注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

幽霊信じてない俺が昔しガチな幽霊見ました。 ガチで見ても見間違いとかあるんです…

回答5 + お礼5 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 16:27(更新日時)

幽霊信じてない俺が昔しガチな幽霊見ました。
ガチで見ても見間違いとかあるんですかね?

10年近く前の事です。
工場で働いてた俺は、高い建物の最上階で金属精錬の仕事をしてました。
幽霊を見たのは夜勤の時です。

仕事場は建物の最上階ということもあって、班で働いてる作業員しかいません。
他の部署の作業員も勝手に入る事がないところでした。

俺は精錬の機械を操作して、隣にある詰所に戻ろうとしてました。
その時、ねずみ色の作業服を着た人が向こう側にある設備の前に立ってたんです。
「あの人、誰だろ?こんな時間にメンテナンスの業者が来てるのかな?」

俺は不思議に思いながら詰所に戻りました。
当時19才だった俺は、詰所にいる班長や他の先輩方に聞きました。
「あのぅ~、Bラインの前に業者の人がいるんですけど…。」

俺がその人を業者と判断した理由は、自分達の作業服の色はブルーなので、ねずみ色の作業服の人はうちの現場の人ではないと思ったからです。

俺がそう言うと、詰所の先輩達は全員が急に俺の方を見ました。
誰も言葉は出さなくて異様な雰囲気でした。

しばらく沈黙が続いて、俺はどうしたら良いのか分からなくてオロオロしました。
すると一人のベテランの先輩が、
「トクさんか…?」と言いました。

俺に言った訳でなく、みんなに聞く様な感じでそう言うと、
「トクさんまた出たんかぁ…。まだ働いとるんやな…。」
俺はその会話に嫌な予感を感じました。

俺が班長に、
「ト…、トクさんって誰ですか…?」と聞くと、
「ええんや!お前は知らんでええわいッ!」と意味も分からず怒られました。

普段はとてもひょうきんで優しい班長なのに、いきなり訳も分からず怒られたので俺はそれ以上何も聞けませんでした。

夜勤が終わって他の先輩が俺に言いました。
「マツ(俺)!お前、昨日の事はあんま喋んなや?」と。
俺は何でですか?と聞くと、

「トクさんは昔しここで働いとった人や。クランプに挟まれて死んでもうてな…。茶色(ねずみ色?)の作業服着とったやろ?あれは昔しの作業服や。」と言いました。

そして続けて、
「前にも出たんやけど、それ見た若いヤツが辞めてもうてなぁ。マツ…。お前は辞めんなや?忘れろ。ええな?」

それを聞いてやっぱり…、と思いました。
みんなの反応から多分そうだと分かってましたから。

そして思い返すとゾッとしました。
あんなにハッキリ、幽霊を見たのは初めてでした。
俺は元々幽霊なんかいないと思ってましたが、ああもハッキリ見てしまったら、見間違いとか考えるのは無理があり過ぎます。

結局、俺はトクさんという人にまた出くわすのが怖くて、会社を辞めてしまいました。
別に何があった訳でもないですが、さすがに怖いです。

俺は「幽霊が怖い」とか、人に言うのが恥ずかしいから、この話しはあまりしません。
幽霊がいると信じていること自体、幼稚だとバカにされるのも嫌なので。

でも脳裏にハッキリと焼き付いてる「あの姿」は一生忘れないと思います。
出来れば何かの間違いであってほしい。
今でも夜勤で一人で作業してると怖いです。
トラウマになってしまった様です。

長々とすみません。
幽霊は本当にいるんですかね…?

No.3459305 22/01/22 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/22 15:06
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

私は幽霊は本当に居ると思います、目の錯覚とか科学では解明が出来ない事も本当にありますから、でも幽霊は本当に怖いですよね。

No.2 22/01/22 15:17
主婦さん2 

本当にいるのかどうかは分からないけど、なんだか悲しい話ですね。
先輩たちはその元同僚の「トクさん」が、まだ働いていると解釈している。
責任感の強い人だったのかな?
亡くなってもずっと真面目に仕事をし続けているんですね。
いったい、何年間働き続けているのでしょう。
主さんのお話を読みながらそんな風に考えていたら、胸が痛くなってきました。
幽霊って、悲しいですね。

No.3 22/01/22 15:17
お礼

>> 1 私は幽霊は本当に居ると思います、目の錯覚とか科学では解明が出来ない事も本当にありますから、でも幽霊は本当に怖いですよね。 俺のダラダラと長い文を読んでもらい、ありがとうございました。

そうですね。目の錯覚と俺も自分に何度も暗示を掛ける様に考えましたよ。
でもダメですね。
あんなにハッキリ見えたものが錯覚なら、世の中全てのものが錯覚になってしまいます。

あと、あの「トクさん」という人についてアレコレ考えてしまうんですよね。
もし俺があの時、話し掛けたらどうなっていたか?
それに、どんな顔をしてるのか?
生きてる人と全く同じ顔なのか、それとも漫画みたいにゾンビみたいな顔をしているのか?

でも、話し掛けたり顔を見てしまったら、もう後戻り出来なくなりそうで怖いです。
実際には無理な事ですね。

No.4 22/01/22 15:39
お礼

>> 2 本当にいるのかどうかは分からないけど、なんだか悲しい話ですね。 先輩たちはその元同僚の「トクさん」が、まだ働いていると解釈している。 責… お返事ありがとうございます。
トクさんについては、その後にまた他の先輩から聞いたんですよ。

・トクさんの没年齢は50歳くらい
・結婚してなくて仕事一筋の男だった
・一番仕事が出来て兄貴分な性格だった

事故が起こった時の様子は、どうやらトクさんは設備が動いてる時に機械を調整してた様で、安全ルールを破ってしまった結果だそうです。
昔気質な人達って、どうしてもそういうところがあるみたいですね。

トクさんが機械に挟まれて機械が正常に動かなくなり、異常警報が発報して様子を見に行った作業員が発見したそうです。
直後はまだ息があったみたいですが、既に意識は無くて搬送されてすぐに亡くなったとの事です。

もしかしたら自分が亡くなった事に気が付いてないのかもしれません。
その手の話しはよく聞きますから。

ちなみに、俺以外にトクさんを見たのは2人です。
一人はベテランの方でトクさんと仲が良かった方で、トクさんを見た時は「俺は今、夢の中なんじゃないか?」と思ったそうです。

もう一人はトクさんを知らない若い人で、俺とケースが似ています。
機械の操作盤で操作してる時に、2~3メートル横に立っていたそうです。
その人も初めは幽霊だとは思わずに、「誰だ?このオッサンは?」と、無視して操作を続けていたとのこと。

後でトクさんの話しを知って、上司が止めるのも振り切って即会社を辞めたみたいです。
その気持ちは俺は分かります。

無理ですよ。
メチャクチャ怖いですよ。
リアル過ぎて怖いし、もし家に付いてきたら?とか考えたら、正気ではいられませんから。

No.5 22/01/22 15:45
匿名さん5 

私は霊を見た事がないので羨ましい。
いいな見れて。
UFOとか宇宙人とか予言とか心霊とか都市伝説なんかは大好きなんですけど、なぜ俺のところに来ないのか…

人間の科学力なんて大した歴史も無くこの世の一部しか分かってないので心霊なんかも「無い」と断言はできないですよね

そんな風に思ってます

トクさん、まだ仕事が途中だと思ってるのかな
成仏できるといいですね

No.6 22/01/22 15:53
主婦さん2 

≫4

お返事ありがとうございます。

トクさんが主さんについてくることは、無いと思いますよ。
たぶん、主さんに見られたことにも気が付いていないでしょう。
昔気質な方だったそうだから、きっとまだお仕事中なんですね。
職場放棄して主さんについてくることは、きっとそんなことはなさらない方だと思います。
だからそこは、安心していいと思いますよ。
仕事熱心なトクさんが仕事に集中している姿をたまたま見かけた、と思っておかれてはと思います。

No.7 22/01/22 15:58
匿名さん7 

凄い、怖いですね・・・ゾッとしました。

生では、見た事はないですが写真なら撮った
事はあります。

いますね・・・確実にいます。

No.8 22/01/22 16:00
お礼

>> 5 私は霊を見た事がないので羨ましい。 いいな見れて。 UFOとか宇宙人とか予言とか心霊とか都市伝説なんかは大好きなんですけど、なぜ俺のとこ… レスありがとうございます。
俺もトクさんを見る前までは、
「幽霊とかいるもんなら見てみたいwどうせ何にも出来ないんだろ?漫画みたいな呪いとかある訳が無いしw」とか、えらく調子に乗ってました。

見てしまってからは後悔しかないです。
真っ昼間であっても、自分が気付かないうちに近くに誰かがいるとビクッ!となります。
怖いんですよ。
その人が本当に生きてる人なのか分からないし。

それに会社の通路とか街の道路の暗いところで、誰かが立ってると俺はそこを通りたくてもなかなか行けないんです。
その立ってる人が喋ったり、スマホを見てたりとかして、「ちゃんと生きてる人だという確証」が得られない限り、自分から近付く事が出来なくなってしまいました。

立ってる人が普通に生きてる人でも、ただ立ってるだけだとみんな幽霊に思ってしまいます。
強烈なトラウマになってます。

たった一度見てしまっただけで、人生が変わってしまった気がします。

トクさんを見たのが勘違いだったという確証がほしい!
出来ればあの時の記憶を消してほしい!
本当にそう思います。

幽霊は見ない方が幸せですよ?

No.9 22/01/22 16:13
お礼

>> 6 ≫4 お返事ありがとうございます。 トクさんが主さんについてくることは、無いと思いますよ。 たぶん、主さんに見られたことにも気… そうですね。
俺もそうだとは思います。
トクさんが俺みたいな若造(当時)に興味を持つ訳はないと思いますし。

会社を辞めるまで1ヵ月くらい掛かったんですけど、先輩達が会社の過去の写真を見せて来ました。
忘年会の時の写真とかで、トクさんが写ってるやつです。

先輩達は俺を軽くからかうつもりで見せて来たんでしょうけど、俺は本気で嫌でした。
絶対にトクさんの顔だけは見たらダメだと思いました。
もし見たら、その顔が絶対に記憶から消えないと思いました。

何とか見ないで済みましたが、おふざけした先輩達は班長から怒鳴られてました。
俺も少し怒られました。
「亡くなった方やぞ?そないに化け物扱いするのは失礼やろ…?」と。

俺は心の中で思いましたよ。
"いやいやいや!実際に見たらそんな風に考えられる訳がないでしょ!?"と。
班長は自分が見てないからそんな事が言えるんですよ!…と、喉まで言葉が出てきましたけど、どうせ怒鳴られるから黙ってました。

やっぱり怖いものは怖いです。

No.10 22/01/22 16:27
お礼

>> 7 凄い、怖いですね・・・ゾッとしました。 生では、見た事はないですが写真なら撮った 事はあります。 いますね・・・確実にいます。… レスありがとうございます。
もしかしたらですけど…。
相当な数の人達は実際に幽霊を見てるんじゃないかと思います。

俺がトクさんを見た時は、幽霊だとは思わないで「普通に仕事してる人」にしか見えなかったです。
これが何を意味するか?という話しです。

街を歩いていて道端に立ってる人とか、もしかしたら幽霊かもしれないです。

俺は「立ってる人恐怖症」なので、バス停でバスを待ってる時も、一緒に待ってる人をチェックしてしまいます。
スマホ見てる…。この人は大丈夫…。
あ、咳をした…。この人も大丈夫…。
あの人だけ…。ずっと同じ姿勢で動かない…。
この人はもしかして…。

という具合に、もう病気みたいになってます。

バスが来て、みんな乗ってるのに乗らずに残ってる人も怖くて仕方ないです。
普通に考えたら行き先が違うバスだからなんですけど、俺は、
「幽霊で"立ったままの人"だから乗らないのかも…。」と深読みしてしまい、バスが発進して残ってる人の方を怖くて見る事が出来ません。

元々はそんなに臆病な性格ではなかった俺なんですけど、今では「人間不信」ならず、「生きてる人間不信」みたいになっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧