注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

持ち金10万円程度で一人暮らしを始めることが可能か教えてください。 父親か…

回答5 + お礼6 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 11:32(更新日時)

持ち金10万円程度で一人暮らしを始めることが可能か教えてください。

父親から離れたくて家を出たいと思っています。
現在高校3年18歳です。高校卒業は確定していて、大学受験は落ちました。
父の顔を見るのも声を聞くのも嫌です。
完全に関係を断つとまではいかなくても、今後関わらなくて良い方法を探しています。

【自分の家庭事情↓】
入っている宗教のためか、過保護で過干渉で教育虐待的な父親です。最近は知り合いに注意されて暴力は無くなって、怒鳴ることもほとんどなくなりましたが、本当に最近のことで嫌悪感は消えません。
昔のトラウマや植え付けられた感覚なのか、父親が家にいるだけで息が詰まって、母と少し話し合っているような声を聞くだけで威圧感を感じて苦しくなります。
他の兄弟も言い合っている雰囲気を感じると眉間に皺を寄せてため息をつきます。
多分同じ気持ちがあるので自分だけが異常なのではないと思っています。

基本的に普段は優しくて子供を甘やかすタイプなのですが、間違ったことをしたり、入っている宗教的に悪いことをしたりすると殴られたり物が飛んできたりしました。
父は厳しいことを自覚していて、多少反省してはいますが、トラウマがあるのに今更優しくなられてもと言う気持ちです…今ももしかしたら怒られるかもしれないという恐怖と解放されて自由になりたいという気持ちでいっぱいです。

進学については、
受験して大学に進学しようともしましたが勉強する気力が起きず、初めは教えてもらった方法を試しながら数ページ勉強してみましたが、最終的には参考書など開くこともできなくなりました。
自分が何もできないことが嫌で嫌で仕方なかったのですが、最近それが、縛られてきて父に気を遣う労力で心に余裕が無かったからだと気づきました。
現実逃避かもしれませんが、逃げなければ辛いばかりで何をする気力も湧きません…

両親とも浪人すること自体は否定しません。応援されると思いますが、また将来について長い話をされると思うと憂鬱です…
父の作ったレールを走らなければいけないように思ってしまうのも苦痛です。
父に「独りじゃないんだよ、悩んでたら話してね」と慰められても、根本的な悩みが父本人にあるのにそれが全く本人には分かりません。
わかって欲しいわけではなくてもう一切関わりたくないので放っておいて欲しいのですが…

【これからの理想↓】
・病気持ちですがバイト暮らしが出来たらいいなと思っていて、私1人で家と縁を切って生活していけないかと考えています。
・まだ未成年ですが、令和4年の4月からは18歳が成人なので、どうにか部屋を借りて一人暮らしをしたいです…

母親に頑張って相談してみましたが、悩みとして捉えてくれなかったようなので利用できても頼ることは出来ないという前提です。
解決策を探しています。

なるべく早く家を出たいので、浪人して大学をもう一度受けるならあと3、4年は父と関わっていかなければいけないので、将来の安定はありますが選択肢としては無しだと考えています…。

生活保護や一人暮らしをするための賃貸などは調べてみましたが、そこまでするのにやはりお金が必要で自分だけではどうにも出来ないと思ってここに相談しにきました。

思いつきで書いたので読みづらいですが知恵を貸していただけたら嬉しいです…

タグ

No.3459295 22/01/22 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-01-22 15:27
匿名さん1 ( )

削除投票

ごめんなさい、回答になってなかったですね。

10万でイチから一人暮らしが可能か
どうかですが、難しいと思います。
出来たとしても18歳の女の子が住むには厳しい環境かも…

私は山荘の長期バイトに行きましたね。
住み込みで働いて、その間にお金貯めて
本格的に就活してました。
山荘は近くにコンビニもないし本当に何もなかったけど、
家族経営だったので温かかったです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/22 14:41
匿名さん1 

社宅付きのお仕事なんてどうでしょう。
それだと、バイトではなく正社員や派遣になるかもだけど…

No.2 22/01/22 14:55
匿名さん2 

私の娘は高校を卒業して
沖縄のホテルに就職しましたよ。

社宅もあるし。
18歳ならひとりで生きてる人は多いです。

これから一人で生きて行くなら
年金や保険のこともあります。
福利厚生ってわかりますか?
きちんと整ったところに勤める方がいいですよ。

No.3 22/01/22 15:16
お礼

>> 1 社宅付きのお仕事なんてどうでしょう。 それだと、バイトではなく正社員や派遣になるかもだけど… ありがとうございます参考にさせていただきます!🙏

No.4 22/01/22 15:16
お礼

>> 2 私の娘は高校を卒業して 沖縄のホテルに就職しましたよ。 社宅もあるし。 18歳ならひとりで生きてる人は多いです。   これから… ありがとうございます調べてみます!🙏

No.5 22/01/22 15:27
匿名さん5 

やっぱり仕事探してからだよね。仕事があればいくらでも独り暮らし出来る。

肉体労働系なら、人足りてないからすぐに見つかるんじゃないかな。

ちなみにうちだと、お金の隠し場所知ってたから、家出とかする時は隠してあるそのお金持ってこうって思ってた。家出はしなかったけどね。やっぱお金だね。

No.6 22/01/22 15:27
匿名さん1 

ごめんなさい、回答になってなかったですね。

10万でイチから一人暮らしが可能か
どうかですが、難しいと思います。
出来たとしても18歳の女の子が住むには厳しい環境かも…

私は山荘の長期バイトに行きましたね。
住み込みで働いて、その間にお金貯めて
本格的に就活してました。
山荘は近くにコンビニもないし本当に何もなかったけど、
家族経営だったので温かかったです

No.7 22/01/22 16:00
匿名さん7 

10万円しか資金がなければ普通に賃貸アパートを借りるような一人暮らしはできないと思います。住居だけでなく家財道具も一から揃えなければならないので。

先に就職して数ヶ月貯金をしてから一人暮らしを始めるか、他の方の回答のように社員寮付きの派遣を探したり、住込みできる職業を探すかじゃないでしょうか。

家財道具の設備が整っている社宅もあるのでそういうところを選べば初期費用は低く抑えられると思います。

No.8 22/01/23 20:32
お礼

>> 5 やっぱり仕事探してからだよね。仕事があればいくらでも独り暮らし出来る。 肉体労働系なら、人足りてないからすぐに見つかるんじゃないかな。… ありがとうございます!

No.9 22/01/23 20:33
お礼

>> 7 10万円しか資金がなければ普通に賃貸アパートを借りるような一人暮らしはできないと思います。住居だけでなく家財道具も一から揃えなければならない… ありがとうございます!参考にします🙌

No.10 22/01/23 20:33
お礼

>> 6 ごめんなさい、回答になってなかったですね。 10万でイチから一人暮らしが可能か どうかですが、難しいと思います。 出来たとしても1… ありがとうございます!

No.11 22/01/25 11:26
お礼

皆様ありがとうございました!社宅というものがあるとも知りませんでした、、なんとか解決できそうですありがとうございます🙌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧