注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

婚活中の30歳女です。 皆様の意見をお聞かせください。 ※関係ないこと、厳し…

回答8 + お礼1 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
22/01/21 16:00(更新日時)

婚活中の30歳女です。
皆様の意見をお聞かせください。
※関係ないこと、厳しいコメントなどはご勘弁ください。

結婚相談所で32歳の男性とお会いする機会を頂き、
ありがたいことに、そのまま仮交際となりました。

しかし時間が経つにつれて一つ懸念が生まれてます。
私は介護士として働いています。

お相手の家族構成は60代後半のお父様と90代後半のお祖母様。
兄弟なしの一人っ子。

私が介護士ということもあり、話の話題でお祖母様が要支援になって~等の話がありました。
その時は深く考えずにいましたが、よくよく考えて、
これは最終的に私は介護要員になってしまうのではないかと思いました。

お相手は以前は地方で働いていたそうですが、
転職して現在はご実家に住まわれているそうです。

プロフィールでは"同居希望はしない"となってますが、高齢の親と祖母がいる中で
仮に同居しないとしても、実家に通いやすい距離に住むことも考えられる…
お相手にその気が今はなくても…等々
色々考えすぎて、どんどんマイナス思考になってます。

相談所のアドバイザーさんに相談しましたが、
勘繰りすぎだと言われてしまいました。ですが懸念が拭いきれません。

No.3458261 22/01/20 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/20 21:01
匿名さん1 

彼も最初から介護要員としてお付き合いしてる訳では無いと思いますが、その可能性はありますよね。
でもそれって主さんが介護士だからとかは関係なく、誰にでも訪れる可能性のある問題だと思います。

それでもいいかは主さん次第ですよね。
どうしても気になるなら、もう少し踏み込んで彼に今後についてどう考えているのか聞いてみてもいいと思いますよ。

No.2 22/01/20 21:13
匿名さん2 

考えすぎです。
そこが気になるなら、親のいない人を探すしかなくなりますよ?

No.3 22/01/20 21:14
匿名さん3 

介護士じゃ無くても職業関係なく介護要因ですよ。
仮に彼と縁が無くて、次の方もご両親が健在なら同じ悩みが出てくるし。
躊躇している間に歳を重ねますよ。

No.4 22/01/20 21:22
匿名さん4 

介護士ということで、どうしても介護のことが気になってしまうのだろうと思いますが、ほとんどの人はいざというときまで何も考えてません。また、いざというときには、逆に介護のプロとして施設やデイケアを頼るべきというアドバイスをすればいいだけのことだと思います。

今は、少子化・晩婚化なので、適齢期の人の親がけっこうな年齢で、しかも一人っ子といった状況は、わりとよくあります。
お相手の方は、幸い親はまだそれほど高齢ではありませんし、祖母は年齢的に家族だけで看るのは難しいでしょうから、知識だけ貸して、実際の手伝いまでは必要ないでしょう。親や祖父母がそろってる人に比べると、条件的にはいいと思いますよ。

No.5 22/01/20 23:17
お礼

皆様投稿ありがとうございました。
確かに介護士とか関係なく介護要員になる可能性はありますね…。

皆様のご意見から
私は介護の仕事に就いてる分、どうしてもその事が気がかりで、
余計に意識してしまっていたということに気づけました。

浅はかでした。気づかせて頂きありがとうございます。

ゆくゆくは避けて通れないことでしょうが、
そんなことはまず結婚してから心配しろって話ですね。

改めてお相手と今後のことも踏まえ、お話していきたいと思います。

No.6 22/01/21 09:17
匿名さん6 

わああ一人っ子てことは長男さんですよね?私も長男と結婚したんですが、やれ冠婚葬祭だ盆正月の集まりだ親族が、しきたりがー…嫁ぎ先が田舎?なとこもあっていつの時代だよ~~🥺って思うことが多々ありました。いまは慣れましたが最初は嫌で嫌で仕方がなかったです。
お相手の両親の気持ちが同居したい、二世帯住宅にしたい、できれば義実家の近くに家を建ててほしい系だった場合は、濃いお付き合いになると思うのでもしかしたら、義家族の介護だ通院だ買い物だ、車出してだの食事だのことあるごとに関わりは生まれるかと思います。
正直結婚って難しいですよね。
相手の親との付き合いも生まれるので🥺

No.7 22/01/21 10:54
匿名さん7 

結婚ってなると、大事なのは本人同士だけでなく、相手の家族構成ってかなり重要ですからね

特にこの問題はかなりデリケートですから、心配な事があるなら早めにお断りするほうがいいと思います

No.8 22/01/21 15:34
匿名さん8 

いやいや
主さんが懸念されるように当然そういう可能性はあるって思うよ。

ただそれは今違ったとしても今後どうなるか分からない話だから付き合う前に解決できる問題でもないよね。

可能性がある以上それを踏まえて考える必要はあるだろうね。

No.9 22/01/21 16:00
主婦さん9 

私もお見合い結婚で、主人は一人っ子です。
お見合いで相手が一人っ子と知った段階で、相手の親との同居と介護はある程度覚悟しましたよ。
実際には義両親の希望で別居となり、でも私の気持ちで義実家に通える距離に新居を構えました。
現在義父は亡くなり、義母は施設にお世話になっています。
義母が施設に入るまで2年ほどは、週に2~3日介護に通いました。

介護って、素人からすると分からないことだらけ、不安だらけです。
少しでも知識のある人と出会ったら、不安や疑問を訊ねたくなるものだと思います。
私も義母の介護が始まった頃、介護経験のあるサークルの先輩に話を聞いたりしました。
だからお見合い相手の彼氏さんが主さんに介護のことを訊ねる気持ちは、とてもよく分かります。
主さんを介護要員として結婚しようとしている、というのは考え過ぎだと思います。

相手の親を介護する可能性は、どんな人とでも常にあると思います。
あとはお相手やそのご両親のお人柄と相性かな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧