる人から結婚話を出されても、寄りかかってこられる気しかしなくて、すぐにOKとは言えないんじゃないでしょうか。 まずは… ご意見ありがとうございますmm

もちろん私もそう思っています…。
お互い状況もよくないから、結婚について決めるのは延期にしようと思い、返事は催促せず、お互い療養生活をおくっていました。
ですが、彼の方から結婚しようと言われたので、本当に嬉しかったんです。

なのに「そんなこと言ったっけ?」と言われてしまい、とても傷つきました。

でも、まずは自分のことが最優先ですよね。
体を治して社会復帰できるようにつとめます。
ありがとうございます。

No.6 22/01/16 22:25
お礼

>> 4 そこで結局別れないままズルズル付き合ってるから舐められてるんだよ。どうせ自分から離れるわけないと彼は思ってるはず。それに彼から見て今結婚する… 結婚を逃げにしているわけではありません…。
フルタイムで働き、年収400万円ほど稼いでいましたが、上司からのパワハラが原因でメンタルダウンし休職しました。

結婚の話は、休職する前から彼氏と話していました。
私は元々仕事が好きで結婚しても働きたいと思ってますし、彼氏もそのことは知っています。

彼氏にも結婚するメリットがないとハッキリ言われてます。
それがとてもショックです。
社会復帰してから彼に結婚しようって言われても、素直に喜べるのかな。ってずっと自分の中でモヤモヤしています。

でも、無職の私がなにいっても逃げにしか聞こえないですよね…
匿名4さんの言うとおり、社会復帰目指します。
ありがとうございます。

No.7 22/01/16 22:30
匿名さん7 

結婚するかーって彼が言った後に、具体的に結婚に向けて動いたとかなら怒るのは当然だと思います。
しかし、その後何かしらの行動をしていないのならただの思いつきで言った事なので怒るのもなぁって思います。

療養中との事ですが、短時間バイトとか単発派遣とかも出来ないくらいの体調でしょうか?家を出れないというのは、貯蓄もない感じでしょうか?
もしそうなら、そもそも同棲解消してご実家で療養した方が良いのかと。付き合ってる段階で彼氏さんに生活を寄りかかるのは、彼氏さんからしたら結婚してもこのままなのか?とか不安要素を与えてしまうので。

No.8 22/01/16 22:38
お礼

>> 7 実は私の国籍が日本国籍ではないため、まずは「親や親戚に日本国籍じゃない人と結婚を考えていることを伝えてみる」と言っていました。
そこまで言っていたので、私は本気だと思ってました…。

まだ通院はしていますが、短時間のアルバイトや単発派遣でしたら働けると思います。
貯蓄はあまりありませんが、先月から彼氏に家賃は払っています。
元々食費と日用品代は私が払っており、家事はほぼ私がしていました。

実家は他府県にあるため、通院やハローワークに通うことを考えると、あまり帰りたくないですね…
ただ、彼氏に頼りっきりの生活もよくないですし、明日ハローワークで手続きを終わらせたら、実家に帰ることも検討しますmm

回答ありがとうございます…!!

No.9 22/01/16 23:27
匿名さん9 

わかるなー。
私は結婚願望なかった彼を半ば強制的に結婚させた笑
やっぱりうまくいかないよね。
本当に辛かった。
子供授かれなくて、初めて彼と一生一緒にいるか向き合うことになって。
彼に委ねた。
事実婚なり、別れるなり選択肢はあったのに、
「結婚っていいもんだな」って。
初めてプロポーズされた気分だった笑
こんなパターンもあるけど、
できればお互いに楽しい気持ちで結婚したほうが、絶対楽しいと思う。
ただ女性には妊娠する年齢に限界はある。
高齢出産する人も多いけど、流産も多いし、妊娠率も下がるし、リスクがあるのは事実。
それだけは、彼も知っておいたほうがいいかも。

No.10 22/01/16 23:51
お礼

>> 9 半ば強制的に結婚させたんですか?!
私は結婚前から、本当にこの人でいいの?という気持ちが拭えないのですごいです…尊敬。
「結婚っていいもんだな」なんて言われると感動して泣いてしまうかもしれない(笑)

結婚願望はありますが、子どもに関してはそんなに欲しいという気持ちがないんですよね。
年を重ねたらほしくなるのでしょうか…。
彼と高齢出産の話をしたことはあるのですが「今は高齢出産の人も増えてきてるから大丈夫でしょ」と言われました。
全然危機感ないですよね。
そのあたりはもう一度伝えようと思います。

ありがとうございますmm

No.11 22/01/17 09:35
匿名さん11 

少なくとも主さんも同棲解消する方向で彼に別れを示唆ないと好転する事はないと思う。

すぐに別れなくても良いけどまずは同棲解消する事からだろうと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧