注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

長文です。 母を許すことができません。縁を切るべきでしょうか? 小さい頃、母…

回答2 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 11:06(更新日時)

長文です。
母を許すことができません。縁を切るべきでしょうか?
小さい頃、母はヒステリックで
・些細なことで長時間怒る。叩く、締め出し等あり。
・暴言、〇ねばいい、頭の病院いけ、など言ってくる。
・怒っているときでなくても、産みたくて産んだわけじゃないよ、と言われたり。
怒ったことに対して謝る等は無し。小さな頃から母親が愛してくれたという自覚はありませんでした。

中学時代、母がその後鬱を発症し、私が献身的に尽くした結果、母は心を入れ替えいいお母さんになるね、と言ってくれました。でも、姉には冷たかったり、喧嘩をしたりしてました。
母は私に愛情を注ぐようになりましたが、正直、もうどうでも良い存在でした。

父は優しく、悩み事や愚痴を聞いてくれました。しかし、事なかれ主義で問題は解決しません。
姉と母は今でも喧嘩をします。が、中学時代の頃に比べると本当に平和な家族になりました。
しかし、幼少期の頃の記憶からか、母を信頼することが出来ません。許すことが出来ません。
今は結婚して実家から離れて暮らしているので、このまま疎遠になってしまおうかと思っています。
しかし、いま実家の近くに姉が暮らしており、あの母親の近くにいることが心配です。私が結婚し、姉が未婚だという攻撃材料を持って喧嘩しないだろうかとただただ心配です。
母は、優秀な姉を何故か馬鹿にしており、姉が恋愛にコンプレックスを抱いているのを知っていながらそこを攻撃します。(誰のせいで愛情に対してコンプレックス抱くようになったんだと言いたい。)
私は姉も母と疎遠になった方がいいのでは、と思ってますが姉が今母の事をどう思ってるかが分かりません。

私が母が世話をやこうとするのをなるべく拒否してるので、恐らく姉に世話を焼きに行っています。愛情不足だった姉からすれば今は幸せなのかもしれません。ですが母を信頼してない私からすればそんなの一時的なマイブームに過ぎないとおもっています。
母の性根はきっと変わりません。
愛する事よりも、愛される事を最優先し、手段を選ばない。子供は自分を幸せにする、見栄を張る為の道具でしかないと思っています。そんな母と居ていい事は無いと思います。母を、何度も諭しましたが改善されず、1度本気で怒ったこともありますが傷つけられたと泣くだけでした。

姉に母と今後も一緒にいる気か、直接聞くにしても、私が先に結婚したコンプレックスで、素直に話を聞けない状態です。
直接的な言い方はしませんが、
「私は恋愛が上手くいってないのではなく、恋愛に興味無いだけ!妹は後先考えずに結婚しやがった!その結婚は失敗だ!」みたいな事を言っています。
私的には、母から距離を置かない限り姉に恋愛は厳しいのでは無いかと思っています。

上記の内容を見て、母は毒親だと思いますか?事なかれ主義の父も同罪でしょうか?
母を捨てようとしている私は親不孝でしょうか?
完璧な親などいないし、姉を見捨てたくは無いので、昔起こったことは全て水に流して、今後起こるかもしれない問題は考えてもしょうがないので、このままの関係を続けるべきでしょうか?
周りにアダルトチルドレンや毒親に関してあまり話せる機会が無いので、書かせてもらいました。

No.3455827 22/01/17 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/17 10:17
通りすがりさん1 

主さんの生い立ちとか、過去そして現在の葛藤、とても共感します。
私も本当に同じような家で暮らしました。

ヒステリックな母親
(暴言、死ぬとか、お前は可愛くないとか)

で、中学くらいでうちの母もうつ病発症。(本当にうつ病なのか?パーソナリティ障害とか自己愛性人格障害とかじゃないの?って未だに思ってますが笑)

私も機能不全家族育ちで、泣いたり怒ったり死にたい死にたい言う母親の愚痴を聞いたり、支えたりする役目をやっちゃった子供時代だったのですが

まあ、毒親ですよね。

主さんのお母さんは毒親ですし、うつ病の妻に子供達を傍観してる父親は、論外かと。うちの父親も、一人でエスケープしたので、嫌悪感しかないです。

それで、縁を切る!ってことで、
切れるなら、切った方が良いと思いますよ。

お姉さんも大人なので、
主さんがあれこれと心配してあげる必要ないです。助けて!とお姉さんからSOSがあれば、その時に助けてあげたらいいんじゃ?と思います。

それで、縁を切る
って、物凄く難しいんですよね。
うちの弟も、縁を切る!と親と大揉めしましたが、結局切らせて貰えなかった。

私も弟も結婚してますが、
現在は、疎遠気味(年に数回の連絡、帰省なし)程度で、過ごしてます。

物理的な距離を離すこと
他県で暮らして
連絡は殆ど取り合わない

くらいでいいんじゃないかなー

とも思います。

縁切りするしない!でかなり揉めて、疲れるので。

まあ…

親って、自分より先に年老いて亡くなりますし、どんどん行動力もなくなりますし、こちらから何かせずとも、どんどん親が無力化していきますよね。

なので、親のことなんて
放っておいても問題ないんですよね。

No.2 22/01/17 11:06
匿名さん2 

私も昔はよく,子供が悪いことや
何回も同じことした時,激怒したことあるけど。

怒るってすごく体力いるんだよね。出産に近いくらい
だから,面倒になる人がほとんど

主さんたち2人姉妹は仲良しでいてください

お姉さんもあなたも距離をとった方がいい

お父さんに任せましょう

賢い親はどこかで気が付くんだよ。子供を攻撃ばかりしていたら,年取って捨てられるの

捨てられるとは,会いに来てもらえない。
これって高齢になると
ものすごくキツイことなのよ。
だって他人は何もしてくれないからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧