注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

夫が転勤族です。ほとんど愚痴です。 短いと1年前後、長いと4〜5年で転勤となり…

回答10 + お礼6 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 13:45(更新日時)

夫が転勤族です。ほとんど愚痴です。
短いと1年前後、長いと4〜5年で転勤となります。同じ拠点にどのくらい居られるかは分かりません。

夫の収入だけでは生活ができないので私も転勤のたびにパート先を変えています。そんな夫を選んだのは自分ですし文句を言う筋合いはないですが吐き出させてください。

結婚前は「このままいけば役職が上がって昇給する」と言っていたのに数年経った今も役職はほとんど変わらず安月給です。
一人暮らしならできるくらいの給料、全国転勤あり、副職は禁止、いつ昇給できるか不明。そんな会社です。
お互い30代でそろそろ子どもも欲しいのにこんな調子では厳しいのではないかと悲しいです。

実際するかは置いといて、転職サイトに登録だけでもしてみたら?と勧めてもそれすらなかなか行動に移してくれません。
「今はこのご時世だしいい求人少ないよ」などと言い訳します。特に資格もなく過去に転職経験もないから怖いんだと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。質問です。

転職をしてもらうのはあまり得策ではないですか?転職について真剣に考えてもらうにはどうしたらいいですか?

また、安月給(失礼ですが)でもお子さんがいる方がいたらお話聞きたいです。

No.3457402 22/01/19 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 16:32
匿名さん1 

自衛官とかではなく?

副業禁止って公務員かなと思ったんで、そうだとしたら転職は勿体ないです。

私も自衛官ではないですが、公務員の妻で夫は転勤族です。
若い時は給料安かった。笑
でも、僅かずつでも昇給はするし、安定感はあります。
旦那さんの仕事は、長い目で見て安定しないお仕事なんですかね?

No.2 22/01/19 16:36
匿名さん2 

安月給がどのくらいのレベルなのかわかりませんが生活レベルを落としたくなくて結構こどもの習い事や服とかを買いたい。とかのレベルか、
生活かつかつレベルか。
生活かつかつレベルなら主さんが妊娠出産して育児してる間の生活費がないので転職してほしいです。
そんなに贅沢しなければ普通に衣食住あって困らないなら そこまで言わないです。
自分もまた仕事復帰します、

No.3 22/01/19 16:46
匿名さん3 

旦那さんの転勤にちゃんと付き合って一緒に行動してくれる優しい主さんですね。私も引っ越ししましたが大変ですよねぇ〜、大変さお察しします。使わない物は荷解きもしないでそのままってのもありました(笑)
でも反対に同じ会社で地道に働く旦那さんは真面目なかたなんでしょうね、食べて生活できるなら私はそんな旦那さんは素敵だと思います。
今はこんな世の中なのでそのままで無理に転職進めなくてもいいんじゃないですか?質問の答えにはなってないけどすみません。

No.4 22/01/19 16:47
匿名さん4 

子供を望むなら転勤族のまま。
子供が学校行くようになったら単身赴任で。

転々としたくないなら転職し子供は転職先次第って感じですかね。

うちも転勤族でした。
夫が40手前で転職しやっと落ち着いてくれ今はもう安心感半端ないです。
とある事情で子供には恵まれませんでしたが、結局転職先の給料がすごく下がったのでどっちにしろ厳しかったかなーと思ってます。
なので転職するならもう一刻も早くしないと時間ありませんよ。
昇給の見込みがある今の転勤族の方がお金が安定します、退職金も変わってきますし。

何を重視するかですよね、旦那さんは子供と仕事どのように考えているのですかね?

給料のいい所に転職は資格かコネないと厳しい。

No.5 22/01/19 17:33
匿名さん5 

転勤族で副業禁止の会社ってまだまだありますよね。
単身赴任になると、今の給料+赴任手当が出る会社もあります。赴任手当だけで旦那さんが一人暮らししている人もいますよ。
子供を持つための選択肢の一つとして、確認しておいて損はないと思います。

No.6 22/01/19 17:33
匿名さん6 

私も転勤族でその度に仕事が変わるので大変でした。

主さんと違うのは収入は高めです。

そうじゃないとやってられないです。

旦那の収入が低いなら、今よりも収入が高く転勤がない職場を探してもらうように言います。

収入も低く転勤ばかりでは心身共に負担が大きいので少しでも若いうちに安定した収入と定住先を決めたら子供の問題も含めて先々の計画も立てやすいです。

例え収入が変わらないとしても主さんも転勤の度に仕事を変える必要が無くなるだけでも負担が軽減されると思います。

No.7 22/01/19 17:59
お礼

>> 1 自衛官とかではなく? 副業禁止って公務員かなと思ったんで、そうだとしたら転職は勿体ないです。 私も自衛官ではないですが、公務員の… 公務員ではないです。
場合によっては降給する人もいるそうで、10年後経っても給料は上がらない可能性もあるので安定はしていないですね…

No.8 22/01/19 18:02
お礼

>> 2 安月給がどのくらいのレベルなのかわかりませんが生活レベルを落としたくなくて結構こどもの習い事や服とかを買いたい。とかのレベルか、 生活かつ… 今は私のパートの収入もあって二人でなんとか暮らしている感じです。夫だけの収入では二人暮らしも厳しいです。

私たちは贅沢しなくていいですが、お金がないのを理由に子どもに不自由はさせたくないです。夫も同じ意見です。

No.9 22/01/19 18:04
お礼

>> 3 旦那さんの転勤にちゃんと付き合って一緒に行動してくれる優しい主さんですね。私も引っ越ししましたが大変ですよねぇ〜、大変さお察しします。使わな… ありがとうございます。
引っ越しって疲れますよね。
私の収入も加えてギリギリ生活できている感じなので二人ならこのままでもいいとは思っています。子どもが欲しいので悩ましいです。
今はとりあえず様子見した方が良いですかね。

No.10 22/01/19 18:09
お礼

>> 4 子供を望むなら転勤族のまま。 子供が学校行くようになったら単身赴任で。 転々としたくないなら転職し子供は転職先次第って感じですかね。… 転職されたのですね、やはり安心しますよね。
そうなんです。転職にしろ妊娠出産にしろ私も時間はないと考えています。

子どもが小学生のうちは一緒に暮らしたいと言っていたので単身赴任は夫はあまり考えていないと思いますが、それも視野に入れた方が良いと話してみます。

No.11 22/01/19 18:11
お礼

>> 5 転勤族で副業禁止の会社ってまだまだありますよね。 単身赴任になると、今の給料+赴任手当が出る会社もあります。赴任手当だけで旦那さんが一人暮… そうですね、公務員でもなく安定もしていないのに副業すらできないなんて。
赴任手当は初めて聞きました。夫に聞いてみますね。

No.12 22/01/19 18:16
お礼

>> 6 私も転勤族でその度に仕事が変わるので大変でした。 主さんと違うのは収入は高めです。 そうじゃないとやってられないです。 旦… 収入が高いなら私もここまで不満はなかったと思います。
まさに、心身共に負担が大きく年々辛さが増しています。
給与が変わらなくても、転勤がなくなるだけでも転職する意味はありますよね。夫に伝えてみます。

No.13 22/01/19 18:39
匿名さん6 

実際、旦那さんより主さんの負担が大きいです。

自分の意思とは関係なくせっかく慣れた仕事も変わりまた一から仕事を探し、仕事を覚えて新たな人間関係を構築するのが大変。

旦那さんは全く関係ない職場ではないので主さんよりは負担は少ないはずです。

ご自分の負担と、これからの人生について真剣に夫婦で話し合う時がきたと思います。

No.14 22/01/19 18:42
匿名さん14 

むしろ転職したほうが良いと思います。
安月給で昇給も望めないのに、転勤ばかりで単身赴任の可能性まであるなら、割に合わない。
30代のうちに活動しないと、40代では良い条件の転職できないと思います。

No.15 22/01/20 13:39
匿名さん15 

すみませんスレ主です。
コメントできなくなってしまったので回答で失礼します。

>>匿名6さん
まさにそうです。短いスパンで職を変えてまたゼロからのスタートとなるのが年々辛くなってきています。
転勤があるなら専業主婦になりたい、共働きなら転勤は無しがいいのです。
休日にじっくり話し合いたいと思います。

No.16 22/01/20 13:45
匿名さん15 

すみませんスレ主です。
コメントできなくなってしまったので回答で失礼します。

>>匿名14さん
確かに割りに合わないですね。
夫は仕事内容が好きだから続けたいんだと思うのですが家族のことも考えてほしいので、早いうちに行動するよう頑張って促してみます。
せめて転勤無しのところへ転職した方が良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧