注目の話題
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

母や父は幸せだろうか。私のせいで不幸になっていないだろうか、とどうしようもなく不…

回答3 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 11:05(更新日時)

母や父は幸せだろうか。私のせいで不幸になっていないだろうか、とどうしようもなく不安になります。

私はもう成人している社会人です。
兄も弟も生まれつき障害を持っているため、父や母は兄や弟につきっきりで、非常に寂しい子供時代を過ごしたことを覚えています。
その反動から、構って欲しさにワザと公立高校の受験を落ちて私立の高校に通わせてもらいました。
さらに高校時代は遊んでばっかりでわがまま放題でした(当時の私は”お金と時間をかけてもらえること=親の愛”だと考えていました)
私がどんなに馬鹿なことをしても、成績が悪くても両親が注意したり叱ることはありませんでした。

大学生の頃にはバイトばかりで家に帰らなくなり(居酒屋で深夜まで働いていました)、親との会話も少なくなり、社会人になったいまは3年間も実家に帰れていません。

大学は奨学金で行きましたが、高校の学費は親に払ってもらっていました。
私の馬鹿な行動のせいで親や兄弟の老後の資金が少なくなったのではないかと後悔しています。
また、親の期待に応えることもできなかった学歴に関しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

てのかかる兄や弟は実家に暮らして、両親と仲良くやっているようですが…
両親とも兄弟とも三年は会っていないですし、電話もしてないのでどう言う生活を送っているのかは謎です。

私の生き方が両親の人生を台無しにしてないか不安です。

No.3459906 22/01/23 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/23 10:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

不安解消の方法は極めて単純だと思うのですが、
なぜ実行されないのですか。

No.2 22/01/23 10:49
お礼

>> 1 遠すぎて(コロナ的にも仕事的にも)実家に行けないんですよね。今年は帰りたいなと思っているのですが…予定が読めず。
また、実家に行ったところで私の前では悩み事は話さないでしょう。両親と他人ぐらいの距離感があります。

また、弟も兄も私に対しては暴力的なのでその二人がいる実家には行きたくないんです。

No.3 22/01/23 10:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ではその道筋をつける努力からですね。
頑張ってください

No.4 22/01/23 11:05
匿名さん4 

>私の馬鹿な行動のせいで親や兄弟の老後の資金が少なくなったのではないかと後悔

後悔があるし、心配があるなら
少しずつでも仕送りしてはどうでしょう。
お金は、
あれば助かるけど、困るものではないですね。

それをする気がないなら、甘えるのではなくて
成人したのですから今度は、
孝行する気持ちとか、世話になったお礼として面倒をみる気持ちで、
心からの思いやりの気持ちで、連絡がとれると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧