注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

自分がDVの被害者なのか分かりません。 ・死ね、殺すぞ、くたばれと言われた…

回答2 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 16:51(更新日時)

自分がDVの被害者なのか分かりません。

・死ね、殺すぞ、くたばれと言われたことがある
・彼に何度注意されてもできなくて叩かれる
・うでを殴られアザができたことがある
・目の前でものを壊されたことがある

何度言われてもできないのはわたしが悪いからなので、仕方ないのかもしれません。

他の方のスレを見て
・自分へ暴力を振るった相手がそばに居るのが悲しい
・万が一、別れることを考えると更に暴力や周りに被害がありそうで怖くて別れられない
・彼の理解者は自分1人なんだと思ってしまう。
というのもすごく分かります。

ただ、本当に彼は家庭環境が悪く、わたしが味方にならないと・・と思ってしまいます。私が甘やかしているのでしょうか。
わたしは共依存になっているのでしょうか、自分では分かりません。彼にしてあげることがたくさんあります。わたしは彼をダメにしてしまっているのでしょうか。
わたしは彼と仲良くいたいだけなのに、好きなはずなのに苦しいです。
別れたいなんて言ったら、彼を裏切ることになります。ずっと一緒にいたいって思っていたのに。
別れる以外の選択肢はないのでしょうか、ふたりで幸せにはなれないのでしょうか。

カウンセリングも考えていますが、罵倒されたり、心が疲弊するたびに「どうして自分がこんな目に合うんだろう」とすごく思って、悲しく、ばかばかしくなるときがあります。
カウンセリングしても意味が無いんじゃないか、それならはやく離れた方がいいんじゃないかと、何度も心が折れそうです。

これは共依存なのでしょうか、自覚がありません。どうしたらいいのか分かりません。

No.3458084 22/01/20 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/20 16:50
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは共依存になっていると思います。

家庭環境が悪いから主さんへの暴力は許されるものだと言えますか?
主さんに非があったとしても暴力は許されるものだと思いますか?
答えはノーです。暴力をふるっていい理由などない。

主さんが彼をダメにしているということはないと思います。根本的にいうとダメにしていることになるでしょうが、彼は主さんがいることで快適だと思いますよ。本当なら見捨てられて然るべきところ見捨てずにいてくれるんですもの。でも主さんが主さん自身をダメにしているのは間違いないと思います。

彼自身がDVを治したいと自覚しているのなら二人でカウンセリングに行く価値はあるでしょうが、おそらく完治に至らずぶり返すでしょうね。

主さんご自身が共依存を解くべくカウンセリングに行ったほうがいい。そして別れたほうがいい。

No.2 22/01/20 16:51
匿名さん2 

まず、それらに対して自分で「何かおかしい」と思ったから、こういう場所に書き込んだのではないですか?
何度言われても出来なくても、だから叩かれても殴られても仕方ないなんて、私は思ったこともありません。うちは犬がいますが、何度言っても違う場所でおしっこしちゃいますけど、だから暴力で言うこと聞かせよう、ダメなことを分からせよう、なんてなりませんよ。犬にさえね。

家庭環境が悪いから、あなたが助けてあげなきゃならないんですか?私は違うと思います。
彼を救うことはあなたじゃなくても出来ますよ、自惚れなさんな。あなたの身はあなたしか守れないのに

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧