注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

あんた って言葉、どう思いますか?私の育った地域で 旦那に対してねぇあんたとか言…

回答9 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 13:06(更新日時)

あんた って言葉、どう思いますか?私の育った地域で 旦那に対してねぇあんたとか言うのは問題ないけど、それほど仲良くない人などにたいして バカにすること、命令することだから絶対に使ってはいけないと言われました。
東海に引っ越してきて同居の義母が何かしら あんた、あんた言うので不快なのです 仙台育ちの義母は方言だと言うけど 明らかに見下されてる感じがします。
あんた、掃除しておいて、あんたの世話にならない あんた、はろくなご飯作らないとか
あんたの他にも、おい、お前、そこの人、あの人を連呼してイラッときてます。

No.3455832 22/01/17 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/17 09:51
通りすがりさん1 

あー、私の生まれ故郷もアンタ使います。私も高校卒業して上京してくるまで、
友達同士でもアンタ○○やな〜!と、普通に方言で使ってましたが

上京してからは、アンタは使ってないですね。

主さんの義母さんですが
嫌味な人なのかな。と思いました

アンタのご飯、めちゃくちゃ美味しいね。
アンタが頑張ってくれるから、有り難いわ。

とかなら、まだマシですよね。

アンタに続くその先も問題なんだろうな

と思いました。

No.2 22/01/17 09:52
匿名さん2 

よっぽど親しい人ならともかく言われたらあんまり気持ちのいいものではないですね。それよりそこの人と言われる方がもっと気分悪いかも

No.3 22/01/17 09:57
匿名さん3 

うちの地元
父親の地元の方は

お前が主流

お前にまかせる

お前さん醤油とって
おまえはダメだな

お前に任せるなど

私は慣れてるけど
県外でお前は不快にさせること沢山

大変さです

No.4 22/01/17 09:58
匿名さん4 ( ♀ )

1さんに同じく、あんたの後に続く言葉がよければ気にならないな。

主さんのお義母さんの場合は、その後に続く言葉が悪態だし、「おい」「お前」「そこの人」は完全に悪意がある。あんたという言葉じゃなくて、お義母さんの性格に問題があるように思います。酷い。嫁いびりしたくてたまらない感じ。負けないでね。別居は無理なの?

No.5 22/01/17 10:05
匿名さん5 

地域差で特に年配の方は私の地域でもアンタ、オマエと使いますよ。
私は祖母もそうなので気にはしないけど違う地域から来た夫は違和感あったそうです。
ただし郷に入っては郷に従えと言うように慣れていくのがベストだと判断して今では夫も気にしてないです。

特に昔の人は地の言葉が強いので

No.6 22/01/17 10:24
匿名さん6 ( ♀ )

東京です。
うちは下町なので「アンタ」も「お前さん」も使いますね。
言われても余り気にはなりません。
相手によるんでしょうね。

No.7 22/01/17 11:21
匿名さん7 

私も東京、ですが山の手のほうなので「あんた」は一切使いませんね。夫も子供もそれぞれの両親も
(兄がたまに「お前」を使いますが 兄貴キャラなのでそれは許容しています)
下町(墨田だったかな)育ちの親しい同期によく「あんた」呼びされていて、あるとき「あんた と呼ばないで 不快だから」と伝えて改めてもらいました。
真面目な顔で「あんた と言われると自分を軽んじられている気がする、安っぽいというか 失礼というか、あなた自身にも『損になる』から相手を選んだほうがいい」とアドバイスした上で
半分冗談ぽく「親にも(あんた なんて)呼ばれたことないのに 笑」とも。

しかし、主さんの場合は 地方で、また相手が義母となると
はっきり指摘するのも難しいですね。
ご主人経由か、また自分が強くなって直接本人に「嫌なんです。不快なんです。だからやめてください。」と真顔で言うしかないですね。人の真剣な訴えを無視するような人のことは軽蔑して良いですよ。

ごきげんよう。

No.8 22/01/17 13:02
匿名さん8 

東海地方に住んでいます。
うちの地方は割ときつい方言なので他の地域からの人は強い方言と思われています。
その中で「あんた」はわりとポピュラーに使いますね。
私はずっと東海地方に住んでいますが親とか兄弟、友達の間柄なら「あんた」はよく使います。
ただ私の周りで使う「あんた」はどちらかというと親しみを込めての感じなので主さんところとはちょっと違いますかね。
方言だからてはなさそう。

No.9 22/01/17 13:06
匿名さん9 

関西勢だけど『あんた』って言われるのは相手がたとえ誰であっても気分悪くなる
何様やねん舐めとんのかって思うしイラッとくる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧