注目の話題
今の時代はどんなに仕事ができても正論言い負かしタイプの上司って好かれないものですか? 女性の職場。育休前に一緒に働いていた上司が戻ってくる時期になりました
40代前半です。20代前半の彼氏がいます。 妊娠を告げたら素であっさりと「え、いらない」 ここでまず大ダメージのショックでしたが きっと皆さんもアドバイス
お泊まりさせたくない私は心が狭いのでしょうか? 主人、私、息子(7歳と9歳)の四人家族です。 今週の土曜日に7歳の息子の友達が泊まりに来ることになりま

専業主婦の妻にあなたは日中育児してないんだから、仕事から帰ったらあなた中心で育児…

回答11 + お礼2 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 23:04(更新日時)

専業主婦の妻にあなたは日中育児してないんだから、仕事から帰ったらあなた中心で育児をしてほしいと言われました…。去年産まれた子供の育児です。ちなみに仕事から帰宅した後の家事全般、夕食の準備や皿洗い、部屋の掃除等は元々私の担当です。加えて子供の離乳食やお風呂等加わるとなるとトホホです…。それでも労ってあげるべきなんでしょうかねぇ。子供の前なので口論は我慢しましたが、先行きが不安です。

No.3456168 22/01/17 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/17 20:15
匿名さん1 

うーん。
確かに赤ちゃんと2人でいるのって本当大変。
外に働きに出た方がマシって思うこともある。

かと言って夕食の準備に掃除も旦那さんなら
ちょっとかわいそうだなぁとも思う

奥さんは育休中で専業主婦なの?

だから全部やらなきゃってわけじゃないけど
そんなにできないなら
子供産まなきゃよかったのにね
子育てありがとうって言葉は欲しいけどさ。
自分も辛いって伝えてみては?休みの日は頑張るとかさ

No.2 22/01/17 20:27
お餅な文鳥 ( 30代 ♂ GBkUCd )

私は、やってましたよ。
7時出勤、22時帰宅、一緒にお風呂に入ってミルクあげながらご飯食べて、少し遊んでから寝かしつけて0時頃には就寝できました。
流石に夜泣きは妻が対応はしてくれましたが、私の抱っこじゃないと眠らない時期があったので、その時期は抱っこしたまま寝てました。
まあ、若かったので体力があったからできたのだと思いますが、、、
可愛い盛りの子供と一緒にいられるのは今だけですので、できる事はやったほうが良いですよ。
私は、あの時頑張ったおかげで家庭内で有意な立場にいられるのだと思います。

No.3 22/01/17 20:43
匿名さん3 

いや、旦那さんやりすぎでしょ
たしかに赤ちゃんとずっと2人きりって大変なのかもしれないけど
そこまでやってもらって、さらにしろって奥さんは何するの?
旦那さんには昼も夜も仕事させて、自分は定時退社な気分なの?
むしろ奥さんが、旦那さんにありがとうって言うべきぐらいじゃないのでしょうか

No.4 22/01/17 20:52
匿名さん4 

なら、自分の食い扶持は自分で出して。と言ってはどうでしょう?
日中は主さんは奥さんの食い扶持まで稼いできてますよね?

No.5 22/01/17 21:28
匿名さん5 

いやー、それはちょっと酷な話ですよね。遊んで帰ってきてるわけじゃないのに……。さすがに可哀想です。

でも、私は妻の立場ですが、仕事から帰ってから、ご飯作って子どもたちに食べさせてお風呂に入れて歯磨きしてあげて、その間に洗濯機回して、子どもたち寝かし付けたあとに掃除してから洗濯物干して、子どもたちの保育園の準備して……ってやっていました。勿論、乳児だった時はそれにプラスでおむつ替え夜泣き対応がありました。考えてみたら、奥さんは仕事復帰したらそうなりますね。

常に寝不足でしたね……。よくやってたと思いました(笑)

私の場合は旦那には頼みませんでしたが……。奥さんが専業主婦でいる間は、やっぱり家事育児は頼りたいところですよね。私があなたなら、頼りにしたい😣お願いしたい😣と、いう気持ちだと思います。。

No.6 22/01/17 23:02
匿名さん6 

いえ、奥様の甘えすぎです。
あくまで主さんは補助的存在で十分かと。
家事は専業主婦の奥様の仕事ですよ。
家事を完璧にしなくてもいいと思うけど
旦那さんに強いるのは違うんじゃないかな。
寝かしつけと皿洗いが同時にブッキングして
出来ないから旦那さんにどちらかお願いするとか、
奥さんがお風呂入るから子供見ててとか
奥さんが出来ないことに協力するのは当たり前だけど、
「あなたの仕事ね」と押し付けるのは違うと思います。

仕事から帰って、家事の分担がそれだけあるのなら
奥様が家で専業主婦でいる存在価値がないかと。
いっそ、子供は預けて奥様も昼間働いても
今とあまり変わらない生活ではないかと思います。

No.7 22/01/18 07:14
匿名さん7 

ここは、ご夫婦で話し合いをする方が良いですね。
初めての子供の事で夫婦共に気持ちの余裕がないような気がします。

主さんは家事分担をちゃんと頑張っていると思います。
ただ、赤ちゃんって思い通りに行かないことばかりなので
奥さまのストレスも想像以上に大きくなって来ているのかも
知れませんね。目が離せず、安心してトイレに行く暇も
ないような日が続く時もあります。
1人きりで、赤ちゃんを見てると
堪らなく孤独になる時もあります。
「2人の子供なのに」という気持ちが膨らみ過ぎると
夫婦関係にも悪影響しかないです。
家族を協力して作って行く大事な時期でもあります。

「専業主婦なんだから」という気持ちは抑えつつ
主さんにもこれ以上余裕がない状況を伝えながら
だからと言って子育てを決して丸投げする気はない事を
奥さんに理解してもらうように会話を重ねる事が
何より必要なんじゃないかなと思うんです。
経済面で支えている主さんも
家庭で赤ちゃんを世話する奥さんも
どちらもそれぞれ同様に頑張っているんです。
お金は確かにとても大事ですが、家庭はお金だけでは
成り立ちません。

お互い、思いやりの気持ちが持てるご夫婦でありますように。

No.8 22/01/20 02:12
経験者さん8 

言い返さないの?!
うちの旦那は全くやらないし、妻がやるのが当然の感覚ですよ。
働いてもやらないと思います。

にしても奥さん偉そうですね。感謝とか謙虚さとかないのでしょうか?
日中育児はしてないけど仕事はしてるんだから。

夕食は毎晩作ってるの?

ならかなりひどい奥さんです。
夕食くらい作れよと言いたいです。

No.9 22/01/23 20:07
お礼

スレヌシです。皆様ありがとうございます。妻は寿退社です。育児に専念したいとの希望があったためです。しばらくは子供と一緒に過ごす時間が続くでしょう。
日中インターネットやユーチューブの育児動画を見て、変に育児に対しての知識をつけるためかこだわりが強いです。だから疲れるのでしょう。
夕食は毎日です。仕事の合間にクックパッドを見て、その日のメニューを決めています(笑)
言い返すと喧嘩になるので、子供に悪影響があると思い我慢してます…。
皆様の回答で、日々の疲れが癒やされ報われた気分です。
夫として子供のためやるべきことはやっていきたいと思いますが、日中子供といるのが大変なら、保育園に預けて仕事復帰も提案していきたいと思います。

No.10 22/01/23 21:24
匿名さん10 

仕事から帰ってからあなたが寝るまで、なんですよね?
奥さんはその後、寝てる時も育児です。
あなたが寝てから、次の日あなたが仕事から帰ってくるまで、ずっと奥さんが育児です。
奥さんが休息する時間も寝る時間も取れなくて身体壊したら、もっと大変な思いをするのはご主人ですよ。
でも長くは続きません。今だけです。

No.11 22/01/23 21:48
お礼

夜もなんです(T_T)授乳はもちろん妻しかできないので、その後のおむつ替えやミルクは私の担当です。仕事以外の時間は育児です。そうですね、今だけだと思ってがんばってます。

No.12 22/01/23 22:09
匿名さん3 

このままじゃ旦那さんが倒れてしまいそう
実質子供の世話もほとんどやってるし…

奥さんは一体何をしているんだろうね

あと、奥さんを擁護するコメントも多いけど
自分が旦那さんの立場だったらどうなのかな?
そんなに育児も家事も出来ないなら
旦那さんには悪いけど産まなきゃいいじゃんって思っちゃう

No.13 22/01/23 23:04
匿名さん13 

お金に余裕があるなら、家事代行でも頼んでみるかい?

詳しくないけど、週1とかでも大丈夫だったとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧