注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な

仕事で精神的に疲弊 けれど退職意思を伝えるのは非常識? 30歳・男です。昨…

回答4 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 06:13(更新日時)

仕事で精神的に疲弊 けれど退職意思を伝えるのは非常識?

30歳・男です。昨年はじめに2ヶ月限定の派遣社員として就業した外資系企業から直接雇用のオファーを頂き、双方の要望をふまえて1年半の有期雇用契約を締結。現在は同企業で契約社員として勤務しています。

社員数5名と少人数のため、業務内容は幅広く担当しておりましたが、やり甲斐を持って取り組んでいました。
しかし、2022年に入って組織代表が新たに就任。新代表が社員へ業務の伝達や確認を十分に行わないタイプのため、仕事がうまく進まなくなりました。

新代表就任前に私の業務を管轄していた上司は、もう私は関係ないというスタンスで、
引き継ぎも新代表へ満足にされていない様子。
そのため、何も知らない新代表が内容を理解しないまま仕事を丸投げし、私が前担当者の上司に聞くと怒りを買うという状況になりました。

当然、この経緯を前担当者の上司に説明していますが、そもそも新代表-同上司の間で十分にコミュニケーションが取られていない(特に同上司は新代表のやり方が気に入らない様子。恐らく嫌っている)ため、自分が板挟みになっている状況です。
しかも前担当者の上司の私への言い方はより強さを増す一方。

次第に精神的に落ち込みがちになり、精神科を受診し睡眠導入剤を服用してやり過ごすように。有期雇用契約満了前に仕事を辞めたいのですが、次の事が気になっています。

・自分が契約内容に同意したにも関わらず、期間満了前に辞めることは不義理ではないか。
・期間満了後は正社員契約の打診を受けており、業務内容が多岐に渡っている。その分、相場から高額な給与が支給されているため、期待を裏切るようで辛い。

しかし、自分が精神的に辛く、いくら現在の給与面等の条件が良くてもこれ以上仕事を続けたくないのが本音です。社会通念上、上記2点を考慮すると、辞めるべきではないのではと踏みとどまってしまうのです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

No.3458942 22/01/21 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 22:38
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なんでもいいですよ。
病気ですし。

No.2 22/01/21 22:47
匿名さん2 

私も真面目にやりすぎて病んでしまった人間なので分かるんですが、主さんま真面目すぎますよ。それが主さんの魅力でもあるんですけど、それゆえにご自身をも苦しめてしまってるように思います。
要は世間や周りの目を気にして悩んでるのではありませんか?

主さんの本当の心の声は何て言ってるのでしょうか?
世間体とか他人の目とか常識とかそんなものはすべて取っ払った、主さんの素直な心の声です。その心の声を無視し続けると病みます…。私はそんな自分の声よりも、他人の目や他人の声ばかり気にして生きてたから…。

No.3 22/01/21 23:02
お礼

>> 2 仰る通りで、退職意思を伝えたら、自分が同僚から酷評されるのではないか等と恐れています。
前担当者の上司の言動からは、いくら部下に対してとはいえ酷すぎるのではないかと感じることが増えました。段々と気持ちが消化できなくなり・・・
常識と取り払って、自分のために行動すべきですよね。

No.4 22/01/21 23:07
匿名さん4 

身体の方が大事ですよ。代表が代わって会社がブラック企業に代わったのでは?
メリットないですね。さっさと辞めた方がいいと思います。

No.5 22/01/22 06:13
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

辞めた後、同僚が何を言おうが、主さんとはもう無関係です。気にすることはありません。
会社の人間も辞めた人のことを言うより業務のことを考えるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧