注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

婚活において男性の一人暮らしはそんなにだいじですか? 私は地方公務員をしていて…

回答14 + お礼0 HIT数 754 あ+ あ-

ラーメン( kpqUCd )
22/01/25 08:46(更新日時)

婚活において男性の一人暮らしはそんなにだいじですか?
私は地方公務員をしていて県内で異動がありますが、アパート暮らしをしていた年もありましたが通勤1時間程度であれば普通に実家から通います。(お金の節約のため)
もちろん、最低限の身の回りのこともしますし同年代にしてはかなり貯金がある方だと思います。

No.3459859 22/01/23 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/23 09:08
匿名さん1 

主さんの年齢や事情によると思いますよ。

ただ一人暮らしをしてる方が印象が良いと言うだけで、主さんに問題がなければ実家暮らしでも関係ないと思います。

No.2 22/01/23 09:11
匿名さん2 

実家暮らし=家事+介護ってイメージはあるんじゃない?

No.3 22/01/23 09:13
匿名さん3 

貯金のために実家に住んでいる
家事は一通り自らやってる
台所に自ら立つ
親の干渉はない

ことをアピールすれば大丈夫だと思います。実家暮らしだと「家事は親任せで親がやって当たり前だと思っている」さらに「親離れ子離れできていないのでは」という心配を抱かれるのは確かなので、それはないと伝えることと思います。

No.4 22/01/23 09:14
匿名さん4 

一人暮らしが自立してるイメージはあるということです。
逆にもうお金がある程度貯まったならそんなに節約せず、少しくらいお金がかかっても一人暮らしでもいいんじゃないでしょうか?

No.5 22/01/23 09:22
匿名さん5 

私は気にしない方ですが、正直一人暮らしの男性のほうがプラスには感じます
公務員の肩書と一緒ですよ。実際に家事ができるか、ひとりで生計を立てられる人なのか、親離れできているのかを証明するのに、一人暮らしの肩書を持つのが一番手っ取り早いということです。

一人暮らしかだけで男性を見るわけではないので、主さんは過去にひとり暮らし経験もありますし、貯金のために実家で暮らしていることなどをちゃんと伝えれば問題ないと思いますよ

というか、女性であっても実家暮らしと一人暮らしだったら、一人暮らしの女性のほうが頼もしく感じませんか?
気軽に遊びに行きやすいですし、絶対条件ではないけど、プラス要素なのは間違いないです。

No.6 22/01/23 09:32
匿名さん6 

考え方が違うと思いますよ?
いや、別にディスるつもりではないですよ。

主さんの考え方は主さんの中での正解。
でもそれって、出会う女性にどう説明するんですかね?

「いい年して実家住み」
これを言った時に引く女性もいるし、引くまでは行かないけど良くは思わない女性は多いです。
それはさすがに世間的な常識みたいなものだから分かると思います。
分かってるからこういうスレ立てたんでしょうし。

そういう女性に対して、主さんが「節約のため、身の回りのことは自分でやってる、貯金はある」などと言ったところで、「ふ~ん、あ、そう」くらいにしか思わないですよ。
理由があるから印象が良くなる…、なんて事は無いです。

いい年して実家住みしてるのをよく思われない理屈は、そういうところではないです。
多分ご自分でも知ってると思いますけど…。
・マザコンだと疑われる
・実家依存症だと思われる
・付き合う相手としてはめんどくさそう(別に付き合う気が最初から無くても勝手に思われる)

こういう事を相手が勝手に考えるだけです。
勝手に考えてるだけなので、議論なんかにもなりませんし、弁明の場が設けられるなんてこともありません。

それに対して主さんの理屈を述べたところで、
「え?なに必死になってんの?キモいんだけど…。」という結果にしかなりませんよ。

勝手に考えてるだけの相手に自分の理屈を説明すしたら、まぁ大概こんな感じになりますからね。
それも主さんは分かってるとは思いますけど…。

No.7 22/01/23 09:35
通りすがりさん7 

自宅でも家に甘えず、十分なお金も居れて、自分の身の回りの洗濯、掃除、家事もできていれば問題ないと思います。
要は実家でも自立できていれば問題なし。
大事なのは実家暮らしかどうかより、自立した思考と行動が伴っているかだと思う。

No.8 22/01/23 09:51
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

実家暮らしでも、家事ができるなら気にならないです。

一人暮らししたことない人と結婚すると、ライフライン系の契約も家や保険の契約も全く知識がないので、そこが困ったかな。あと、電球すら替えられないことに驚いた…。

No.9 22/01/23 11:38
匿名さん9 

交際中は1人暮らししてる人の方が家に行けて間がもつから楽だよね。

女も男もどちらも実家暮らしだとずっと外で過ごさないといけなくてきつくなる。
女だけが一人暮らしの場合だとその家にこられまくると不公平で不満がたまるしね。

No.10 22/01/23 11:40
匿名さん10 

実家暮らしだと、帰ったら出来立てのご飯が出てくるし、温かいお風呂が沸いてるし、洗濯も掃除も親がやってくれるイメージがある。
親が纏めてやった方が合理的だけど、その生活を当たり前だと思ってる人も多いし、結婚後パートナーにそれを求める人も多いから、嫌厭されるよね。
実家暮らしでも人並みに以上に貯金があったり、休みの日は家事を分担してると言うなら、大丈夫だと思うよ。

No.11 22/01/23 12:39
匿名さん11 

節約のため、通勤に一時間かかるのは許容範囲というのであれば、職員住宅で独り暮らししたら?公務員ならあるでしょ?
初対面の女性は、当然あなたの中身、生活力もわからないですし、実家暮らしと独り暮らしだと、独り暮らしの方に好印象を向けるのは無理ないですよ。

No.12 22/01/23 23:00
匿名さん12 

失礼します。
たしかに一人暮らしのほうが、家事も一通りできるだろうし頼もしく感じるかもしれません。逆に、実家暮らしだと家事がダメダメで一人では行動できない頼りない人、みたいに見えてしまうかもしれません。
しかし、私は理由次第だと思います。お金節約のため実家から通われてるなら結婚しても節約を頑張ってくれるだろうかと思うし、家族思いで実家に住み続けてるのかもと考えます。
甘い考えかもしれませんが、私は家事を相手任せにしないのなら実家暮らしでも良いと思いますよ。

No.13 22/01/23 23:51
匿名さん13 

30代以上ですよね?
家にお金は入れてますか?
私は正直実家暮らしの方に良い印象はあまりありません。
親の面倒を見なければいけないなど事情があるならわかりますが、でなければ主さんが家を出た方が親御さんは生活が楽になるんじゃないでしょうか?
30代で貯金の為に家にいるとしたら親御さんが可哀想と思ってしまいます。
やはり貯金が沢山ある事より自分の稼ぎで生活していて自立されている方の方が好印象です。価値観の違いでしょうが。

No.14 22/01/25 08:46
匿名さん14 

最低限の身の回りのこと、が気になります…身の回りのことって、なんでしょうか?
わたしは、どんなに仕事が忙しくても実家住まいの人を見ると「この人は家に帰れば用意されたご飯食べて、沸かしてくれた風呂入って寝るだけで良いんだなぁ」って思ってしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧