注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

人を殺してはいけない法律なんてないから殺人事件が起きるんだと今日思った(小6)

回答11 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 16:43(更新日時)

人を殺してはいけない法律なんてないから殺人事件が起きるんだと今日思った(小6)

タグ

No.3457044 22/01/18 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/18 22:56
匿名さん1 

んーとね、人を殺したらあかん法律はあるよ。
ただ、それでも殺したくなる時ってあって、それをガマンして生きてるのがふつうのひと。
ガマンできないほどになって殺しちゃう人も居るから、殺人事件って無くならないんよねぇ

No.2 22/01/18 23:38
匿名さん2 

別に人を殺しちゃいけないわけじゃない。

戦争になれば、人を殺せば殺すほど誉められるんだし。

ただ、「人を殺してもいい」だと同時に、「自分も殺される」ってことになるから。

それがみんな嫌だから(死にたくないから)、「人を殺してはいけません」というルール(法律)ができたの。

そのルールを守ることによって、私たちは誰にも殺される事なく、安心して生活できるの。

でも中にはそのルールを破って、人を殺す人もいる。
そうすると罰則がある。
最悪、死刑ね。

人を殺すって事は、「自分も殺されても構いません」ってことにもなるの。有り体に言えば。

No.3 22/01/18 23:41
匿名さん3 

そうか、しかし、通勤時間に駅のホームで野糞をしてはいけない、って法律ないけど。

なんで、殺人と同じように頻発しないのか?

No.4 22/01/18 23:45
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

昨日ドラマでやってたね。
人を殺しちゃいけない法律はないけど、罰則はある。
一度戦争になると沢山殺した方が褒められる。

世の中って言うか、偉い人の頭腐ってんのかなー?って思っちゃうよね。

法律できた所で、人の憎しみを抑えられるとも思いません。
罰で人の心を動かせる事なんて僅かである事、みんながもっと考えた方がいいよね。きっと。

No.5 22/01/19 00:31
通りすがりさん5 

たとえばの話。

赤信号は進んていけません。

という決まりがあります。

けど、実際には、信号無視する人は大勢います。

キミも、なんらかの『決まり』を破った事はあるんじゃないかな。

誰も見てない時なら、尚更。

人を殺してはいけません。
という法律が出来たとしても、殺人がなくなる事は無いんですよ。

それよりは、
相手を思いやる心を養う為の、道徳の勉強に、もっと力を入れるベキだと思います。

皆んなが思いやりの心を持ってたら、
殺人もイジメも無くなるんじゃないかな。

『決まり』だから、人を殺してはいけません。
なんて、悲し過ぎる考え方だと思わない?

No.6 22/01/19 00:40
匿名さん6 

仮に殺人をするなという法律をつくったとして、どう運用させるか問題ですよね。起きたことを罰するのは簡単。

でも、これから起きることを罰するのは難しい。証拠がありませんからね。それこそ急に「おまえは殺人を犯すかもしれない。逮捕だ」となってしまう。

事件が起きてから動いても遅い。それと同時に事件が起きなければ動けない。世の中には禁止されているからこそ、やりたくなってしまう人もいる。ひとりひとりの理性が求められます。

No.7 22/01/19 00:45
秘密の質問さん7 

菅田将暉くんのドラマ見て思ったの?

No.8 22/01/19 04:20
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

殺したら罰則はあるけど、人を殺してはいけないという事に明確な理由がないという事でしょうか?

結局自分の命をどう捉えるか?でしょうね。自分の命が大事なら他人の命も大事になる。自分の命だけ大事で他人の命は大事ではないというのは成り立ちません。他人の生きる権利を奪うという事は自分の生きる権利を放棄するのと同じで、殺されても構わないという事になりますからね。だから自分が殺されたくなければ他人も殺してはならない、となります。

でも自分の命など大事ではない、殺されても構わないという人にそんな理屈は通じません。現に死刑になりたいが為に人を殺す人もいますからね。

根源的に、私たちが何故存在し生きてるか?という事に明確な理由がありません。つまり生きるという事が本当に正しい事だという理由がないのです。だとしたら、自殺も他殺も絶対的に間違っている、つまり悪であるという言い方は本来は出来ません。自然の目から見たら、人類同士が殺し合って滅びようがどうでもいいでしょうからね。ただある行為によりなるようになったというだけで、何の善悪の判断も入れずにただ流れてくだけです。

だから、善悪とか罪という概念は、人間の社会の中でしか通用しない単なる決まりごとでしかないのですね。でもそれは社会を成り立たせるには大事なもので、そこで最初の話に戻りますが、自分の命が大事なら他人の命も大事になり、この社会の中で自分が安心して生きていきたいなら、人を殺してはいけない、となります。

No.9 22/01/19 08:30
匿名さん9 

いやいや。
ドラマの影響受けすぎ。

そもそも人間はコンピューターみたいに法律を脳にインプットされてないからね。
理性を無くして自暴自棄になった人に法律は関係ないんじゃない?

No.10 22/01/19 08:36
匿名さん10 

うん。確かにそうだね。
主の話は簡潔に言うと「考え方が古いから。」で終わっちゃうんだけど。細かく言うね。

なんでそんな法律が無いかと言うと法律の考え方は「北条政子」って言う人が武士に言ったのが始まりだとされているよ。

そんな昔の人の法律を最終的に少し手直しして発行した物が第二次世界大戦後。

でも基本的な内容は室町時代のモノと何も変わってないんだ。
「外国の人に攻撃されても我慢してね。」「NHKにお金払ってね。」って言う2つが加った。

これに対してね。
弁護士も政府も疑問に思って改正して欲しい。と言ってるけど。
未だに何を言っても「戦争は反対だから反対なんです。」って言ってる人達が居るから進まない。

その結果ね。未だに「殺しちゃダメですよ。」って言う法律が無いんだ。

No.11 22/01/19 16:43
匿名さん11 

人を殺してはいけない法律はありませんが抑止力の役にはたっていますよ。私は私の人生を滅茶苦茶にして被害者面している加害者や、同じく小5,6時代の怨恨相手の計3人を殺してやりたいとずっと思って何年も生きておりますが、3人殺すと確実に死刑で、精神鑑定になっても無期懲役しかありません。つまり、ただでさえ未遂で逮捕されかねないのに、運良く1人殺したところで二度と他の2人は道ずれに出来ないわけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧